お〜いうたプリしっかりしてくれ

あんな激重ポエム(自覚あり)のあとにこんな冷静なまとめあげなきゃいけないのどんなジャンル?うたプリ〜〜〜〜

4月1日から燃え盛りまくっているうたプリ、というかうたプリは巻き込まれ事故感否めないが、バクプリというぱっと出後発コンテンツと生みの親らしい上松さんについて一オタクとして当事者だと思ってるので整理します。
以下自分語りと詰めきれていない解釈と辛過ぎて掘り下げていないフワッとした記憶でお送りするので無理そうな人はそっ閉じ頼みます。最初に言っとくと、私はうたプリ大好きだしその根幹にいる上松さんはどう考えても欠かせない存在だから、もう後発コンテンツでもなんでもやったら良いと思っております。もう半ば諦めの境地ですけど。理由は以下に書きます。

説明とか大変なんで省きますが今回の一件で
納得できる点とできない、改善の余地があった、というかどうして誰も気が付かなかった?というような点に分けて整理しやす。

納得できる点
①プリンセスはずっとあっためてた肝入りコンテンツである点
②うたプリゲーム開発進んでないのに他コンテンツ出た点

まずはこっから。
①は、そりゃそう感あった。プリンスとプリンセスは言葉自体対の存在で、クリエイターなら一回は考えててもおかしくないと思う。本当にうたプリ黎明期から原案があったのか、やれたらな〜ぐらいで上松さんの頭の中にだけあったのか私らに知る余地なんてないし興味もないが、納得はする。じゃあ団地妻は!?ってなるかもだけど個人的にはゲーム制作って原案者どこまで関わってるか分からないから何とも言えない気がしている。ガッツリ関わってて名称にOK出したなら自業自得だし軽んじ過ぎだけど、知らんうちに完パケ見たらあった、みたいなこともあり得そうだから私の知る中での判断ではグレー。そっか、って感じ。
②これは〜、時代が変わったから致し方ない気がする。ソシャゲで無料で専用媒体なくても手軽に恋愛シュミレーションができるようになった昨今、ハードを出せと言うのは若干の無茶はあるよな〜と昔から思ってはいた。ただ、大事にしなければならない根幹で、待ってる人が固定のファンで多くいる以上、難しいけどやらなきゃ、でも出せない、みたいな状況だったのかなぁ、と察しはする。のでクラファンしていたわけじゃないからこの金を〜理論は微妙に納得してない。企業もボランティアじゃないからそりゃ新商品開発に金回すよね。収益うたプリで半分以上なら逆にうたプリから出る金を使わざるを得んよ。あくまで私は納得した。

納得できない点
①上松さんのSNSでの個人的な発信
②エイプリルフールに発表

①今回の炎上の最大の悪手。誰も徳の無い阿鼻叫喚。個人的なつぶやきをしたいなら裏垢作って(あるかは知らん)でやるべきで、ある程度注目度のある状態でいいねという甘い汁だけ吸っていたいなら発信の内容には細心の注意を払うべき。あんなんされたら好きにしろ派閥だった私でさえ理解不能だった。火に油。TLで推しの首にいよいよナイフが突き立てられたって表現見たけど間違いなくその感覚。うたのプリンセスさまという身代金は払いますから考え直してください。警察には連絡しますが。
②紛らわしいんじゃ。ネタなら許せた層もいるだろうし、既出のマスコットになぞらえて無理のある想像してどうにかやり過ごそうとしてた層もいたわよ。他業種問わず重大な発表はエイプリルフールを避ける企業が多い中、深く傷つくほど後生大事にあっためてたコンテンツならこんな日は絶対に避けるべきだった!
し、あとだししたツイートの内容も、先に説明してくれたら納得したファンだっていたよ。順番逆だし急ぎ過ぎたしそれを良しとした大人は上松さんだけじゃ無いはずなのにぜ〜んぶ背負って悲劇のヒロイン然として引っ込むの傲慢だし面倒です。

この議論、というか炎上、どこが帰着点なのかさっぱり不明だけど休日出勤余儀なくされた🥦社員さん、すまんけどまじで過去の借りとかぜ〜んぶ引き合いに出してどうにか上松さん慰めてあげてください。オタクは金出してまで面倒なことしたく無いので。
あと、女子ドルコンテンツなんて掃いて捨てるほどあってそんじゃなくても乙女ゲームコンテンツ派生女子ドルってターゲットヲタ女子なのに最初から敵に回してて草も生えん。もちろん同様の理由とキャラデザで男もつかん気がするからほっといても消えます。のでやってもいいからくさくさせず曲書いてください。個人的にはそんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?