ノアの休日(3回目)で買った本の感想(現物購入分

1.えて様

・作者の好きな世界が詰まった漫画本でした。キャラクターの台詞回しが原作にかなり忠実だったので、もし別世界でこうやってのびのび生きててくれたらこんな会話してたんだろうな~というのが思い浮かんでとても良かったです。会話の温度感やテンポがどことなくドラマっぽい感じがあったので、自然と読み進める事が出来ました。表現力や吹き出しの流れが凄く丁寧だったので、流石何十作品も生み出してるなあと感服しちゃいました。えてさんの本の特徴として表紙にかなり力を入れているので、手に入れるなら紙一択ですね。次回の本もなるべく紙で購入したいですね。


2.可山様

・プラマニクス大好き可山さんによる「プラマニもどき」とロドスのお話です。まろ眉におにぎりみたいな口が大変可愛らしいですね...。プラマニクスっぽい性格の猫の様な何かって感じですけど可愛いのでいっか!!!
本の中身は短編集で、終始プラマニもどきののんびりした動きに周りが癒されたり振り回されたりとほっこりする内容でした。らくがき集という名の天国ページもとても良かったですね。


3.ふかり様

・実際の料理でも使えるレシピが特徴的な本。グムが終始コロコロした可愛いさがあって非常に良かったです。レシピや食材から話を広げていくのがオリジナリティあって良かったですし、料理を味わった皆の表情が絵柄と合わさってとても可愛く最高でした。いももちは昔よく食べるぐらい好きだったので、簡単レシピと合わせてまた作ってみようかな...。可愛らしアクキーもありがとうございました!もちもちベリーキュートグム...!


4.ebushi様

・今回購入したのは既刊のFrostになります。本編でも強く印象に残るキャラフロストノヴァと、そのフロストノヴァと対峙したフロストリーフ中心のお話になります。もしフロストノヴァが仲間になっていたら…そんな思いをフロストリーフ目線から紐解いたお話ですが、アーミヤを見間違えるのはちょっと切なかったですね...。もし生きてたらサベージとはまた違ったアーミヤの姉の様な立場になっていたかもしれませんね...。おまけページのメイド服めちゃ可愛いかったので是非手に取ってみて欲しい作品です。


5.餡ころ餅様

・こちらはイラスト本です。Wの独特な瞳に怪しい表情が非常に魅力的な表紙だったので購入してみました。瞳の描き方が全体的に細いので、イラスト全体がカッコよくまとまっていて好きですね。自身の強みが解っているのか、ケルシーやスカジ等カッコよくアンニュイな雰囲気のキャラ選出が多い気がします。フロストノヴァとアーミヤのページは対になってる雰囲気があって見開きで楽しめる素敵なページでした。


6.8MO様

・DL版の方で感想上げた方のイラスト本です。ケオベの漫画が凄く良かったので、せっかくだし手元に残しておきたいよなあということで。
絵柄の特徴として輪郭線の色がこまめに変化しているので、イラスト全体に奥行きが生まれて構図に説得力が出ているのが凄い技術だなあと思いました。特に顕著なのがホシグマのイラストだと思っています。女性らしい体のラインが表現されていながら、輪郭線とぼかしを使う事で身体の大きさも表現しているのは凄かったです。サガは個人的に好きなのもあって、非常にカッコイイ一枚がお気に入りです。


7.nite様

・以前から追ってるサークルの新刊を買いました。SNSに上げられたイラストのまとめ本ですが、かなり広い範囲のイラストが入ってたいので絵柄の変遷って感じで読みごたえがありました。なんてったって50Pもあります。凄い。SD、通常等身のイラストが所狭しと掲載されているので、前述のページ数と合わせて非常に満足感がありました。個人的に思い入れのあるイラストとしては、本の真ん中辺りに掲載されてるモスティマとマドロックのイラストでしょうか。このイラストがきっかけでSkebを依頼したので、また本で見れてとても嬉しかったです。


8.めめたろう様

・部屋着モチーフのイラスト本です。普段の生活の一片を切り取ったかのような活き活きとした表情と描写に、普段と違う衣装とヘアスタイルのアレンジが綺麗に馴染んでてとても良かったです。テーマを決めた上で、シンプルでありながらフリルの多い可愛らしく優しいオリジナルデザイン衣装、キャラごとに色合いや構造を少し変えたりとデザインセンスがオシャレで素敵でした。予備隊A4はデザイン、構図合わせて修学旅行みたいなわちゃわちゃした可愛さが合って好きな一枚ですね。


9.ヘモリーナ様

・以前水着ススーロの絵を上げていた際に、サークル番号書かれていたのでチェックしてました。ちょっとだけツンとしつつも、好意はちゃんと示してくれるヴィグナの可愛さが沢山詰まったイラスト本でした。自身の描かれたイラストのメイキングはもちろん、commissionイラストのメイキングも乗ってて読みごたえがありました。この方に依頼したことはありませんが、作者がどう考えて絵を描いてるかというのを知れるのは、個人的には結構嬉しく思っちゃいますね。機会があったらいつかSkeb依頼したいですね。


10.ノラ様

・ノラさんの描かれる高身長+スラっとした手足が、アビサルハンター勢の体格と見事にマッチしていてとても素敵でした。グレイディーアとスカジの冷淡な涼し気な表情に、口を開けて笑うスペクターとのギャップが凄く良いです。SD風の絵柄では親しみやすい可愛さがありながらも、ノラさんらしい素敵な色遣いと手の長さを活かしたポージングが良かったですね。寄稿イラストのグレイディーアも、ストーリー性を感じる力強さがあって衝撃が走りましたね。鋭く深い目元に真っ赤な瞳が吸い込まれるような魅力があってとても良かったです。


11.私信

・紙で買った本の感想をまとめました。まだ2冊出荷されてないけども、ノア休から開催して2週間経ってしまったので感想をまとめました。早く出荷してくれた方には申し訳ないです。

・普段追ってるサークル+新規半分ぐらいで買ってました。コミケには行ってなかったので、コミケには出てたけどアークナイツオンリーには出てない方とかはここで見つけられた気がします。

・本で買う事の楽しさとして、作者さんの一言メッセージみたいなのがついてくることですね。書いてくれる文字、小さく描かれたキャラ等全部愛おしいですね...。永久保存しちゃお...。

・残りの2冊はTwitterに直接感想書く形になると思います。スマヌ。