ノアの休日(3回目)で買った本の感想(無料DL分

1.しろあき様

・オリ博×アンジェ漫画とアンドアイン小隊の漫画と学パロのイラストという内容でした。アンジェ漫画はいつものしろあきさんらしい可愛いアンジェが沢山みれてとても良かったですね。アンジェの表情の切り替わりに、時系列がわかりやすいコマ割りと流石の技術力だなと感心しちゃいます。
アンドアイン隊漫画はフィアメッタ目線の過去話でした。本編ですれ違いのきっかけになったリーベリとサンクタの違いにちょっとだけ苦悩するフィアメッタ。和気あいあいとした雰囲気で終わりつつも、本編を知っているとフィアメッタの懸念が現実になってしまうのが切ないですね...。それにしても背景が凄い...。ラテラーノらしい協会チックな建物の作画が凄いです。
おい学パロのレミュアンやべーぞ!!!!!!!サイコー!!!!!!


2.よねぞう様

・パラスと護衛のサルカズ剣士メインの短編集です。あまり見ないCPだったのですが、わがままが言える立場のサルカズ剣士に甘えてるパラスはとても可愛らしくてもっと見てぇ~~ってなりました。よねぞうさんの漫画の特徴としてキャラの口調が凄い丁寧なので、パラスの独特な言動が活き活きしてて最高です。最後の1枚も切なくて良かったですね。ドクターには吐露出来ない弱音や故郷に帰れない寂しさも、サルカズ剣士にだったらさらけ出すことが出来るんだろうな...。嫉妬ですか?可愛いですね。


3.8MO様

・イラスト本購入のケオベ漫画を拝見しました。本は流石に届いていないのでケオベの漫画だけ感想を。ケオベの持つ武器がもしサルカズから引き継いだものだったらという話です。古代ミノス文字でケオベと描かれた文字、そしてミノスには文字を掘る文化が無い、そういった事実からあのサルカズも誰かから引き継いだんだあという予測ができて非常に味わい深いです。サルカズで無くとも武器を大切に扱うという意思がケオベに継承されたと思うと、大事なのは種族の繋がりじゃなくもっと深く本能的な物なのかなと考えてしまいますね。イラスト本到着楽しみです。


4.ざさ様

・エリジウム、テンニンカ、ソーンズの何気ない会話の漫画でした。最前線で敵と渡り合う先鋒達の手と、遠距離攻撃をする前衛のソーンズの手の違いが、なんだかちょっと切ない気がしちゃいました。でもそんなソーンズに対して「見えない所も傷ついている」と言うテンニンカの優しさに、スッと救われる様子があったかい気持ちになれて良かったです。ページが進むにつれて増える絆創膏の演出がオシャレで素敵でしたし、モノクロ漫画でありながら絆創膏だけは色がついていたりと随所にオシャレな演出があって技術的な面も非常に面白かったです。


5.彗崎様

・意外な3人による夜食の話と、イベリアの奇妙な話の短編2本でした。本編では絡みのない3人ですが、性格の温度感が近いのか以外にもマッチしていて自然と読み進めちゃいました。ウィスパーレインのちょっとお茶目な所が見れたり、Wの流れて生きる事の過酷さが垣間見えたりとキャラへの造詣が深くて良かったです。
後編は狂人号内にあったブレオガンのストーリーでしょうか。エーギルに対する帰巣本能と言うんでしょうか、海水には独特なにおいがありますがもしかしたらそれらが命に近い何かを掴んでしまったのかなと思いを馳せています。狂人号のストーリーを見返して、またこの短編を読んだら感想も変わりそう、そんな気持ちになる不思議なお話でした。


6.babechan0様

・可愛らしくも、どこか重さを感じるWやテレジア等のバベルを中心としたイラスト本です。心象風景の様であり、どことなくキャラクターの経験したかの様なリアリティが有ったりと引き込まれる質感があって素敵です。Wの誕生日イラストがどことなく不気味な感じがして気に入っています。Wになる前の幼い頃のW...。英文の中の「where」が「were」でないポイントが少し気になりますね。奇しくも「W」の付く単語ですね。的外れだったら怖いので作者さんには見つかりたくない気持ちもありますが、まあそんな時もあるよねってことで...。寄稿イラストは対照的にケルシーメインで、セクシーなケルシーからデフォルメの可愛らしいイラストと絵柄に幅が広くて良かったです。


7.具様

・ケルシーの隣に誰も立たないで欲しいという独占欲と、隣にドクターが立ち続けて欲しいという恋愛が混ざっているかもしれない期待感に揺れる甘酸っぱいような切ないような、それでいて読後感はスッキリした素敵なお話でした。クロージャが付き合ってるとは言ったものの、本当に付き合っていたかは過去のドクターのみぞ知る...。本当は周りも知ってるけど皆口堅そう~。ドクターはケルシーが地獄に進むなら一緒に進むと答えていますが、全部読んで表紙に戻ると、ドクターが一歩先に地獄に行ってしまうような危うさもあるよなあと印象が変わりました。好きなオペレーターであるアンジェ、ススーロが描かれているのは、個人的な面が強いですが嬉しくなっちゃいました。絵柄好きなのでSkeb開いたら依頼したいですね~。


8.私信

・とりあえず無料で読ませていただいた内容を優先的にまとめました。買った本の感想は、大体7割ぐらい集まってから描き始めようと思います。

・買った本は漫画、イラスト集5:5ぐらいです。

・ノアの休日もなんやかんや3回目ですね。規模は大きくなりつつも、作者さんが走り回ってるのを眺めたり、他の人が眺めてるのを隣で見させてもらったりと、Webオンリー独特の良い雰囲気は変わってなくて安心しました。

・次に行く予定がある即売会は5月のコミティア144、アークナイツ関連だと6月の横浜AiSでしょうか。

・感想は変わらず書くと思いますが、調子にのってエゴサされようとするといつか痛い目を見る気がするので、今後は記事のリンクだけを共有する形になると思います。感想解釈違いブロックが一番耐えられないので許してね...。