2021.07.20

画像1

五箇山の茅葺名人 小林亀清さんが亡くなってはや一年経ちました。

Tヒロくんとお墓参りに行ってきました。



合掌造りのこと、茅のこと、
わからない事があれば何でも亀清さんに聞いていました。


いつも笑顔で、前向きで、優しくて、心が広くて、
人として本当に尊敬しています。
まるで生き神様のような方でした。




「人間が一番偉くなってはあかんぞ。」
森のことを知り尽くしておられる亀清さんの名言は、
他にも心にたくさん残っています。

2016年、
亀清さんと一緒に植えたオオヤマザクラが宝引荘のすぐ近くにあります。

この亀清桜を大切に、亀清さんの心を伝えていけたらと思います。






 #五箇山のレジェンド
#出逢えて良かった
#いつも心に亀清さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?