見出し画像

2月 29日(月) シコふんじゃった。

1578年 織田信長、相撲観戦

今日は、4年に1度のうるう年です。 でも、うるう年をテーマにした映画作品というのはあまりありません。そこで、なんとか調査を続けたところ、かの有名な織田信長が相撲を観た、歴史的な1日ということが判明しました。歴史的です。本当に歴史的。

相撲にとって、とても重要な意味を持つ1日になった、このうるう年。今日は、「相撲」をテーマにした邦画作品をご紹介します。


★シコふんじゃった。

製作年:1991年 製作国: 日本 / 上映時間:103分

ジャンル: コメディ


第16回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品。

大学生の主人公は、最終学年になり、将来をどうしようか漠然と考えている中で、卒業単位と引き換えに、廃部寸前の弱小相撲部に入部することになった。適当に始めたはずの相撲なのに、奮闘することに。遊びまくっていた大学生の青春コメディ作品。

主演は、本木雅弘。監督は、シャル・ウィー・ダンスでもお馴染みの周防正行。周防作品の申し子、柄本明や竹中直人も登場し、笑いあり感動ありの気持ち良い、日本の青春映画の代表作品です。

信長にも見せたくなるような、珠玉の一戦が見れること請負です。


予告編はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=93ZY7vv2QHs

なんでもない日も、特別な日になりますように。