純情スカートの初音ミクさんにガチ恋


三徹かつ酒にべろんべろんに酔わないと書けない様な文章書きました、今晩は。ぐっすり寝ました。素面です。クリスマスに投稿する文章でもない。


今回のnoteは本当に本当に何でも赦せる人向けです(女性向け二次創作の注意書きかな?)下世話な話もあるのでマジで注意して下さい
このnoteでは散々ツイッターで騒いでいた私の純情スカートに関する(気持ち悪い)ツイートを振り返りながら私の「純情スカートの初音ミクさん」に対する(気持ち悪い)思いをまとめて来ます!無理だったらブラウザバックしてくださいね!お願いします!


まず曲の説明から。

私がこの曲を知ったのはEXIT TUNESのコンピアルバム「EXIT TUNES PRESENTS Vocalosensation feat.初音ミク」の宣伝動画からです。もともとこの曲はこのコンピの書下ろし曲だったんですよねー。後に40mPの個人アルバム「シンタイソクテイ」にも収録されました。

出純情スカートがみられます。

こちらはロングver

思えばこの動画を見て曲調が好みそうで「おっ」と思い期待したのが始まりでした。


ここらへんの40さんはGUMIちゃんを用いた柔らかくて暖かいイイハナシダナー系ソングが多かったため、この純情スカートはちょっと前のミク曲の感じがして「おっ」っと惹かれたのです。GUMIちゃん曲もばっちり聴いてますけどね。シンタイソクテイも持ってるし。

この曲の魅力と言えば跳ねる様な軽快なピアノ。イントロからその魅力は発揮されており軽快で明るくも大人っぽい落ち着きを見せる二面性の様なメロディーが奏でられています。間奏でもピアノのターン!ありますし。この歌詞に合う様なミクの可愛らしい声で歌われる大人っぽい歌詞(私は「大人っぽい」でこの曲の歌詞絶対に終わらせませんよ、後に歌詞のターン来ます)…そんな相反するとも言える要素をぎゅっと詰め込んだような不思議で、でも惹きつけられてしまう…そんな魅力がこの曲にはあると思って居ます。私の解釈です。

サムネからこの「目」に惹きつけられるんですよね…


ところで私がこの曲について初めてツイートしたのはこちらです、普通の内容です。


ここまでは普通だった私。しかし現在ではこの普通の心をどこに置き去ってしまったたか、転機はこのツイートです。


おそらくこのツイートで気付いてしまったんでしょうね。私が純情スカートの初音ミクさんに抱いている感情……

そう

「翻弄されたい」

です。

皆さんPVみましたか?私はあの初音ミクさんの一挙一動に釘付けになってる人間なんですけど一番惹かれるのは口の目に指をあてて目を細めてこっちを見ているシーンなんですけど、マジあのシーッてするようなあのポーズが大好きなんですよ、好き、めっちゃ好き、ありがとう、あのちょっと微笑んで私を見ている(※妄想)んだけどあの目で自分見て欲しいもの、あれで落ちないのマジ鋼鉄の精神力か??????絶対PVの男の人もあの目で表情で完全に落ちてるよ(適当)私も落とされてぇ

え―――………取り乱しました。そしてこの純情スカートを語るに至って欠かせない要素なのは歌詞、そう、歌詞です。

この曲の歌詞解釈、色々あると思います。その中で共通認識な「僕(PVの男の人)」が「君(PVのミク)」に対しての想いを歌っている、という体だけで解釈を行います。

この曲の歌詞さ、率直に言っちゃうけどさ

気持ち悪くないですか?

好きですよ、めっちゃ好きですよ、言います。気持ち悪くないですか???

この歌詞、完全にPV内のミクのこと絶対幻想(柔らかい表現含み)抱いてますよ。何が「君のスカートの中に隠れた甘くほろ苦い誘惑の純情」だよ二番だと「脆く儚げで不確かな純情」だよ絶対ミック(初音ミクさんのことです)に幻想抱いてるよこの男の人

はは…ハハハ…


でもね、正直な話がね、この男の人、「私」なんですよ


だって!!!下世話な話!!!あの何者にも何色にも染まらないような初音ミクさんに彼ピッピとか居たら発狂もんじゃないですか????私だけか????そのままあの雰囲気でいて欲しいし彼ピッピ居たてもいなくてもあの視線はずるくない???(ずるい)惚れちゃうだろバカぁ!!!自分で書いてて何言ってるんだコイツ?


そしてCメロのこの歌詞

「いつか生まれ変わるとして

そこで二人 巡り合えば

きっと僕のこの心 君に捧げてしまう」

重くない?

わかるわ。

「いい女」って言うのは視線だけで男(概念)を殺すんだよ(自分は女だけどね)


以上を踏まえて私の過去のツイートを振り返っていきましょう


うん、好きなんだな


極楽浄土のミクさんってMMDのことです。原曲はメイリアさんなので。


わかったわかった


これはTLが「自分の中の初音ミク像、VOCALOID像」、いわゆる「うちのミクさん」的な話をしてた時のツイートですね。純情スカートのミクさんは「うちのミクさん」じゃないんで(決定事項)

わかったわかったから


魔女と僕ってback numberの曲のことです(隙あらバックナンバー)url貼っときますね(宣伝)



ここで初めて「夢女子」という言葉が出てきました。まだガチ恋ではない…ですけど…?


ここら辺から拗らせ発言が増えて来てる様に感じますね


カバーもいいぞ


これはTLでの「初音ミクの死」とかの話題の時のツイートですね。私は「初音ミクの死」に対して自分の意見がない?というか興味があまりないのでそこはノーコメントで。


拗らせツイートですね(ばっさり)


ところでどこかのタイミングで「ゴケさん一ヶ月置きくらいに純情スカートの発言しててワロタ」と言われまして確認してみたら本当に一ヶ月置きくらいに発言しててめちゃくちゃ笑いました


さて、そんな拗らせていた私ですがついに「結論」を導きだします。


ついに導きだした結論、それはPVの男の人の様に恋の様な感情を成就させようともがく訳でもなく、「そもそも彼女の世界に干渉しない」というものです。「自ら身を引く」というのも一つの恋の結論だと思うんですよ…(※酔ってません)でも一瞬でも自分は惹かれたい…それくらの感情はあってもいいと思うんですよね…(※酔ってません)

これらの気持ち悪…拗らせ発言を見て、あれ?これって実際の夢女子のソレなのでは???と思いこのnoteを書き出しました。自分は夢通る前に腐に突っ込んじゃったので夢女子になったことが無いんですよね…初音ミクじゃなくても勿論ウェルカムなので我こそは夢女子!!!という方、是非判定よろしくお願いします(?)


さて、純情スカートのことなんですけど、私は身を引いた分(?)このPVの男の人には頑張って貰いたいですよね(?)でもこの純情スカートの初音ミクさんって例えるなら戸籍上とかのシステム上他のものになったとしても心は絶対に自分のものにならないじゃないですか?でもそういうところに男の人も惚れたと思うので(適当)そこら辺も含めて頑張って貰いたいですよね、今年の流行色に染められた世界でモノクロを纏った女に惚れたにはそれくらいの覚悟はあると思いますし(どこ目線の発言だこれ)


ちなみにおまけとしてその後のツイートを少し

最近では「純情スカート」ときっちり正式名称でのツイートはしなくなってきたり別のアカウントでツイートしていたりするので少なくなってきていますが、元気にこんな発言をしてたりはしてます


気持ち悪いわ



大画面での純情スカート…歌っちゃうよね~

別アカウントでもこんな話を(本アカではない人を選ぶアカウントなのでスクショです)

うん、

自分、気持ち悪いっすね(直球)



以上こんな気持ち悪い文章読んで下さってありがとうございます、貴方様貴女様聖人ですか

では最後に、どうして私がこのnoteを書くに至ったかと言うと

あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!


#vocanote