見出し画像

縫合





どうも




あけましておめでとうございます




重すぎる腰を上げてなんとかnoteを書いています


なっちです!


もうnoteは書かない(書けない)と言いながら、伝えたいことはずっと心に残ってて、けどそれをすぐ脳内処理して言葉にも出来ない、大困ったさんなので………



頑張ります!!!!!!!!!(大声)



年越してからそれ書くんかいって感じなのですが、今回は…………

自主企画のあとがき、ライブレポート(?!)


書きます!!!!!!!


本当にゆる〜〜〜〜く、書こうと思ってますのでゆる〜〜〜〜〜っと見てくださいね、楽しみにしてた〜っていう人は遅くなってすいません!
これから嫌って言うぐらい長い文が読めますので!!!(?)


11月27日(日)京都nanoにて
初自主企画「四肢分裂」をしました!



まずどこから書こうかな、私が朝起きてすぐ眼鏡壊れた話からでもしますか。

こちらが朝6時に壊れた眼鏡です


ここでアフターアワーズのどうでもいいことばかり〜〜〜🎶と陽気に流したいところなのですが全然どうでもよくないんですよね


(眼鏡が直る)奇跡なら目の前で起こして見せてくれよ……………(歌詞引用)


この曲、ライブの時メンバーみんなの声がよく聞こえるから大好きです


眼鏡話は置いといて…………





私の本気で分裂しそうになった話聞いてくれ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!




人生をバンドに𝓛𝓞𝓥𝓔全振りしてるようなやつが、自分で呼びたいバンドに声かけてそれに応えてくれて奇跡のような日を無事に迎えられただけで最高やのに一応(一応)主催やからリハーサルからいないといけないってことはめっちゃ楽しみにしてるのに先に「何曲目しま〜〜す」とかいって演ってるところをみないといけない、かつ、大好きな曲を私とライブハウスの方々しかいない空間で見てるっていう(しかもリハからめっちゃかっこいい)




わかります??????????????




私リハから泣いてしまったんですよね(どかーん)


もう耐えられなくて………本当に…………

最初にグレイトエスケープ(アフアワ楽曲)が聴こえてきた時nanoの物販スペースで準備してて
「泣きそう・死にそう・ゲロ吐きそう」の三拍子が波のように襲いかかってきて大変でした、あまりにも本気の音がした(当社比)ので…………


「私はなんてことをしてしまったんだって思います………………もう………………帰りたいです……………………」って
半泣きでリハ待ちのおりばーさんに言った記憶があります。おりばーさんごめんなさい(てへ)


ムステインズはnanoが初めて!
前のバンドで出演したこともあるメンバーさんもいてるのですが、あの御三方がnanoのステージに立つ姿ってどんな感じなんだろう!

と、楽しみ半分、もう絶対に泣かないぞという強い意思を持ってリハ見たんですけど、耐えてなかった気がします。



私だって泣きたくて泣いてるわけじゃないんですよ!!!!!!!!!!!!(逆ギレすな)



いや、私の泣いてしまうメカニズムはよくわかってるんです。

バンドのかっこいいライブを見て、ひどく胸を打たれ、その気持ちを咀嚼してもしきれなくて、飲み込めなくて苦しくて(嬉しくて)泣いてしまうんですね。


お前苦しみながらライブ見に行ってんのか、自傷行為してんのかって思われそうですが、そうではないです!本当に心の底から楽しんでます。
ライブハウスでライブを見ることが生き甲斐なので………世の中のバンドたち、ありがとな!!!!!!!!!!!(偉そう)


話だいぶ逸れましたね




この頃になるとリハーサルという文化(?)にやっと慣れて、ウエムラカズ(FATE BOX)リハーサルの頃には心が落ち着いていました、というか彼の歌声が私を落ち着かせてくれたのかもしれない。


けど、9日前に同会場で行われたFATE BOXのドラムが脱退するラストライブのことをチラッと思い出してまた別の意味で泣きそうになったり。
感情大忙しでお送りしておりました。



なんやかんやしてると、モグラさん(nanoの店長さん)があの名物看板(名物看板)を書き始めて。

nanoに来ると1番に目に入るこの看板
ハンブレッダーズの"ライブハウスで会おうぜ"の
ジャケットにも使用されていたりします。


これを書いているところを見れるなんてそうないし、モグラさんなんてほぼ毎日書いてるやろうから日常茶飯事?だと思うのですが、私にとっては本当に嬉しくて………


いやほんとこの看板に関しては嬉しくてですね?!!!!!?!?!!!??!?!?!(何回言うねん)

モグラさんの看板書いてるところ盗撮しちゃったし(ダメです)
モグラさんが私に「看板の字書く?」って聞いてくれたんですけど
「これはモグラさんが書かないと意味ないじゃないですか!!!!!!!!絶対にモグラさん書いてください!!!!!!!」
ってキレ気味に言ったし(やめてください)

私本当にnanoで企画するんだな〜〜っていうのを改めて実感した瞬間でもありました。

いい加減分かれよって感じですけどね。笑


あとモグラさん関連で言うと

公開されて知り合い数人に
「このフガフガしてるなっち、めっちゃ分かるわ〜」って言われて恥ずかしかったです



nanoのHPのスケジュールのところにモグラさんのコメントが記載されるんですね。

これ記載された時、私もう身体中の毛穴全部開いて顔真っ赤になってぷしゅ〜〜って、うずくまって嬉し………って噛み締めてた記憶があります。まじで家で見ててよかった。

なんか、もう、モグラさん、本当にnanoで企画やらせてくれてありがとうございます…………

なんか、米俵とかあげたいって思っちゃうぐらい、感謝してます。
ありがとうの表現を米俵贈呈に代えるのはおかしいと思いますが。




皆さんここらで気付いたと思うんですけど



前置き、長ない?



ライブ本編いつ行くねんって話ですよね


ここで既に2400字超えしてます、まじごめん



ついに!ライブ本編、入ります!!!!





【ウエムラカズ(FATE BOX)】


せっかくなのでまだSNSにあがってない写真を
ここに掲載しようと思います
📸浜村晴奈(Twitter:@pepe__174)

【セットリスト】

1.ほうりぃ
2.ミッドナイト
3.boredom
4.みずいろ
5.センチメンタル
6.走り出せ、今夜(アフターアワーズcover)
7.キスをした
8.光

(この日演った曲のプレイリスト勝手に作りました、気になった方はぜひ聴いてみてください!)



もうこの頃にはすっかりお客さんモード、ではあるけどどこかソワソワして落ち着かない、いつもと違った感覚でライブを見ていました。


MCで私の名前を出していただいたり、それだけでもう小っ恥ずかしくて、やめてよも〜〜〜っ!!!!!バシバシって隣の人の肩をしばきまくりたい気持ちをグッと堪えて、大好きな楽曲たちを堪能しました。


さっきも書きましたが9日前にメンバーが抜けて、気持ちの整理がついてるのかついてないのか、分からないタイミングで出て欲しいって声かけて弾き語り40分尺って本当に鬼畜の所業やったよな〜〜と少し反省してます。
ウエムラカズの弾き語り見たかったんだよ〜〜〜〜っていう私欲が出まくったせいです、本当にすいません(てへ②)


弾き語りって歌とギター一本でドカン!と勝負する感じ、あれが私とっても大好きで。

弾き語りだからこそ、バンドで演奏する時より歌詞がはっきり聴こえたり、感情が汲み取れたり。FATE BOXの楽曲がより好きになれる瞬間がそこにはあった、と思いました。

あと、走り出せ、今夜のカバーなんか聴けちゃったりして※バンドブームツアーを思い出して私はニッコニコしてしまいました。
好きなバンドの人が好きなバンドの曲カバーしてるってこの上ない幸せだと思います………

(※バンドブームツアー:アフターアワーズ、FATE BOX、ULTRA CUBの3組によりスプリットツアー)



なんかすっごい大袈裟な感じで書いてるかな、大丈夫ですか、あってます????(??)

アムスト兄さん、出演してくれて本当にありがとうございました、次はバンドで呼ばせてください!!!次あるか知らんけど!!!!




【ムステインズ】


📸浜村晴奈(Twitter:@pepe__174)


【セットリスト】

1.ギャッフンだ!
2.恋のレスキュー119
3.ワニワニパニック
4.ゾンビカップル
5.涙の有線放送
6.彼氏がいるなら
7.バナナベイベー
8.かあちゃんオレのバンドTシャツ着るなよ
9.片想いの夏
10.深作欣二
11.セカンドキャリア
12.モチベーション

(9.片思いの夏が無いです🙏🏻この曲私めちゃ好きなんです、というか全曲好きなんですけど〜〜〜つって、是非ライブに行って聴いてみてください!)


こないだ年末のライブでムステインズを見た時も思ったのですが、血湧き肉躍るバンド代表ですよ本当に、勝手に代表にされて可哀想ですが(?)

ムステインズのライブが見れるぞ!ってなったらもう心のウキウキが止まらなくて、あんな曲、こんな曲やるんだろうなと思ったらニヤニヤしちゃう。


前回のnoteにも書いたのですが、今回3組の中でムステインズだけ活動してるライブハウスの界隈が違うというか。

アフターアワーズを好きなお客さん、FATE BOXを好きなお客さんにムステインズのライブを見てもらいたい、逆もまた然り。

なんならまだ出演したことないnanoの箱の人にも見てもらいたい!絶対好きやと思うしこれを機にnanoに出てくれ……!という気持ちでブッキングしたので、少しでもええやんって思った人がいたら主催者冥利に尽きるなあ、と思っています。



話が少し逸れました




ムステインズの楽曲って本当にテンションが上がるスイッチを押してくれるというか、ワニワニパニックの最初のギターの音で毎度ながらうわ゛ーーーーーーーーーーーってなるし彼氏がいるならのベース始まりでぐお゛ーーーーーーーーーーーーってなるしバナナベイベーのおりばーさんのハイハットかシンバルか知らないですけどあの2カウントシャーンシャーン鳴ったらもうサンキューーーーーーーーってなるしサクラさんがかあちゃん〜〜〜言い出したらもう優勝な訳ですよ、ほんでセカンドキャリアからのモチベーション。
(わからない人は一回サブスク等で全部聞いてみてください)

私セカンドキャリアがすごい好きで、
この日のセカンドキャリア、サクラさんが
「またnanoでやれたことが嬉しい」って言ってた時の顔がすごく優しかったな〜って思ったのを覚えています。

フロアから見た人が勝手に思った意見なので全然言った本人が「腹減った〜」って思いながら言ってたとて、私はそう感じたので思うことは人それぞれってことにしときましょう。


なんの話やねん



ムステインズの皆さん、出演してくれて本当にありがとうございました!
次のツアーで京都nanoがあるのとっても嬉しいです、全国ツアー私も何箇所か行くと思うのでまたバチバチにカッコいいライブ見せてください!!!






【アフターアワーズ】


📸浜村晴奈(Twitter:@pepe__174)

【セットリスト】

1.グレイトエスケープ
2.デイジー
3.どうでもいいことばかり
4.ブラザー
5.モーニングムーン
6.突き抜けるよーな音楽
7.タンデムソング
8.16
9.バイバイ
10.走り出せ、今夜
11.グッナイ
en1.夏のまぼろし
en2.メロディ

(アフアワ側のプレイリストをお借りしました🙏🏻これだけSpotifyですいません)


ついに最後、トリを務めたのはアフターアワーズ。

この日のアフターアワーズのライブ、私が泣きすぎてこんな泣きまくる主催者見たらお客さん冷めるやろってレベルで本当に申し訳なかったけど、お客さんは私を見にきたわけじゃなくバンドを見にきたから……許してくれ………という気持ちでした。
自分でもあんな泣くと思わなかったんですよ。出会ったことのない感情に初めまして、しました。

アフターアワーズって2日に一回の頻度でライブ見ても絶対に飽きないし(これはマジ)
バンドに対してこの言葉を使うのはなんだか変だけど、ず〜〜〜っと愛おしい、けどかっこよくって、私の手を取っていつも救ってくれる存在。

そんな感覚を私はアフターアワーズには持っています。なんやこいつって思ったらマジでごめんなさい、アフターアワーズは混じりっ気のない純度100%のはち切れそうな愛をいつでも伝えられます。

そんな大好きでたまらないバンドを自分の企画に、なんならレコ発として扱ってもらうなんて夢のようで…今でも夢だったんじゃないかと思ってます。


ま〜た少し話逸れましたね。



ライブはもう言わずもがな、最高で!

nanoだとメンバーの立ち位置が変わるのが新鮮ですごい好きです、あと、なんでnanoで見るアフターアワーズってあんなかっこいいんでしょうね?????モグラさんの愛が乗りまくった結果なんですかね?????????(?)

なんだか、愛を愛で返しているようなライブが見れた気がしました。nanoとアフターアワーズの関係性はとっても素敵。


あと!ショーさんがMCでとっても嬉しいお言葉を私にくれたんですよね。
一言一句ちゃんと覚えているんですけど(キショオタ発動)私の胸の中にしまっておきます。

感謝を伝えたらそんなこと俺言ったっけ?って言われそうな気がしますが、本当にいつもショーウエムラの言葉と歌とその姿に救われています。
感謝してもしきれないのです。

もちろんメンバー他2人にもめっっっちゃめちゃ感謝していますがここで書いたらえげつなキショオタ発動してしまうので、文字に残らない直接伝えると言う方法で感謝を伝えたいと思います。迷惑だと思いますが受け取ってください。


最後にこれだけ言わせて欲しくて、
アンコールの1曲目、何が聴きたい?ってその場で問われてその場で答えたんですけど終わったあとず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとあれでよかったんか、よかったんか、、、、、って思っていて(なんなら今でも思っている)

結果的によかった(と思っている)んですけど、こう、もっと、最近やってない曲とか、めっちゃ盛り上がるあの曲とか、すればよかったなあって、こう、なんか……………………


難しいですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
贅沢な悩みですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私がリクエストした夏のまぼろしという曲は、
夏の曲なのにアフターアワーズが夏全然ライブしなくて2回しか演らず秋を迎えてしまったっていう新曲で(どう言う説明?)
私はこれを選んだのは、ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜聴きたいっていうのとモグラさんに聴いて欲しかったっていう理由なんですよね。

これでモグラさんに聴いたことあるけど?って言われたらまじでめっちゃ恥ずいし、聴いたことあったとしても言わないで欲しいまである(?)

なんか、こう、聴いたことない方も多数いたから知ってもらいたいんだー!っていう気持ちが先行したのかもしれません。

私はこの曲大好きです、全部好きですが。
夏じゃなくてもオールシーズンやれと強く願っています。豪腕アフアワフリークなので。

豪腕アフアワフリークの由来
豪腕アフアワフリークって何?


アフターアワーズの皆さん、出演してくれて、というかレコ発としてライブをしてくれて本当にありがとうございました!
これからも私の心の拠り所です、って言ったら少し重たいですね、ずっと大好きでいさせてください、と言ったらだいぶ重いですね、えーーーっと、な、長生きしてくださいね!!!!!!!!!!!!!!(?)






そんなこんなで、四肢分裂、無事終演しました!


終わった後は全然無事じゃなくて、私の気が抜け過ぎてボロが出まくっててほんと呆れてました。


そんな飲んでないのに酔っぱらってしまってnanoに財布忘れそうになるわ(未遂)と思ったら大阪駅にリュック忘れるわ(無事に見つかりました)朝方に本当に私はnanoでちゃんと精算をしたのか…?大泥棒してないか……??ってモグラさんに朝方めっちゃ変なメール送るわ(今でも恥ずかしくてここで供養する)そのあとの仕事全然気が回らなくて凡ミスばっかりするわで、、


楽しいことがあったら、ちゃんとその分悪いことも起こるんだな、生きてるって感じする〜〜〜って愛はズボーンの曲が流れてきましたね。

この曲企画終わってからほんまにずっと聴いてました、あまりにもぴったりすぎて。名曲。


あ!あと会場BGMも作りました!

終わりの方↓


このBGMたち、どうですかね。
なかなか混沌としてるプレイリストだと思います、けどかっこいいバンド盛りだくさんで!

この中でブッキングしてたバンドも多数いてるので、次回以降呼べたら嬉しいですよね、次あるか知らんけど!(2回目)

あと主催手作りのお菓子も販売してたんですけどすぐ売り切れちゃって、本当にありがとうございました、、美味しかったですかね、どうかな、今度作るならご飯物がいいな〜って思ったりしました。次あるか知らんけど!(3回目)

左端のお菓子販売で広げてた布が
完全にFATE物販の景観妨害してる
左端のMOROHAのツアーポスター
オズワルドの伊藤さんと金属バットの小林さんが映り込んでてとてもいい
しっかり自前なんだなというのがよくわかる
サイン入りCD(照)


あと、こんなのもやってました!POP制作!
これ作り出したのが開催1週間前で、本当に計画性のない女だなとまたまた呆れるところですが無事に出来てよかったです……

もともとレコードショップとかのPOPを見るの昔から大好きで家で勝手にこそこそ作ったり

いつしかのスペースシャワー列伝のアンバサダーに応募してチラシとステッカー30部ぐらいもらって、友達に配るついでに手書きのPOP書いたり(狂気の布教妖怪)

いつかレコード屋さんでこんなPOP描きたいな〜とか思ったりしたのですが、今は全く違う仕事をしているので夢叶わず、と思ったのですが
自分の企画で叶えたら良くない??と思って規模は小さめですが、実現できてよかったなと思っています。

とはいえめっちゃ恥ずかしかったです。
促販の言葉ですっごい解釈違い起こしてたらどうしよう、とか、いつもは自分で勝手に作って終わっていたものが今回直接ご本人に見せびらかす(言い方)ことになるし……


けど皆さんがすごいすごいと褒めてくれたので私は生き延びることができました、延命治療してくれてありがとう、、、、、、

これだけ、これだけ…頑張ったポイントを伝えると、あれ全部一発書きなんですよね。だから何〜〜って感じなんですけど!頑張りました!!

あと発泡スチロール切るのが本当に大変で、部屋が粉雪〜〜〜ねえ〜〜〜ここ~ろま〜〜でし〜〜〜ろく〜〜〜〜〜〜そ〜〜めら〜〜〜れた〜〜〜なら〜〜〜〜あ〜〜〜〜あっは~~~~~ああ~~~~~(cv.レミオロメン)

でした、ゴミ箱の上での作業を推奨します。


あ!あと!入場特典のステッカー!
お客さんの中にはスマホの裏に挟んでくれたり、衣服に貼ってくれたり、各々の楽しみ方をしていたのが見えてほんっっとうに嬉しかったです!ステッカー作ってよかった、、


(あのステッカー、演者さんに渡すの忘れていた気がします、ご希望なら全然あげますので、、、もし、演者の方これ読んでたらまた会った時声かけてください、、、)



話は変わって、なんかさっきから、次企画やるか知らんけど!ってめっちゃ言ってるんですけど、ついこないだあのバンドと、このバンドと、あのバンドの対バンみたい!!!!!!っていうのを発見してしまい、また自主企画をやりたいなと思っているのが正直なところです。
人間って欲深い生き物ですね。

けど自主企画やるのは本当にしんどかった、というのも事実なので開催するかどうかは渋ってはいます。さて、どうなるかな!乞うご期待!(?)




そういや前回のnoteで、愛と情熱しかない1日にするって書いたんですけど今回その通りになった気がします。

演者さんもお客さんも楽しーーー!ニコニコ!が溢れる1日になったのではないでしょうか。

けど、私もまだまだ未熟者で企画に対して至らない点が多々あったと思います。いろんな反省を次に繋げられるように、精進します。


なんやめっちゃ急に言葉硬いな!なんか至る所に真面目なところが出ててヤダー!
とりあえずいろんなことに全力で頑張りま〜〜〜〜す!!!!!!いえ〜〜〜い!!!(は?)






11月27日日曜日!

なんでもない1日を特別な日にしてくれた大好きなバンドたち、京都nanoのみなさん、来場して共に楽しんだ皆さん、来れなかったけど応援してくれた皆さん、面白がってくれた人たち、関わってくれた全ての人に、びっくらぶを差し上げます!スー!スーススー!(cv.ダイアン津田)



四肢分裂、これにて終了!


またどこかで会おうね!!!!


ここまで読んでくれてありがとう!


(あっバンドの皆さん、敬称略しましたすいません)




じゃあまた〜〜






なっち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?