見出し画像

IEがようやくその歴史に幕を下ろしそうなので、各メガバンクの対応状況を調べてみた

マイクロソフト社のIEのサポートが終わるそうです。

まあ正直、マイクロソフト社もIEのサポートはもう嫌だったんだと思うのですが、「IEでしか動かないようにしてるので困るんだが」という声に応えてよっぽどななにかがあったときだけちょこちょこアップデートしてはいたそうですが、新機能は全然乗らないままでした。

追記: 2022年6月15日以降、IE11は立ち上がりすらしなくなるそうです。

ちなみにIE11は2013年の10月17日にリリースされたんだそうです。もう8年も前のことです……

マイクロソフト社はEdgeというWEB標準に準拠したブラウザを並行して開発しており、「おれこそWEB標準だ」と言わんばかりに独自仕様もりもりのIEはさっさと葬り去るつもりであることを2015年時点で公表しています。

なのでさすがに6年もあれば普通なら「IEは滅びゆくもの」と言う扱いで開発するのが当たり前なので、今更「え? IE11なくなるとか困るんだが」とか言う、建築基準法違反の崩れかけの廃墟に住む治安最悪なサービスはさっさと終わってどうぞ、って思います。ActiveXは反社!

で、複雑怪奇なシステムを組んでいるがゆえになかなか対応ブラウザ変更がうまくいかなそうなのの代表格が銀行ですよね。そこで、四大メガバンクのインターネットバンキング機能の対応ブラウザ調べてみました。ちなみに順番は筆者がよく使う銀行順です。

三井住友銀行

画像1

四大メガバンクの中で唯一MacをMacintoshと表記しているところに深いこだわりと趣を感じます。歴の長い林檎教信者でもいるのでしょうね🍎

いの一番にIE11が書かれていますが、Edge、Chrome、Firefoxの最新版に対応しているそうです。「11以上」というところに今後もバージョニングへの期待があったのかもしれません。Macの対応ブラウザはSafariだけしか書かれていないのはどこも一緒なのですが、なにか政治的な理由でもあるのでしょうか?

法人だとこんな感じ。

画像5

結構IE11じゃないと動かないの多いですね。都度都度ICカードでの認証が入るようです。ブラウザから物理デバイスを動かすのはあまり良しとされないんですが、このへん早くWEB標準で固めて欲しいところですね。

三菱UFJ銀行

画像2

OSの推奨バージョンは定めておりません」とのことです。動作確認済みのものだけ載せているそうです。いいですね! Chromeでの動作も定期的に確認を行っているそうです。

Firefox? 知らないブラウザですね……Mozillaに恨みのある者の犯行でしょうか? 昔はフロントエンド開発ってFirefoxを軸にやってたもんですけどね(FireBug最高!)

法人はこんな感じ。

画像6

むしろこっちはFirefoxのESR版を強力にpushしていますね。意外と法人のネットバンキングはFirefoxでやるぜって人が多いのかもしれませんね。

みずほ銀行

画像3

MINORIというクフ王のピラミッド並みの工数を使ってゼロから構築し直した勘定系を持つみずほさんは、投資信託取引あたりはむしろIEお断りの香りを醸し出しております。IEっていうか、古いブラウザお断りなんですかね。意外とEcmaScriptの最新を追いかけて、可能な限りモダンであろうとしているのかもしれません。

法人のネットバンキングはこちら。

画像7

こちらもFirefoxバンバン押してきています。法人はWindowsだろうがMacだろうが脳死でFirefoxでもいいくらいですね。

りそな銀行

画像4

四大メガバンクの中で一番「わかってる」人が書いている感がありますね。おそらく最低動作保証環境だけ列挙してるんでしょうが、リグレッションテストの環境を整え続けるのは結構ツラそうですね。

法人はこんな感じ。

画像8

Windows版のIEとChromeは32bit版のみが動作保証対象とかなかなかイカれてます👽 いま、逆に入手するの難しいんじゃないでしょうか……?

ここでもFirefox無双! 狐様バンザイ!

まとめ

個人の方は概ねIEが滅んでも困らなそうですね。おそらく、時代がモバイルファーストになっていくにあたって「IEの面倒なんかみてられっか」的な感じになってるのでしょうか? というか、個人のネットバンキングはスマホアプリ使ったほうが楽ですしね。

法人の方はやっぱり証明書問題がネックなようですが、本当の本当の本当にIEじゃないとだめなの?ってのは思います。ただ、なんかIEよりはかなりFirefoxが業界標準となりつつあるようです。調べてみて初めて知ったのでちょっと驚きです。

サポートいただけるとうれしいですよよよ! 頑張って楽しい記事書きますね!