見出し画像

2019突如ジェフサポになった人の1年間のまとめ

この記事は「ジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2019」の記事です。

いつもジェフ関連の記事ははてブの方に書いてるのですけど、なんかみんなnoteに書いてるので今回は出張版です。

よければこちらもどうぞ。

何でジェフサポに?

そもそもサッカー観戦は弟の趣味で、「良くサッカーなんて観るなあ」なんて思ってました。選手の名前とか凄い知ってるし。

んで、なんとなくサッカーとは距離を置いていたのですが、倉敷に住む長年の友人がいつの間にかサッカーに目覚めてゆるめのファジサポになったので、遊びに行ったときにちょこちょこCスタに連れてって貰っておりました。逆にファジの試合が関東圏である時は観に行ったりとか。そんなわけで今年のスタートもファジアーノ岡山vs水戸ホーリーホック戦をCスタで観てました。まさかこの2チームが最終節までプレイオフ出場争いを競い、最後の直接対決をするもPOを逃す、みたいなドラマチックな展開になるとは……

画像1

いきなりこの写真だとファジサポみたいですね。

さて2019のジェフは町田也真人選手をはじめ、それまでのハイラインハイプレスサッカーを担っていた主力を片っ端から放出してしまい、マジでどうすんの?みたいなことになっていたのですが、ここで大きなニュースが舞い込みます。

なんと佐藤寿人選手の完全移籍です。

とは言え寿人選手は何となく凄いくらいの認識で、寿人選手の双子のお兄さんの勇人選手の方がよく知ってるくらいでしたが、なんと18年越しで帰ってきて双子が揃い踏むとは! これは今年はちゃんと観るか!と言うことで3/10フクアリでレノファ山口FC戦を観ることになりました。前節のアルビレックス新潟戦はボコボコの大敗を喫したのは知りつつも……

驚きの大敗

蓋を開けてみたらまさかの2-5の大敗。ただ1試合で7ゴールも生まれてるとおり、大変ドラマチックな展開でした。

簡単に言えば開始5分で失点! 15分で堀米選手レッドカードで一発退場! 4点目5点目は前に出すぎたGK佐藤優也選手を嘲笑うかのようなハイラインゴールでジェフゴール裏は葬式状態!って感じでした。

その他感想はこちらに書いてあるのでどうぞ。

江尻監督に交代

山口戦、敗れはしたのですが非常にドラマチックでスリリングな展開でとても楽しく、一撃で心を奪われました。ハマったときは凄いけどハマらなかったときはもっと凄いと噂のエスナイデルサッカーはこれか!と思いました。

が、4節アウェイ水戸戦後に電撃解任されてしまいます。

そして、我らがレジェンド、江尻監督が10年の時を経て再び監督になることになりました。そう、J2降格したときの監督が江尻監督です。エスナイデル政権下でもコーチを務めており、フロントが多方面に言い訳をするに最も適任な人材です。

「良いところは継続し、悪いところは修正する」と言っていたので、お、あのガバガバ守備が修正されるんやな!と思ってましたが、ようやくそれらしい成果が出るのは夏も過ぎてDFの鳥海選手がボランチ起用された34節アウェイ岡山戦辺りな気がします……

想い出山積みな岡山戦のことは後日ゆっくり書きます。

ホームフクアリで観た(自分の)今季初勝利

実際、今季ホーム初勝利は4/3の7節琉球戦なのですが、ど平日の夜だったので行けませんでした……

そう、この日は今季寿人選手が唯一輝いた試合であり、今後の江尻ジェフを迷子に引き込んだ試合でもあります。当時昇格ブーストでイケイケだった琉球に勝ったと言うのは大きかったのですが、高さでねじ伏せる方針で進めてきてたはずなのに裏抜け王の一発で勝てる希望が生まれたのです。

結局僕が今年初めて観たフクアリでの勝利は5/19の14節岐阜戦になりました。

画像2

こんなの出るんですね、やったぜ!

この日はなんと5-1の快勝です!

佐藤勇人引退

このように浮いたり沈んだり災害に遭ったりとジェフに限らず千葉県にとって波乱の1年でしたが、ジェフにとって最も大きな出来事としてはアカデミー卒業後現役人生20年間のうち18年間ジェフに尽くした我らがバンディエラ、佐藤勇人選手の引退ではないでしょうか。

それについてはこちらに書いたのでご覧いただけると。

勇人選手は実は弟の高校の先輩で、昔々一緒に会社をやっていた友人の高校時代の同級生でもあります。

友人の談では「チャラかったけど、サッカーが凄まじく上手く、後ろからボールを取りに行ったときにノールックでかわされた」と言う話を聞いていて、実際フィールドで観る勇人選手は超人的な運動量で自陣エンドから敵陣エンドまでを駆け回る選手でした。彼が37歳のことしの話ですよ。

彼の現役最後の試合がJ2残留が掛かっている背水の陣、栃木SC戦。栃木SCはこの試合で勝って、すぐ上の鹿児島ユナイテッドが負けると得失点差で奇跡の残留を果たすという完全に奇跡のお膳立てがされた状態

とは言え我らがバンディエラを勝って送りたい! そんな気持ちと気持ちのぶつかり合いの試合でした。

画像3

こちらは栃木サポーター。ダービー戦ではないんですけど?

画像4

この日のためだけの特別なビッグフラッグ!

結果は71分の栃木田代選手の気合のゴールでジェフは負けてしまいました……栃木SCのフクアリの奇跡は起きてしまったのです!(おめでとう!!

そんなこんなで、なんだかしっくりこない終わり方をしました。そんなところもジェフらしいっちゃジェフらしいのですが……

最後に

あんまり勝てないわ、毎年選手はごそーっと入れ替わるわ、「ジェフユナイテッド市原千葉を応援するとこは哲学」だなどとまことしやかに言われるクラブですが、なんだかぶきっちょなところが愛おしくなるようなチームなのです。

Twitter上ではちょこちょこメンション送り合うジェフサポさんは出来たのですが、リアルで会うジェフサポの友人が出来なかったのが今年は大変心残りです。

来年!来年こそは!!

サポートいただけるとうれしいですよよよ! 頑張って楽しい記事書きますね!