コミティア144で買った本の感想

1.魔女(がわこ様)

・今回のメイン目的で無事入手出来て良かったです。色紙欲しかったですが、私信にある理由で断念しました。内容としては表紙にある白髪碧眼(碧眼と言うより白に近いかも)の魔女の世界観を一冊にまとめたイラスト本です。スレンダーな手足を活かした衣装にポージング、そして神秘的な世界観を表現したダイナミックな背景と構図がとても素敵です。がわこさんのイラストの特徴として髪や瞳に原色に近い色を差し込む描き方をしているのですが、白髪だとそういったポイントが映えて非常にオシャレでした。イラストの一部はYoutubeライブで描かれているので、リアルタイムメイキングが見れるのも嬉しいポイントですね。


2.Vivid(SKYん様)

・相互の方が売り子してるよ~ってツイートしてたので買いに行ってきました。表紙のメドゥーサの様な女性のイラストから凄いですね...。影に隠れながらも迫力ある眼力に鱗まで繊細に描かれた蛇の美しさは、まさにメドゥーサの綺麗さと怖さを表現していて素敵です。色が付くと赤い瞳が更に恐怖と魅力を増してきて恐ろしかったですね。Vividというタイトル通り、原色強めの単色背景に様々な色鮮やかなキャラクターが描かれていてとてもオシャレでした。oceanのイラストは深い海の様な青色背景に、ハイライトが少ない力強いオレンジの瞳が、可愛らしくも力強く描かれていてギャップが好きな私としてはかなりお気に入りな一枚です。


3.Log(チナツ様)

・チナツさんが描かれたSkebイラストをまとめた本です。全体的にモダン、ゴスロリ、アジアン、ファンタジーとかなり幅が広いデザインが収録されており非常に見応えがありました。服の質感の描き分け、構造の複雑な服や装飾などの表現力がとても高い方なので、独特な色の濃淡と精密さが重なりドールの様な儚さがありつつも、活き活きとした表情がギャップとなり素敵な一枚にまとまっていくんだなと思いました。チナツさんの他の本はおおよそのテーマがあるのに対し今回の本はSkebまとめなので、1冊で色々な面が見れるのは新感覚で面白いなと感じました。

・うちの子は乗ってなかったけど、Skeb公開設定にしてもらってるのでいつでも見れちゃうよ。最高~~~~~!!!!


4.Teaser&PREQUEL(リヴン様)

・既刊新刊買わせていただきました。ポスター見かけた時前にTwitterで見かけた事あるなと思いせっかくの機会なので購入。既刊の方は表紙に映っているリールという女の子のストーリーを描いた世界観寄りのイラスト本です。でも後半は設定資料だったり、作者のイラストコメントがあったりと本1冊にクリエイターの熱意を極限に詰め込んだ様な素敵な本です。絵を描き始めた自分には憧れつつも見習いたいところが沢山あり、非常に刺激になる良い本でした。新刊の方は冬コミに向けて描いてるイラストを少しまとめた本で、ここから世界がどう広がっていくか好奇心を掻き立てられる内容でした。冬コミの時期はどうしても忙しくて動けないので、本番本は通販もしくはいつかのコミティアで販売されたら是非購入したいですね。


5.MOON DANCE(揚田もふ様)

・コミティアの帰り際出口に近い所でポスターを見かけ、表紙のイラストがとてもオシャレで素敵だったので購入しました。水色の髪色に鋭くも優しい目の感じがとても素敵で、時折付けているピアスやチョーカーでただ儚いだけじゃないという雰囲気も感じられて良かったです。個人的お気に入りイラストは横顔のイラストで、横顔という難しい構図でありながら綺麗なあの表情に、色鮮やかな髪色の組み合わせがただただ美しくて最高でした。



6.Soleil&VISIONS chapter2(Masa8a様)

・イラストではなく写真をまとめた本になります。「Soleil」の方は南フランス・マルセイユ風景写真集で、色鮮やかな船や建物が地域の特色みたいで爽やかな写真が多くまとめられてました。海の色を反射したクリアブルーの船に、夕焼けの日の光に照らされた赤茶色の屋根のコントラストが非常に素敵でした。祖母はヨーロッパ旅行してみたかった~とよく言ってるので、お土産としてこちらの本は2部買いました。「VISIONS」の方はうって変わって、夜や曇天での教会や街並みをまとめた写真集になります。陽が低い時しか見れない大聖堂の荘厳で不気味な雰囲気や、1冊目と同じ場所とは思えない別の顔が見れて街とは奥が深い物だなあと思いました。高い建物が何もないドナウ川から見る水平線は、生で見たらきっと凄いだろうな...。


7.私信

・コミティアの後にドルフロオンリー行ってたので、開場して1時間ぐらいで撤収しちゃいました。次のコミティアはのんびり回っていきたいです。

・ちなみに自分が現地付いたのは8:30ぐらいです。今回も10:00ぐらいから一気に混んだ気がしますね。絶対に欲しい本がある場合は9時前に並ぶのが大事な気がします。

・来月にはアークナイツオンリーがあるので本を整理しなくては...。本を整理というか部屋を片付けるんじゃい。

・個人的に良い刺激になったのはリヴンさんの本ですね。絵が上手い人は描き方を教えてくれるものの、描き始めた頃の話はあまり聞けないので、そういった内容が沢山詰まった本は大変ありがたいです。仕事を言い訳にしないでもっと沢山描かないとなあ...。