邂逅の旅






どうも




久々に登場です。なっちです。




書こうと思ってたネタは山ほどあったんですが、なんか納得いかなくて書いては消してを繰り返していつから書いてないんかなあっていう感じです。至って元気です。


今回は本当に個人的なライブ記録を書こうと思います。布教気質な私からしたら珍しいことです(?)
気を悪くさせてしまったらすいません!駄文です!駄文って言ったらバンドに対して失礼かな!すいません!でも見なくていいです!



よしゃいくぞ!



今回ライブ記録に登場するバンド



SULLIVAN's FUN CLUB!




前回の投稿にも登場しました


またかよ〜〜って感じですね、沼ったらとことんな性分なのでバンド側からしたらありがたいチョロファンですね。知らんけど。


今回このリリースツアーの話をしようと思ってるんですけど、まずは、ツアー完走お疲れさまでした!

うっ、、、、この言葉一番書きたくなかったな、ツアーが終わってしまったんだっていうことをめっっっっちゃ感じてしまうから。なんならこんな振り返りみたいなのも書きたくない!さみしすぎる!(二週間後ライブ見る予定あります)


前回の投稿の最後にリリースツアーできるだけ全部行けるようにするぞって言って結局私は何公演行ったのでしょうか。

10/7(Thu) 京都nano
11/7(Sun) 新宿Marble
11/8(Mon) 名古屋RAD SEVEN
11/24(Wed) 神戸VARIT.
11/25(Thu) 心斎橋Pangea
11/26(Fri) 高松DIME
11/28(Sun) 福岡public space四次元
12/25(Sat) 札幌SPiCE (ワンマン)

8公演中6公演!京都名古屋神戸心斎橋高松札幌!お邪魔させていただきました。

6行くんやったら全部行けよって感じですけども。だいぶ無茶して6公演行けたので大したもん(?)

ツアー行ったら大体おるからこんなやつが毎回ライブにいてごめんなぁという感じでしたが、好きなものは好きなのでしゃーない、許せ!という気持ち。


どの公演も思い出いっぱいで、
京都は対バンがULTRA CUBとFATE BOXがいたからか大好きな友達がいっぱいいて、大好きな人たちと一緒にサリバンを見れて嬉しかったし
名古屋はワクチン2回目打った次の日で腕いってぇいってぇ中普通に仕事して定時ダッシュして新幹線で行ったらおると思ってなかった西尾さん(サリバン大好きクラブ関西支部の重鎮)(この人の説明これでいいのか)おってめっちゃうれしかったし
神戸で絶対 虎(アルバムPanta rhei5曲目)聴きたかったのに聴けなくてしょげてたら
次の日(心斎橋Pangea)に聴けて嬉しくて嬉しくて今文字打ちながらニヤニヤしてるけど心斎橋はツアーの中で1、2を争うほど号泣してしまったし
高松は仕事の疲労と楽しみが故の緊張が入り混じってホテルでめっちゃ嘔吐してから行ったらいつものツアーのセトリと全然違って意味わからんぐらい好きが溢れてライブ終わった後ホテルで大人になってこんなに泣けるんですかってぐらい号泣した






ん?




私このツアー、ドタバタしすぎやし号泣しすぎやし限界オタクすぎんか?




もう完全にSULLIVAN's FUN CLUBというバンドの薬物中毒なので1ヶ月もライブ見る予定無いとガッチャガチャに身体震わせながら仕事してるし、別のバンドのライブ見に行った後帰り道知り合いとライブの感想話してても話の最終地点なぜかサリバンになってることも多々あるし、完全にキマってます。



そんなやつが札幌ワンマン公演なんて行ってしまったらどうなるん…?って感じですよね。私も行く前めっちゃ思っていました。




ここからゆっくり札幌ワンマンの話をしようかな。



みんなにいろんな意味で(いろんな意味で)気を付けて行ってきてね生きて帰ってきてねって心配されながら、いざ北海道へ。


北海道は実は一回も行ったことなくて、初めての北海道がサリバンのライブってうれしすぎると同時に私の死ぬまでに叶えたい夢が実現する瞬間でした。


サリバンを好きになったのが高校三年生の時で、札幌出身のバンドというか、関西バンド以外のバンドをここまで好きになるなんて思ってなかったし、県外でやるライブと地元でやるライブって絶対違うだろうな~って、このバンドを絶対に札幌で見たいってずっと思ってたんですよね。

今回それが3年越しに叶ってしまって21年間生きてて一番嬉しいクリスマスプレゼントだったな。サンタさんごめんねあっさり断言しちゃった。親不孝な娘でごめんね……(?)


ライブ始まる前楽しみっていう感情はほぼなくて、始まるってことは終わってしまうんやという辛さと絶望で胸いっぱいになって泣き出してしまうことがほとんどなので(じゃあライブ行くなよ)

始まる前は苦しくて苦しくて仕方がなかった。今なら西野カナの気持ちが分かる。


そ〜〜てるみ〜〜ほわ〜〜〜い あいた〜くてあい〜たくてふ〜〜る〜〜える〜〜〜っちゅうやつですわ、ええ曲です。




~ここからライブ中で思ったこと殴り書きします~


北海道札幌市で北海道札幌市SULLIVAN's FUN CLUB聞けちゃってるよおいおいおいおいおい大阪府堺市なっちはこのまま北海道に骨を埋めるのか…あ゛~~~~~~~~~~ツアーの一曲目DESTRUCTION何公演も聴いてるのに毎回ぶちあがるし始まる前の絶望が曲名通り破壊されてサリバンの世界にのめり込めるこの時間最高に好き、大好き。そこからレオくんギター置いてタダカズキのドラムから始まる火花でコース料理の前菜でまさかのめっちゃメインディッシュ来たみたいなかっこいい最高盛り合わせが一気にきて私はもうここでキャパオーバーして目から汁が出てMC挟んだと思ったらここであの虎(あの虎)やっててPangeaで虎やったの嬉しくて西尾さんの肩思いっきりどついたこと思い出してなんでここに西尾さんおらんねんってキレかけてたらここから怒涛のOUTSiDER(2nd mini album)モード(YOU&I ANGEL、ボーイズドントクライ、リボルバー)来てもう無理ちょっと一回休憩入れようやこのままヌルっと私の聴きたかった曲たちやらんとってやって思ってたけどライブは止まることなく(当たり前です)憂とかやっちゃうし(めちゃ好き曲)私がめっちゃ頑張ったら行けたけど行かなかったツアー福岡だけで演ってて行かんかったことめっちゃ後悔して以降私のApple Musicちゃんがシャッフル再生やのにアホみたいに何回も流してきてスマホDESTRUCTIONしたろか思ってたDATE DATE DATE聴けてめっちゃ肩の荷が下りた(?)あとこの時緑の照明で音源のジャケを連想したのと単純に私が緑大好きやからうれしかった謎思考発生。あとこの曲聞くと鴨井さんをよく思い出す。鴨井さんも何でここにおらんねんって泣きそうになってたら(ここはキレへんのかい)RE CORD NOISEのクリスマスバージョン…………………………………………ありがとうございました…………………………………………(死亡)この公演自体が最高のクリスマスプレゼントやしなんならこの日負け惜しみとか全然なく普通の土曜日やと思ってたレベルの人間になんて粋なことを……………………………………………………おばさんこれからこの日を超えるクリスマス過ごせないわよって言ってたらツアー後半からやらなくなってちょっとショゲてた教育やってニッコニコがやめられないとまらないかっぱえびせん状態になって、教育をやったということはこのままときめきフラグなのでは…?(教育→ときめきの繋ぎが世界一大好き芸人)(ツアー何公演かでやってた)って思ってたらやっぱり裏切ってくるよね~!って演った曲がPINK YELLOW BLUEZで……教育ときめき繋ぎが世界一大好きやから肩を落としたかと思いきやPINKはサリバンと私を繋いでくれた大事な大事な曲やから逆にぶちあがったしツアー高松の時に一緒に行ったマブに見せてあげたかったな(たしか教育とPINKが好きって言ってたはず)って思ってやっとMC入って私はやっと息ができる……って思ったらアコースティックのセットになってまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまておいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいこっこっこっこここっこっこっこっここおこおこれはすばらしきこのせかいでフラグなのではないのか待ってくれヨシダレオ頼むから歌い出さないでくれ心の中の木村拓哉が全力でちょ待てよ!!!!!!!!!!!!!!!!って言ってるから………………………………………き~~~み~~~の街は~~~~~~って始まってもう大号泣、JR北海道は君を乗せて行く(歌詞カードないからおそらくですが)っていう歌詞があってよくそんなワードメロディーに乗せて歌おうと思ったなっていう感じやけど(失礼)これを札幌のワンマンで聞けたら一番うれしいなって思ってたから本当に嬉しくてライブ中ずっと夢かなって思ってた。あと私はギタリストのたまに歌う声フェチ(?)でヨシカズちゃんの歌う姿が大好きなので聴けて白目剥いた、この曲メンバーみんな歌うんやけどメンバーの個性が本当に輝く瞬間だな~って、サリバンの中で一番好きな曲かもしれん、いや、それは断言できん、いや、でも好き、う~~~~~んって頭抱えてたらアコースティックセットじゃなくなって、明かりを消して歌い出して本当に無理だったどうなったらそこでこの曲やろうってなるん私の特に大好きな曲盛り込んでくるなよまじでって思ってたらそのままの繋ぎでときめきをぶち込んできてもう今思い出すだけで気が気じゃないあれは反則すぎるやろ心の中の木村拓哉もちょ待てよ言うのを諦めてマクド食いに行ってしまったはよ帰ってこいマクド食うてる場合ちゃうてって思ってたら新曲やってもう心肺停止案件、新曲はもうなんか好きの鈍器でひたすら殴られてるぐらい痛かった(要するにめっちゃ好き)のと、歌詞の優しさとストレートな感じが伝わってきた印象がある、私のほぼ覚えてないゴミ記憶に尋ねたらそう言ってました。またちゃんとした精神状態の時に(好き曲続きすぎてまともじゃなかった)(前文参照)聴きたいな。次の関西の時に聴けるかな。ここからMC入ってパンタレイ。この曲もツアーでいっぱい聴いてきたけどこの日が一番グッときた。ちゃんと伝わってると思うな。もうパンタレイやってしまったら終わってしまう…っていつもREBOOTあんまちゃんと見れたことがない気がする、いや、そんなことないか。この曲のベースの弾きっぷりを見るのが好きです。この文を見る感じだんだん気持ち落ち着いてきたんだなって言うのが分かりますよね、けどこっからアンコールが来るんですよね~~~、アンコール一曲目にMr.Pastman来たのはもう顔の表情筋溶けたんちゃうかってぐらいニコニコしちゃった、これまた前の投稿にも書いたんやけど歌詞書く人が違えばまたちょっと違ったバンドの姿が見られて嬉しいなあってところ、これがPastmanでみれるなあって思ったり。毎回楽しませてもらっていますありがとうございます陳謝。あとこの曲の最後のヨシカズちゃんのギターが好きです。これ文振り返ったらタダカズキ全然褒めてなくね?ってなってるけどちゃんと見てるからね、あなたが本当に楽しそうにドラムを叩く姿が心の底から大好きです。Pastmanやったらあと何来るんやろうかって思ったらまさかの17才……………………震える…………もう心が痛い…………ライブで聴きたい曲を一気にやられるとうれしいけどもっと小分けでやってもらわんと本当に心が死ぬことが分かったから本当にどうしたらいいんやろう……って頭抱えマスクびしょ濡れ状態でやっとたどり着いたFAST LIFE SONG、ほんまにやってた?ってぐらい最後の曲は記憶がない、そして終わってそのままエンディングムービーが流れてもうえげつないぐらい泣いた松田直也をしばきたくなった(しばくな)いい映像を本当にありがとうございました…



てな感じでした。人に読ませる気がないので改行とかしてないし関西弁ゴリゴリに出てて最悪なことになってるけど殴り書きなのでね。ていうかこのライブを言語化しろていう方が難しいわ!

でもこの殴り書きの感想だいぶ端折った方なので話聞きたい人は直接私に会ってください、永遠に語られると思います。



話は変わりまして、絶対嘘やろみたいなこと言うけど、今回のツアー追っかけしてて私はたぶん遠征苦手な方なんだろうなって思った。めっちゃ楽しいことは楽しいんだけどね!

いままで泊まりで遠征したことなくて絶対その日の夜行バスで帰ったりしてて、一刻も早く家の布団に帰りたくなるホームシック野郎で。

だけどサリバンがライブをするなら頑張るか~って外に出る機会を作ってくれるのほんとありがたいし、行ったことない(ずっと行きたかった)ライブハウスにいっぱい連れて行ってくれるのが本当にうれしかった。

これからもいっぱい外に連れ出してほしいな~、苦手やのにそんな頑張らなくていいって言われそうだけど見れるうちに見ときたい私の勝手なわがままなだけなので、自己責任で程よく頑張ります。



これも言っとこ、サリバンのライブは、彼らを初めてライブ見る人の心を掴む率98%だなと思っているので(個人的見解)もっとみんなの目に触れて欲しいと心の底から思っています。100%ちゃうんかいって感じですが。
だからこのツアーでいろんな人に彼らのライブを見てもらえるのか〜〜と本当に嬉しくなってた。これなんかでも書いた気がする。絶対前々回の投稿で書いてそう。

めっっっちゃ偉そうな口聞いてて本当にすいませんって感じですがマジで色んな人にサリバン見て欲しいって思ってるから、さ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!全国民死ぬ時の走馬灯の特典でサリバンのライブ上映してあげたいぐらい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こんなバンド見んと死ぬのもったいないわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


気持ち落ち着いたと思ったらまたこれですよ、走馬灯の特典ってなんやねん。


ほんで冒頭で言ってた 今回は本当に個人的なライブ記録を書こうと思います。布教気質な私からしたら珍しいことです(?)って書いてた自分どこ行ったん。ちゃっかり布教しとるがな。


布教妖怪という意味わからん肩書き背負って4年ぐらい経つけど、こういう純粋にめちゃくちゃバンド好きなファンって結局最後はバカを見るというか、損することが多いなとか思ったり。勝手にめっちゃ好きになったやつが何言ってんだかって感じですが。

けど自分が大好き!って思っていること、モノ、もちろんバンドも!みんなに共有して何かその人の人生に彩を添えられたら、刺激を与えられたら嬉しいなって思うしそこから人生狂わすようなバンドと出会った!ってなったらなお最高だよね~~話。

バカを見ることは分かってても自分が好きだというものは胸張って好きといえるから、純粋にめちゃくちゃバンド好きなファンやらさせてもろてます。サリバンも大嫌いになるまで愛しぬかせてね。



めっちゃ話それたな!!!!!!

年末やから感傷的になってるんかな!!!!(?)



あとこのnoteの終わり方が分からなくなってきてしまった!!!!!!!!!そろそろ締めます!!!!!!!



サリバン各位、私にいつも生きる希望とバカデカい感情をくれてありがとう、何回でも大好きと言わせてほしい。直接は茶化して言えないかもしれない!笑

こんなバチバチに愛重いファンですいません。最近やっぱりサリバンというバンドが尊すぎてメンバーに話せなくなってきてるから今度からヨシトモさん経由で愛伝えといてもらうことにしよう…


ツアーのセトリツイートと私がエンディングムービーでしばきそうになった松田直也氏が神戸心斎橋高松福岡のライブ映像撮っていたのでそのツイートも載せておきますね。あの虎とスマホDESTRUCTION案件のDATE DATE DATEもあります。

個人的おすすめは高松DIMEが天井の高い(もともと映画館だったから)が故に音の輪郭がまろやかになってる感じが結構好きです。伝わるかな。笑



はい!以上!終わり!



ここまで7100字超えの文章読み切った皆さん、本当にどうかしてると思います、嘘です本当にありがとうございます!♡


年内これで最後のnoteになりそう!どうかな!年末暇なら書くかも!



皆さんよいお年をお迎えくださいね。どうか身体にはお気を付けて、らぶ!





妖怪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?