見出し画像

3月 2日(水)ダンサー・イン・ザ・ダーク

誕生花は れんげ草、花言葉は“私の幸福”

今日の誕生花の花言葉は「私の幸福」です。

誰もが幸せに生きたいと思い、日々過ごしていると思います。「幸福」は誰にでも、得れるものでしょうか。もしかしたら、生まれ持った素質や体質が関係して、辛いことの連続の日々を過ごさざるを得ない人もいるかもしれません。でも、そんな人でも幸せに生きることを夢見ているはずです。

そこで今日は「私の幸福」をテーマに、話題作となった映画をご紹介します。


★ダンサー・イン・ザ・ダーク

DANCER IN THE DARK

製作年:2000年 製作国: デンマーク / 上映時間:140分

ジャンル: ドラマ ミュージカル・音楽映画


世界的歌姫ビョーク主演。
史上最も暗く幻想的なミュージカル作品。
終止心臓を握られているような2時間。

弱視の子供を工場で働きながら育てる、盲人の母の物語。これでもかという程、可愛そうな展開が続く。ミュージカルという言葉には、明るく楽しいイメージがあったが、まさかこんなに悪寒が走り続けるミュージカルもあったとは。

本作のキーワードは「Dreaming」。
光が見えなくとも夢の中では踊れる、夢見心地になれる。それでも、夢を見ると悲しい現実が巻き起こる。暗闇の中では、夢を見ることさえ許されない。そんな過酷な現実を、ビョークの幻想的な歌が一層「夢見心地」な心境を引き立てる。

タイトルがこんなに素晴らしい作品は、中々ないと思います。


予告編はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=NQ6HozU5TGo

なんでもない日も、特別な日になりますように。