見出し画像

ポーチュガルとJPコロニア

開店以来24年間、当店で愛用のポーチュガルなんですが、ある記事によると今の販売店の柳屋本店のほうで香りなどが調整されているのではないか?ということです。
確かに、トニックは3、4年前に色が濃かった。
その後、ワイン同様にポーチュガルはその年の柑橘類の収穫によって風合いが変わるといったような説明書きがされるようになりました。
嘘は書かないとは思うので、そうなんだろうかとは思いました。
ここ半年間もスキンミルクの供給が止まっており、困っていましたが、先月末に販売再開され、使ってみるとオレンジの香りが濃く、サラっとした感触になりました。
JPコロニアについては、僕は全く無知ですので書くことはできませんが、似非ポーチュガルと思い込んでいる部分があります。
しかし、一部のユーザはポーチュガルを超えた良さがあるということですから、人の好みなんだろうと思うようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?