2021.08.08

画像1

2021年8月8日
ここに「とらんじしょん村ごかやま」の立ち上げを宣言します!

はじめまして。
私たちは、富山県南砺市五箇山・世界遺産に登録されている合掌造り集落が残る山村に住んでいます。

これまで合掌の屋根の材料である刈安の茅場の保全、茅刈りの活動など行ってきました。また、古茅を利用した伝統野菜のかぼちゃ(五箇山ぼべら)を地域の方と作ったり、じいちゃんばあちゃんに、五箇山の昔の暮らしについて聞き取りを行っています。5年前からは、合掌で飼われていた蚕も飼うようになりました。

とらんじしょん村ごかやまでは、
合掌造り付きの旧旅館「宝引荘(ほうびきそう)」を拠点に
先人の知恵を生かしながら、
自然と共生し、豊かで、アートで、
ほっこりと笑顔の絶えない暮らしの実践をしていきたいと考えています。

みなさんどうぞ宜しくお願いいたします。



#トランジションジャパン
#持続する豊かなくらし
#人も自然も笑顔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?