見出し画像

休職備忘録:住民税の支払い

休職したので、住民税が普通徴収に切り替わった。
しばらくすると自治体から住民税の封筒がやってきた。


3ヶ月で3万3000円。
2期分(6ヶ月分)で6万6000円。


結構きつい。面倒くさいのでまとめて支払いしてしまったが、
収入がない人間にとっては非常にきつい出費である。
(あとから振り返れば、締め切りまでの猶予があったので一気に振り込みしなくてもよかったかも)


普段控除されていると住民税は意識しないが、普通徴収のほうが心のダメージが大きい。引かれている金額は同じはずなのに。


払っている金額は同じなのに、なんだか無駄にダメージを負う普通徴収。
つくづく会社員でありたいと思った2023年の10月の思い出話、おわり。

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは自分を労るために使います。