コラム NPOとの出会い

こんにちは


今日は久しぶりに書くのですが、
NPOというものとの出会いについてのコラムを書いていきたいと思います


何故か浮かんだんですよね
書いていこうと思います
あー心浮かんだものが、字になってくれると嬉しいが、あ、でも、音声入力している人居ますもんね

出来るのかな?


無理か(笑)



そうですね、わたし初めてNPOと出会ったのは、2010年くらいなんでは無いかなて思います


その頃、成田に住んでいて
まー面倒なので端折りますが、

色々あって、沢山NPOがあるんだってことが判ったし、出会った


それが面白かったですね
寄付の紙を渡していくっていう

(笑)

みんな、真剣に実現したいと思っているわけです

え、何をって感じですが、

やっぱ色々ありますので、
実名は書けませんが


江戸城を再建しようとか、
あ、書いちゃった😅💦


他にも、やはり地域おこし的な団体さんは沢山ありました

わたしは、その時、宗吾霊堂やっていたので、今度は佐倉の町おこしの人に目の敵にされたのを覚えています

けっこう、それも変わってる人だなって思いますよね😅💦


乗り移ってるってことですか?

本当、そうゆう感情が入りすぎて、いや、なんかが、乗り移ってしまったのでは、と思うような目付きで睨まれても、本当、あれには、困りましたね あはは


皆さん、本当本気で、なさってます

でも、やはり、それが、今現在、その地域に住む人にとって、利益なったり、誇らしさや愛国心、そして楽しめるものだったりと、何かしら、きちんと還元されていくことが前提なのが、NPOとしては、成功なのかなと思います


ただ自分達が保存しなきゃ、みたいに盛り上がってても、みんなは協力しないでしょうし、それがなんだかの形で、と、もっと広げていける形を模索しないと、さっきの佐倉の方みたく、わかり合う仲間で集まる保存会の形で、終わってしまうんでしょうね


それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?