見出し画像

2月 23日(火)Love Letter

2006年 トリノ五輪で荒川静香(フィギュアスケート)が金メダル

記憶に新しい、日本が沸いた金メダル。トリノオリンピックでは、日本の獲得金メダルは、この一つでした。ことごとく、メダルを逃していた日本に歓喜をもたらした1日でした。

そんな思い出深い、冬のオリンピック。冬といえば、真っ先に思い出すのは雪ですよね。今日は「日本の雪」をテーマに、美しい作品をご紹介します。


★Love Letter

製作年:1995年 製作国: 日本 / 上映時間:117分

ジャンル: ドラマ


「一通の手紙が結ぶ、最初と最後の恋」

亡き夫の旧住所に手紙を送ったら、夫の名前で返事の便りが届く。冬景色と美しい音楽が奏でる、心に沁みるラブストーリー。韓国でヒットしたのも頷けるとても美しい作品。

雪国出身の自分には、雪景色や情景豊かな楽曲の数々に、ググッと引き寄せられました。加えて、先の読めない"終わった恋"の行方に、ドキドキしながらも心が洗われる映画でした。

途中で観客を置いていくのを承知してるような交錯させた演出。深みのあるストーリーに、最後まで引き寄せられっぱなしでした....。
※ちょいとでもストーリーを説明するとネタバレになる気がしますので、曖昧ですみません。

亡き夫を想う心境や、どこか物悲しく美しい雪景色の雰囲気を表現した楽曲は本当に素晴らしい!ピアノ基調でシンセサイザーを使用していて、シンプルだけど美しいの一言に尽きます。思わずAmazonでサントラを調べてみたらレビューに、「かけがえのない一枚」「サントラとしては家宝」など 誰かにとっての大切な一枚になっているようでした。感性豊かな、心揺さぶられる美しい芸術作品だと思います。

雪がテーマのオススメ映画を聞かれたら、この作品を挙げようと思います。


予告編はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=tSgtsxLBUks

なんでもない日も、特別な日になりますように。