見出し画像

ファッションコンサル受けてみた👗💖

ごきげんよう、糸です。

先日、Twitterで知り合ったmoneちゃん(@suisuix)にファッションコンサルをしていただきました👗💖

なぜ、今回受けてみたかったかというと、moneちゃんのTweetを見ていて、ファッション知識の豊富さ、moneちゃんが考えているコンサル内容と哲学に感銘を受けたからです❣️

過去に、パーソナルカラー診断・骨格診断・イメコンは受けたことがあるのですが、提案されるのがワンパターンでコンサバになるのが少し嫌だったんです。

結論から言ってしまうと、今回、moneちゃんのコンサルを受けてみて、自分の良さを再認識できたし、他の誰かにならなくてもいいんだ!という気持ちになれました。

自分のアウトプットのためにも、moneちゃんから教えてもらったことを書いていきます💘

▼わたしがなりたいイメージや姿

過去に、記事にしているのでこちらのnoteをよかったら読んでみてください〜💜

まとめると、なりたいイメージはこれ。

・上品・上質
・洗練
・エレガント
・優雅
・クラシック

そして、参考にしたいロールモデルはこちら。

・美智子様(日本)
・キャサリン妃(イギリス)
・レティシア王妃(スペイン)
・オードリー・ヘップバーン(特にローマの休日のアン王女とか)

▼私服画像をmoneちゃんに見てもらってアドバイスをもらう

なんと、moneちゃんがわたしのnoteを読んでくれて、なりたいイメージを把握してきてくれたんです。

その上で、わたしが持っている私服画像一覧を送付して当日会う前にアドバイスをまとめてきてくれて…感動しました😭

●moneちゃんからもらったアドバイス

∟デザインについて


・デザインは昔からあるもの
・無地
・柄物や大きい柄物は避けた方がいい
・クラシカルでも、装飾が多いと時代錯誤感が出てしまう
→クラシックなイメージになりたい、と伝えたのでクラシックなデザインで無地が良いそう。確かに、柄物だとわたしの顔が薄い(弱い?)ので負ける。無地にして、宝石を色物にしたら良いよ〜と教えてくれました💍💖

∟基本スタイル


・基本的にスカート
・パンツはサブリナパンツ
・上半身はタイトで、下半身はフレア
・クレリックシャツ
・カジュアルな時はタイフロントシャツ
・丸襟
・ペプラム
・丸襟カーディガン
→上品、優雅になりたい場合は、上半身も下半身もピタッとしてしまうとセクシー感が強く出てしまうとのこと。品の良いセクシーが良いよ、と言われました。


また、クレリックシャツやペプラムなんて初めて聞いた名前なのですが、こういうものらしいです。

●クレシックシャツ:襟のところは白無地で、それ以外の部分はストライプ●ペプラム:ハイウエストのところでくびれているから、足長効果も。

スクリーンショット 2021-03-22 15.26.13

スクリーンショット 2021-03-22 15.28.39

∟素材

・カシミヤ、シルク、コットン、ウール(フェイクの場合は質の良いものを)
・化学繊維は控える
・硬い素材より柔らかい素材
→えーん、めっちゃわかるの。わたしが何より拘っているのが素材。本当に、化学繊維の安っぽい感じと肌が痒くなるのが苦手なの。デザインが気に入ったものでも、必ず組成表示のタグ見るもん。これは引き続きチェックしよう❣️

∟靴

・細いヒール
・カジュアルな時にスニーカーを履くなら白スニ。ただし、素材は皮。
→わたしが持っていたヒールがチャンキーヒールで太めだったんですよね。
なぜかと言うと、安定感があるから。でも、重心が下にきてしまってどっしり感が出てしまうそう。確かに。
白スニは、皇室がテニスをしに行きますのよっ♪的な感じで、ラコステのワニがワンポイントで入ったものはどう?と言われて、好きイィ💖ってなりました。

∟色について

・彩度が低くて明度が高いペールトーンが○
・くすみは絶対🆖
・ニュアンスカラーより定番カラー
・色ののせ方で今っぽさを出す
・どこかに黒を入れるとセクシー感が出る
→moneちゃんは色彩検定を持っているので、彩度や明度のことを教えてくれました。ちょっと白味を帯びた淡い色が良いみたい。ペールトーンが多すぎると、良い子ちゃん感が出て舐められてしまうので、小さい面積のアイテムに使ってみようかなと思います。

画像3

∟バッグ

・バッグは絶対小さいもの
・小さいバッグに物が入らない時は、サブバックを使う(サブバッグは執事)
→ロイヤルは、大荷物で移動しないでしょう〜と言われて、確かに〜となりました。持ち手は細めのチェーンで素材はスムーズレザー(柔らかめの皮)をおすすめされました。なんか可愛い物探してみよーっと。
そして、サブバッグは執事!ってやばくない?
超好き。これは、黒かネイビーで、薄いレースか質の良いビニールで、形がある程度自立する物が良いとのこと。そう、執事には自立してもらわないと。

画像4

こういうのが良いんじゃない?って見せてくれた。あまりコンサバすぎるのは好みじゃないから、小さめのチェーンバッグとバランスとっていきたい。

∟メイク

・肌はセミマット
・髪の艶命
→髪の艶大切よね。わたしは髪を下ろして大きめのカールで巻くのが大好きなんだけど、縮毛かけると一気に艶が出るのよね〜。でも、縮毛のぴーんて感じが苦手で。髪に艶を出す方法は模索していきます💦

▼今回のコンサルで気づいたこと

moneちゃんのコンサルを受けて、気づいたことは、他の誰かになる必要なんてないんだということ。

わたしは、自分にないものに惹かれてしまう性質があって、そっちに寄せようとしていたの。

わたし自身には、優雅で品の良さがある、という良さがあるのに(ありがたいことに言われることが多いのです…!)、っょっょになろうとしていて…
自分の良さをmoneちゃんを通して再認識することができました。

そして、良さを知ると、もう、他の誰かになろうと思わないしただいたずらに目指そうともしなくなる。

moneちゃんと話してたんだけど、理想のロールモデルを立ててしまうと、それと今の自分のギャップが見えて苦しくなると思うのよね。理想を抱くのは良いこと。でも、自分を否定するのは違うよねって。

じゃあ、理想の自分をロールモデルにしたら良いんじゃない!?💫

ロールモデルの顔とか外見のパーツの作りに自分を寄せるより、どうして好きなのかを分析して、こういう部分に惹かれるんだ〜とか、近づけるためにはどんなアイテムを使ったら良いのかな?とか、そういうところを明らかにしていったら良いのかな、と思いました。

そして、moneちゃんはこれがとっても得意で。

moneちゃんは、決して否定せずに、合わせにくいアイテムでも合わせ方を一緒に考えてくれたり、ロリータが好きなら着ちゃえば良い❗️って言うんです。(わたしガロリータが好きなわけじゃなくて、例え話)

なんかすごく自分が尊重されている気持ちになれるし、ジャンル別のスタイルにハメていくのではなくて、オーダーメイドでパーソナライズ化したコンサルをしてくれます。受け入れられている感覚がとても心地よかった。

▼そのハイブランドの背景知ってる?

街中でもよくみますが、ハイブランドのロゴ商品を身に付けている方は多いですよね。でも、ハイブランドが全身ごちゃ混ぜになっていて、その人自身ではなく、ロゴに目が行ってしまったり全体のバランスが取れていない人もチラホラ…

前提として、本人がそれを身に付けているとハッピーな気持ちでいられるなら良いと思います。

でも、どんなブランド(有名でもそうでなくても)にも、生産者の美学が哲学があるんです。それを知らず、ただ買い漁るのはちょっと違うな、と。
こう言ったら、語弊があるのかもしれませんので補足。

わたしが身に付けるものは自分の美学や価値観で決めて、一つひとつのものに思い入れを持ちたいな、と思うのです。

ファッションは自己表現であるからこそ、身に纏うもので主張や美学の体現ができると思います。

ただ、流行っているから、みんなが持っているからだけではなくて、その部分も考えて行けたら良いな、と思いました。

繰り返しになりますが、今回の学びは、他の誰かになろうとしなくて良いということ。今回は、ファッション分野でしたが、自分自身を受け入れて慈しんで肯定して、生きていきたいな〜と思えたコンサルでした💖

moneちゃんありがとう😊❣️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?