アークナイツオンリー(6/3開催AiS#2)で買った本の感想(イラスト&グッズ系)

1.すしわ様

・オンリーのメイン目的だったので買えてよかったです。思わぬサプライズ&むぎなべさんのネットプリントなどありましたが、そちらは後半に別途記載します。過去のイラストまとめ+描きおろしをまとめた大ボリュームイラスト本です。すしわさんの奥行のある背景に合ったキャラの構図や、淡い黒色が素敵な色使いが沢山見れてとても良かったです。淡い色使いだからこそ、キャラの一瞬の明るいハイライトや、鋭く光る武器の光沢等些細な面でのギャップが映えていて最高です。HOLIDAY本もレイアウトがめちゃくちゃオシャレでカッコよかったですね。目次と反対のページに可愛らしいアイコンがあって、どれも一目でわかる分かりやすいアイコンでとても良いなと思いました。

・ちなみに私が過去にSkebで依頼した絵もありました。最高の気分じゃわい...。


2.冷織様

・表紙及びポスターのニェンを過去に見かけたことがあったので、せっかくの機会ですしと購入しました。PCやスマホの画面で見るのとでは全然違う、圧倒的な塗りのきめ細かさを感じますね...。全ての画力がとんでもないレベルで凄いのですが、特に凄いと感じたのは肌の質感や光の当たり方です。光の当たり方が筋肉や骨の筋に沿った感じの表現がとても丁寧で素敵ですし、強調したい所を光らすポージングと構図もあってイラスト全体の動線が深く練られている気がしますね...。個人的嬉しいポイントはAceさんの絵があった事です。男性の逞しい腕と堀の深い顔迄描ける絵柄の幅ホント凄いなあ...。


3.8MO様

・以前のノア休でイラスト本を買わせていただいたので、こちらも買いたいなと思っていたので買えてよかったです。ケオベ中心のイラスト本ですが、ストーリー的にケオベに関わっているキャラクターも沢山描かれていたので結構嬉しかったです。可愛らしく自由奔放な面が、絵柄のふんわりした感じと見事にマッチしていて最高でした。ケオベの動物的本能が前に出てる絵や、ちょっと闇が深いケオベの茸狩迷界にも触れた絵が有り、様々な面のケオベがこの1冊で見れてとても良かったです。


4.めめたろう様

・こちらの方もノア休で知っていたので、新刊無事に購入出来て良かったです。ラテラーノ×スイーツという事で、ラテラーノにゆかりがある沢山のオペレーターが見れてとても良かったです。何よりプリュムが1ページ目に居ます。500プリュムポイント。スイーツを全面に出しているだけあって、描かれているスイーツ全てがとても美味しそうです。プリンにかかった艶のあるキャラメルソースや、焼き立ての香ばしいアップルパイとシナモンのかかったバニラアイスと文字に起こすだけでお腹空いてきちゃいますね。見開きのフィアメッタ達の絵や、アンドアイン達殉教者達のその後みたいな絵も見れて、ラテラーノイベ好きの人は是非買って欲しいと思う本でした。


5.ヌ様 K田様

・去年のAiSで凄い魅力的なアブサント描かれてる方だなと認知していたので、今回もポスター見かけて買いに行きました。K田さんの方は元衣装の雰囲気を残しつつフォーマルな雰囲気にアレンジしているのに対し、ヌさん側はガラッと新しいシルエットのデザインにしたりと2人のアレンジのベクトルが違っていて読んでいて面白かったです。ミヅキとGGちゃんのページはキャラが好きなのもあってかなりお気に入りのページです。可愛いに振り切ったGGちゃんにカッコいいに振り切ったミヅキの対比がとても良かったです。


6.まぼろシ様

・表紙のテキサスが魅力的だったので購入しました。優しそうだけどどこか遠くを見ている感じの表情が素敵で、それでいてペン急の段ボールを運んでいるときはちょっと忙しそうな些細な描き分けが見れてとても良かったです。エクシアとセットで描かれている時のテキサスはどことなく楽しそうな感じですが、ラップランドと描かれているページは少し険しく因縁を感じる雰囲気なのがまた良いですね。丁度シラクザーノイベ中にこの本を購入できたのは本当にラッキーでしたね。この方が描く血掟テキサスとかコーデのソラとか見てみたいですね...。


7.餡ころ餅様

・ラップランドメイン+エクシアとテキサスのイラスト本です。こちらの方も既刊を既に購入済みだったので、ポスター見かけて買っちゃおという感じです。前回イラスト本がアンニュイな雰囲気が多かったのに対し、新刊はラップランドの狂気じみた笑顔が沢山描かれていてギャップがとても良かったです。コーデのラップランドのページが特に好きですね。試すような挑発交じりの強い笑顔の表現がとても好きですし、素肌と金属の質感の対比ある構図も最高に素敵です。


8.ハチ様

・カッターメインのイラスト本とオールキャラまとめ本(C100の方)の2冊を購入しました。前者はカッター愛に溢れる素敵なイラスト本でした。カッコいい雰囲気がめちゃくちゃ素敵な方なのですが、水着やフロストリーフと会話してる時の絵はそこにハツラツさ合わさっている点も良かったです。それにしても武器の描写がとても丁寧で、カッターが好きなんだなあと言うのが良く伝わってきましたね。シンプルながらスタイリッシュなロゴの背景も、カッターの鋭いポージングとマッチして素敵でした。


9.浮輪様

・アビサルハンターメインのイラスト本です。アビサルハンターの共通として、白い髪に赤い瞳があるのですが、その綺麗なコントラストが浮輪さんの塗りと非常にマッチしていてとても良かったです。髪の濃淡から、瞳の赤色から紅色の移り変わりと細かい色分けが本当に素敵です。キャラによって目の描き分けも凄くて、スカジの憂いた様な垂れた目元に、スペクターの長いまつ毛が映える大きな瞳に、グレイディーアの鋭く冷たい目と雰囲気が最高でした。


10.ヘモリーナ様

・以前ノア休でヴィグナメインのイラスト本を見かけたので今回も購入しました。元気いっぱいのヴィグナが沢山詰め込まれてて大変良かったです。本編にあるコーデブランドに合わせた着せ替えのページも、ヴィグナの脚を活かした服のアレンジがとても素敵でした。個人的にはcrossoverブランドのカジュアルな夏っぽい服が、ヴィグナのスタイルの良さと活発な感じとかみ合っていてお気に入りです。後半の一枚絵ゾーンも、サルカズ同士の和気あいあいとした絡みが沢山描かれていて最高でしたね。スルトとの水着合わせは髪の色が近いのもあってとても綺麗で、背景の空とプールの青と赤い髪色のギャップが最高のページでした。


11.ノラ様

・既刊は既に買っていたので今回は新刊のみ購入しました。ノラさんのイメージとしてスラっと伸びた手足に、カッコよさや可愛らしさが詰め込まれた目元とオリジナリティある絵柄という感じなのですが、新刊は色の質感そのままにデフォルメ&可愛らしさに振り切った素敵なイラスト本でした。時折過去のイラスト本に挟まれていたデフォルメ絵ですが、全編通して収録されますと、本全体が絵本の様なゆるっとした優しい雰囲気になり、ノラさんの新しい雰囲気が楽しめて最高でした。メイド服アイリーニが本当に可愛らしいね...。好きだ...。


12.ドッグさん様

・トランプ2種とマリアのメタルキーホルダーを購入しました。トランプは凄い目玉レベルの作品だと思ってたので、正直買えないだろうなと思っていたのですが、現地で別サークルへ委託販売をされてたので大変助かりました。オペトランプはすとあさんの場所で購入し、キーホルダーとバニートランプはドックさん様サークルで買えました。トランプ開けるのが勿体ないぐらい外装のクオリティが高い...!まあ開けないまま保管するのもアレなので開けましたが、カード一枚一枚の発色がめちゃくちゃ綺麗で高級感が本当に凄かったですね。メタルキーホルダーも金縁の輪郭が浮き上がってる構造で、同人作品とは思えないぐらいハイクオリティなキーホルダーでした。これぐらい強度が有れば普段使いできそうだけど、塗装剥げたら悲しいので大切に飾っておこうと思います。


13.ニビ様

・こちらはアンジェリーナのアクキーを購入。梱包にも手が込んでおり、アクキーの絵と合わせると夜に空を駆けているアンジェリーナの構図になります。アンジェリーナも浮遊感あるポージングに、サイドの郵便物と合わせた色のコントラストがとても綺麗でした。当日持っていた手提げが小さかったので購入はできませんでしたが、横のハンドルで動くオートマタ作品もありました。まさかこんなにも大規模な作品も売ってるとは恐れ入りましたね...。動く様子は製作者のTwitterで見れるのでリンク貼っておきます。構造含めて凄いので是非見て行って欲しい~。(怒られたら消します...!)


14.むぎなべ様

・前述のすしわさんのスペースにて、現地のみで確認できるネットプリントを帰りに印刷してきました。ネットプリントあんまり解ってない&作品を印刷できる喜びから思わずA4光沢紙で印刷してしまいました。めっちゃデカいけど大は小を兼ねるという事で。むぎなべさんのマーカーの様な油彩の様な独特のテイストのイラストを、画面ではなく紙で見れるのは本当にありがたいですね。優しい絵柄にパステルカラーをメインとして使っているむぎなべさんの絵は、体感インテリアとの調和がしやすそうなので今後落ち着いた色合いのシンプルな額縁に飾ってみたいですね。ちなみにミヅキのコラージュ作品もいただきましたが、こちらは非売品になりますのでオホホ...。爽やかな水色を基調としたミヅキのイラストが本当に素敵です。全体的にクールに決めたいので、緑や淡い水色等の寒色の額縁に入れたいですね...。素敵な作品本当にありがとうございました!!!


15.私信

・買ったグッズはこんな感じです。顔映らない様入念にチェックしたから多分大丈夫。まあ映っても典型的オタク顔面なのでどうしようもないのですが...。

・漫画本の方の感想も同時進行で書いていますが、何度も読み返す都合上どうしても時間が掛かってしまう...。必ず世には出すのでもう少々お待ちを...。

・イベントの総評などは漫画側の感想に私信として書くのでこっちは短めに。何はともあれ雨の中、大きな事故もなく無事にイベント終える事が出来て良かったです。次回こそは晴れると嬉しいですね。ただしカンカン照りじゃない程度でよろしくお願いします。