コミケ103で買った本の感想まとめ


0.はじめに

・著作・発行者名を題にしております。気を付けては居ますが、誤字等ありましたら急ぎ対応致しますのでDMにて連絡いただけると幸いです。(20人越えの感想Noteは初めてなので、誤字脱字0と言い切れない...。)

・Ctrl+Fでページ内検索する事をお勧めします。


1.むぎなべ様

・アークナイツオペレーターのゆるふわコーデ本でした。むぎなべさんのファッションセンスが活きた様々な衣装が楽しめました。リボンやフリルが多めで、絵柄と相まって優しい雰囲気のゆったりとした時間が流れるような素敵な内容でした。

2.冷織様

・アークナイツイラスト本でした。原作の雰囲気を大事にしつつ、透明感ある塗りやキャラの個性が溢れる瞳や表情の質感が最高でした。チョイスの偶然かはわかりませんが、肩を出しているデザインが多かったので、肩から鎖骨周りのラインが非常に扇情的で素晴らしかったです。

3.三ノ輪すきゃる様

・ブルアカ&アクナイイラスト本とアクナイイラスト本を購入しました。ブルアカ&アクナイ本は、キャラのアグレッシブな動きや喜怒哀楽豊かな表情が所狭しと並んでおりどのページも密度の満足感が凄かったです。アクナイ本は写真の様に日常を切り取ったワンシーンの様な世界観で、オフを楽しむ様子や職務に取り組む厳しい面も描かれたイラスト本でした。エリートオペレーターが写った1ページは、ブレイズの部屋の写真立てとかにそっと置いておいて欲しいくらい素敵でした...。

4.デパヤマ様

・フロストノヴァ合同本でした。前回参加している方や新しく参加した方等、様々な方のフロストノヴァ像が今回も沢山見れてとても良かったです。前回参加した方が、今回どんなイラストを描くのかも結構気になっていました。同じテーマを時間が空いてから描くからこそ違った視点が見えたり、同じ視点でも深みが増した描き方をしたりととても熱意がこもっていました。

5.狂zip様

・公式漫画を描かれている狂zip先生の非公式イラスト本でした。アークナイツのデザインは全体的に小物や重ね着が多く、いわゆる作画コストが高い方の作品なのですが、衣装の装飾の多さを活かした構図やダイナミックな見開きページで繊細な衣装を余す事なく綿密に描き切っているのは職人技を感じました。個人的にはミヅキと濁心スカジのページがお気に入りです。

6.まぼろシ様

・龍門夜行1&2を購入しました。色の境目がハッキリしているアニメ塗りとその対称にある厚塗りの中間のような独特な塗りがとても好きです。ぼかしを活かした立体感ある構図や、冷えた朝の様な静かな空気感が伝わってきて世界観の構築が巧みでした。朝5:00のエクシアは、好きなコーデなのもあって非常に好きな1枚です。

7.悠木うゆ様

・グラベル多めのオールキャライラスト本でした。以前Skebでアブサントを描いて頂いたので、最優先で欲しかった1冊です。グラベルの蠱惑的な面、カッコよさ溢れる一面、可愛らしさ満載の一面とキャラ愛が沢山詰まっていて良かったです。Skeb絵を描いた際の一言コメントや、依頼者しか見れない差分がちょこっとあったりと、創作者としての内面も感じ取れる素敵な本でした。

8.鈴太郎様

・ペンギン急便メインのイラスト本でした。深い影の塗りと厚塗りのしっとりした質感が見事にマッチしていて、テキサスの鋭そうなオーラが伝わってくるかの様なイラストがとても良かったです。カッコいいエクシアの一面がすきなので、銃を構えた神々しいエクシアの1枚は個人的にお気に入りの1枚でした。

9.ヘモリーナ様

・ヴィグナメインのイラスト本でした。赤色の描き方が鮮やかで好きなイラストレーターさんなので、ヴィグナの鮮やかな赤い髪と瞳が映えていて素敵です。1年の季節に合わせたヴィグナの様々な一面が楽しめる可愛らしいイラスト本でした。水着ヴィグナの1枚絵は、水の青い寒色とヴィグナの真っ赤な髪のコントラストが非常に綺麗でとても好きな一枚です。

10.かぐーら様

・買ったアークナイツ本では唯一の成人本かも。一応全年齢が見れるNoteなのであまり直接的な事は書けませんが、「いいよね...。」ってなるシチュが多くて良かったです。嫌そうな顔して騎士(?)甲冑を着るユスティナやバイビークのイラスト、いいよね...。

11.ガーヴィニ様

・制服コーデ本とオールキャライラスト本を購入しました。制服本はいつもながらの衣装アレンジが素敵でした。キャラによりブレザーだったりセーラーだったり、ブラウスのボタンを外した具合に個性が溢れてて良かったです。オールキャラ本は可愛らしい日常を切り取った、ほんわかとした優しいイラスト本でした。私服のマリアやアイドルを楽しむソラとアルケットがとても良かったです。おまけページのローソンコラボアンジェも凄く良かったです。

12.矢森のを様

・ススーロメインのイラスト本でした。ススーロの華奢な身体つきとふわふわな髪と耳の質感が凄く良かったです。毛先を線多めで描くことで、ふわふわした立体感を出す手法はとてもオシャレでした。昇進会話の漫画も素敵で、互いに信頼しあっている可愛い表情が見れて最高でした。輪郭線の無い独特な絵柄のススーロが個人的にお気に入りの1枚ですね。

13.ハチ様

・夏のカッター&フロストリーフ本を買いました。背景がグッと広い構図が多く、開放感あるダイナミックなイラストが多くて素敵でした。ロドスに入る前は傭兵として戦い続けていた2人だからこそ、ゆったり休暇を過ごしている絵は感慨深いですね。日に当たるハイライトが強かったり、伸びた影で夏の雰囲気を出している所が解像度高くて好きです。

14.未定様

・アークナイツ×飯本でした。作中キャラが言及していたり食べていた料理を、未定さんの可愛らしい絵柄でコンパクトにまとめたオシャレな本で、正方形の製本とイラストの構図がぴったりハマってて素敵でした。可愛らしくアップルパイを頬張るエクシアと、後ろの真ん丸なアップルパイの構図は、前述の製本を相まって黄金比の様なバランスの良い構図で流石だなあと思いました。

15.とりはむ様

・リスカム×フランカ本でした。大みそかのイベントに参加出来なかったら悲しむだろうなあ、とフランカを先読みした行動をするのがリスカムらしくてほっこりしちゃいました。フランカが結構楽しかった1年って言ったのは、ただリスカムと一緒に過ごせているだけで楽しいからと思うとしんみりしちゃいますね...。寝袋のデザイン、耳と角で微妙にフォルムが違うのは絶妙に面白かったです。

16.えて様

・龍門本でした。えてさんらしいいつものノリの良さとしんみりした緩急が楽しめました。キャラが言いそうな台詞回しや展開の構築が上手で、実際に公式で有りそうなワンシーンの組み立てが流石の解像度だなあと思いました。チェンとリンがスワイヤーに敵わないのはドッソレスで見た光景だったので、アークナイツの歴史を知っている程楽しめる素敵な本でした。

17.Pidjun様

・表紙の幻想的なアーミヤが特徴のアークナイツイラスト本でした。淡い色使いと厚塗りを意識した絵柄のイラストから、アニメチックな塗りのイラストと絵柄に幅が有り変化の変遷を見ているようで新鮮でした。エイヤのイラストは、キャラデザの元になったAnmi先生へのリスペクトが溢れていてとても素敵な1枚でした。

18.mosuke様

・シャイニング×ナイチンゲール本です。小鳥を通して見る旅+シャイニングを通して見る旅の2つに気づいたナイチンゲールが大変可愛らしかったです。独占欲強めでグイグイ行く感じが、ニア―ライト後の距離が縮まった雰囲気っぽくて面白かったですね。

19.シキネ様

・シラクーザ及びシラクザーノイベントの考察論文本です。イベントを作中の世界観、各国の翻訳からくるニュアンスの違い、史実イタリア史から紐解くマフィアと裁判官の関係など様々な視点から考察されていて非常に面白かったです。ペナンスの(恐らく)モチーフになった裁判官の話を聞くと、自分が生まれれる数年前まで本当にこんな危険な世界だったと思い恐怖しましたね...。

20.ph.様

・ブルアカイラスト本2冊を購入しました。ストーリーのキーポイントを切り取ったかのようなイラストが非常に素敵で、日常の緩やかな可愛さから戦闘の激しいシーンまで様々なイラストがありました。色彩ホドvsセミナーのイラストはホドの奇抜なエフェクトが横長イラストのダイナミックな構図で描かれてて気に入ってる1枚です。日常寄りのイラストだと忍術研究部の3人が花火を眺めているイラストも好きですね。

21.すわすい様

・ミカ×セイア本と合同誌を買いました。ミカセイア本はエデン条約後の罪悪感から自身の心に従えなくなったミカと、すべてを許して傍に居る選択をしたセイアの尊い本でした。合同誌は総勢40名のイラストレーターによる思い思いのデザインとスチル風イラストが収録されてました。ストリート系からおしとやかな私服、はたまたサイボーグチックなデザインがあったりと各イラストレーターのオリジナリティが溢れてて良かったですね。

22.ヤンヤン様

・ブルアカイラスト本です。筆一本一本の質感がオシャレで、濃淡や光源の塗りが油彩チックで描き込みが非常に凄いです。以前のコミティアで表紙を描かれていた合同誌を見かけていたので、今回本誌を買えて良かったですね。美麗なイラストが多数収録されていながら、なんとメイキングが多く収録されてるのも嬉しいポイント。スイーツ部のイラストは構図も相まって、メイキングの読みごたえも素晴らしかったです。

23.るいせんと様

・可愛らしいヒナとキサキが表紙のブルアカイラスト本です。るいせんとさんの描く可愛らしい女の子の描き方が、ヒナとキサキに凄くマッチしていて最高です。特に横顔のヒナは、冬の空気感や端正な顔立ちが綺麗で少し描写されてる唇が大人っぽさを感じて好きです。サキはラビット小隊好きなのもあって嬉しい1枚ですね。

24.白日まみれ様

・ブルアカ本の中では唯一の成人本ですね。あまり直接的な事は書けませんが、動きある描写がめちゃくちゃ良いです...。白日まみれさんの描く柔い肌の感じや、キャラによって骨が浮き出てる感じがしっかり違っていたりと大変良い。ウイのシチュエーション凄い良かったので、この雰囲気で1冊欲しいぐらい気に入ってます。

25.剣士様

・ダークソウル、ブラッドボーン、エルデンリングのイラスト本です。暗い雰囲気の中で輝く銃や鎖の光沢が綺麗で、フロム特有の羽や金属が入り乱れる甲冑の質感が丁寧に描写されてて素敵です。見開きページの王たちの化身のページが凄くカッコよく、作中戦うボスを背負っているかの様な構図がオシャレで素敵です。ダークソウルは1.2.3全部プレイしたので、トリを飾る王たちの化身には思い入れがあるので感慨深くなっちゃいました。

26.マグカップ様

・オリジナルイラスト本です。オリキャラから自身がデザインされたVtuberのイラストや、二次創作のイラストと幅広く収録されてました。和洋折衷様々なベクトルのデザインから、Vtuberさんの別衣装では元の髪色を活かしたヘアアレンジと衣装が素敵でした。

27.tarbo様

・オリジナルキャラクターによるイラスト本です。花や水等の自然をモチーフにした色合いや、ダイヤの煌びやかな背景とキャラのコントラストが非常に素敵でした。キャラクターのシルエットが近いながらも、カラーリングは青、赤、緑と色とりどりなので集合絵が非常に映えて可愛らしかったです。

28.まち様

・オリジナルキャラクターイラスト本です。ずっと前から追ってたイラストレーターさんなので今回初めて直接購入できて良かったです。エイルさんをはじめとした個性豊かなオリキャラの面々に、様々な衣装アレンジが見れて眼福でした。時折の雰囲気かもしれませんが躍動感ある髪のなびきに、鮮やかなインナーカラーがとてもオシャレで素敵でした。個人的には34、35のイラストの並びがとても好きですね。

29.徹田様、カンミ缶様

・新刊の海のオリキャラ本と既刊の喫茶店本を購入しました。喫茶店本は喫茶店を中心とした人の流れとモチーフ珈琲がオシャレで良かったです。白髪の店員さんが可愛らしく、細部まで拘っているエプロンがとても素敵でした。海のオリキャラ本はモチーフの生き物の特徴や生態を丁寧にデザインに落とし込んでいて良かったです。クリオネのフィオナさんが背負ってるランドセルが、実はバッカルコーンの設定なのは面白くて好きな設定です。

30.deel様

・プリュムのイラストレーターのdeelさんが新刊を出すと聞いて。内容は総勢16名のイラストレーターによる缶ジュース×猫耳キャラのデザイン本でした。立ち絵+コンセプト及び設定絵の構成になっているのですが、デザインはもちろんコンセプトページにも各イラストレーターの個性があって読んでて面白かったです。海外の方が多めなのか、見た事ない缶の飲み物が沢山あって新鮮でしたね。

31.ならの様

・ポスターのイラストが非常に素敵で、足を止め購入しちゃいました。ご自身が描かれた公開イラストのラフスケッチや、ちょっとしたスケッチをまとめたイラスト本です。雲の流れや風に吹かれる帽子やスカートから来る爽やかな海風と、人の目には中々見れない海中の潮の流れを様々な青を使って表現しているのが凄く綺麗でした。ラフのクレヨンや水彩の様な質感も違った雰囲気があって良かったですね。もしSkebをやってたら今一番依頼したい方でした。

32.もちようせい様

・天使と悪魔をモチーフにしたオリキャライラスト本です。真っ赤な瞳が共通でありながら、たれ目とつり目の違いがあったり、ボブヘアーとツインテールと髪色で違いがあったりと二人そろうと対照的なデザインになってるのがオシャレで素敵です。寄稿ページも可愛らしいイラストが沢山で最高でした。

33.東雲ねむ様

・メイドモチーフのオリジナル本です。ピアスいっぱいのどこかダウナーなデザインや、体のラインを活かしたファッション等アダルティな雰囲気の絵がクールでした。キャラクター達の表情も何処か蠱惑的な感じだったり、細かい表情差分があったりとキャラ1人に様々な面が見れてその辺も素敵なポイントでした。

34.Asteroidbelt様

・廃墟となり自然に侵食された人工物が非常に美しいイラスト本です。旅をする魔法使い、剣士、行脚僧等オリジナルキャラの旅の様な仕立てが美しく、時折現れる異形存在や幻想的な風景が世界観をかき立ててきて没入したくなります。広大な崖や樹木も素敵ですが、個人的には人工物×水没の寒色が活きた背景がお気に入りですね。

35.上倉エク様

・ポップキュートな絵柄が素敵なイラスト本で、新刊2種を買いました。色をテーマにリボンとフリルが沢山のデザインがどれも素敵で、インスタ風ページのIDでキャラに世界観が付いて良かったです。瞳の描き方がオシャレで、テーマカラーを丁寧に使ったグラデーションが凄い可愛らしかったです。個人的にはSpringGreenの子がお気に入りですね。

36.がわこ様

・新刊セットとコミティア既刊を買いました。コミティア既刊本は世界に現れた異形の像と、それと戦う少女という世界観の本でした。不気味な世界観を表すかの様なダイナミックな背景に、秀逸なデザインの少女たちのアグレッシブなイラストが最高でした。新刊は以前出したチェス本の続きで、神聖な雰囲気を前面に出したイラストが素敵でした。貴金属の光沢や、ドレスのディテールが美しく、白と黒でデザインが大きく変わるも、コンセプトが重なっているポイントが統一感あって良かったです。

37.池澤様、津留崎様

・FGO公式イラストレーターによる非公式二次創作本です。仏教と日本の信仰をストーリーに組み込み、FGOのキャラの良さを活かした展開が流石だなあと思いました。マスターに逃避を願いつつも何処までも付き添う一ちゃんと、子を守るが故に子にして閉じ込める鬼子母神の台詞に鬼気迫るものがあったのも非常に良かったです。現役漫画家ペアによる同人誌、本当に貴重な作品なので是非手に取って全編読んで欲しいですね。



38.私信(読まなくても良いです)

・2年ぶりのコミケ参加でした。今回は2日連続参加でしたが、2日目は体力が持たず目当ての物を買ったら力尽きて他のサークル回れなかったのが心残りですね。

・一応以前Skebで絵を描いて貰ったりしたサークルは回れたと思います。でもTwitterの検索機能が酷いのでもしかしたら見逃してる所あるかも。2週間前の事を悔いるな。

・というか感想がコミケから2週間経ってしまった事が本当に申し訳ないですね...。タルコフが面白くってつい...。

・次のイベントは2月のコミティア147でしょうか。さらに次はアークナイツオンリーかな。次のイベントも元気に参加できるよう健康に生きていきましょう。