見出し画像

(合気道)転換 身体も転換、心も転換

合気道を初めて、今年で5年目。ひょんなきっかけで始めてだのだが、気づけば、自分の生活にはなくてはならないものになっていた。

就職活動の際のテストでは、サークル系100パーセンだった自分が、体育会系イメージの武道なんてできるのだろうか・・・と思いつつも、先生、そして周りの人に恵まれ、楽しくお稽古を続けられている。

今日は一年一度の日系の夏祭り、パウエルフェスティバル。毎年恒例の演武が行われた。

合気道の最も基本の動作、”転換”。この動きがベースとなるのだけど、これがシンプルでいて、なかなか奥深い。と言うよりも、合気道自体、やればやるほどその深さに興味を惹かれる。

転換=change your direction(方向を変える、方向転換)

これ、身体だけでなく、私たちの思考も同じ。 

ごきげんでいたければ、ごきげんを感じる方向へシフトが必要。

実は、仕事上、今年の4月下旬から、仕事がない(笑 およそ3ヶ月の間にたまに仕事のない不安さもあいまって、ふきげんへとゆらゆらしそうになりつつも、ごきげんへと向かわせてきた。

その結果、働いていたらできなかったであろう旅行や、昔住んでいた街に出稼ぎに行け、古い友人に会えたり、時間があるが故に、この noteをスタートさせるキッカケを得ることができた。

私(たち)の思考のベクトル(方向)が、

ふきげんを指し出しそうになったら立ち止まる。   

そして、

どうしたらごきげんへとベクトルが戻るかを考え、方向転換。

毎日毎日生きていると、その都度、感情が動く。勘違いして欲しくないのが、ふきげんになることが決して悪いことと言っているわけでない。ただそこで一旦立ち止まってみる。どうして、ふきげんに思うのか?そこを見てみると自分の本心に気付けたりする。私自身、そうやって一つ一つ感情に向き合って、ベクトルの転換を行ってきた。具体的に知りたい方はこちらどうぞ(笑)。

    ごきげん道は1日にしてならず。

あら?これって合気道(武道)と一緒ね^^              一緒にごきげん筋 鍛えましょ♪

      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?