コミティア143で買った本の感想

1.Othello(がわこ様)

・今回のメイン目的だったので買えて良かったです。今回もオリジナルイラストのまとめ本ですが、配信等で過程を見ていたのでちょっと新鮮な気がして面白いですね。クリア素材や艶のある材質を活かしたデザインに、モデルの様なスラっと伸びた手足の描き方が非常に素敵です。嬉しい点としては絵を描く時のメモみたいなのが文章化されてるのがありがたいです。いつもメイキングの動画だけだったので、文字で何を意識してるかというのを知れるのはありがたいですね。


2.Liliane(星茨まと様)

・ポスターのミントカラーの女の子がちょっと気になり購入しました。メルヘンチックな衣装から学生服の様な衣装と、可愛さを前面に出したデザインが良かったです。クリっとした色合い鮮やかな瞳に、肌に対する優しい色合いが上記の衣装とマッチしていて可愛らしさが最後まで詰まっていました。背景も細部まで丁寧に描かれており、情報量と生活感のバランスが良い感じに取れているのも好きなポイントですね。


3.MILK COFFEE(徹田様)

・こちらもポスターが目に入ったので買いました。表紙のメイドさんのイラストが見開きページでインパクト大だったので、表紙と中身で2度おいしい素敵なイラストでした。アンティークな雰囲気のデザインがオシャレですし、背景も金属や食品などの様々な質感の小物が置いてあって細部まで永遠と見ちゃう魅力があります。メイドさんの絵に映っているミシンや電話にもストーリーがあったり、堕天使ちゃんも表情がコロコロ変わって朗らかで可愛らしかったです。メイドやアンティーク等の難しそうな題材を丁寧に練り上げた素敵な本でした。


4.Begonia(ねこじし様)

・こちらも現地で購入を決めた本です。儚げで淡い色合いの表紙がお気に入りです。中身は50ページに及ぶ大量のイラストまとめ本で、作者さんの歴史を1冊にまとめたかのようなボリュームで満足感たっぷりでした。絵柄の変遷と見るのが好きなので、全体の流れで見てると凄い進化してるなあと初めて見た人なんですけどしみじみしちゃいました。個人的に好きな一枚は白薔薇乙女というタイトルのイラストですね。今後が気になるイラストレーターさんなので、またコミティア等で見かけた時は新刊是非買いたいですね。


5.60×60(吉田誠治様)

・壁サークルをぐるっと眺めていた時に背景メインのイラスト本っぽかったので勢いで買ってみました。今回購入したのは60×60という一番古い既刊になります。60分お絵かき一本勝負というタグ企画のイラスト60枚をまとめたイラスト本で、60分で描かれたとは思えないハイクオリティなイラストが沢山載っていて28pとは思えないぐらいボリュームが凄かったです。最後のページには文字とイラストで細かく説明されたメイキングもあり、素早く描くためにいかに情報を取捨選択するかがわかりやすく大変参考になりました。


6.Time and fragment ~color tone 6&7~(黒須ノカ様)

・こちらもポスターに描かれていた建物のイラストが良かったので手に取ってみました。作者さんオリジナルの世界観で、その世界に佇む建築物や自然をメインに描いたイラスト本です。人物絵が一切無く、風景と建物で世界観を描き切るというスタンスが今までにない感じで新鮮味がありました。6つの島があり、島によって文化や気候が違うので建物の形も大きく変わるというのは、絵の幅が出て素敵な世界観だなと思いました。個人的には7冊目に乗っていたオアシスに佇む1本の木のイラストが好きですね。自然と人の調和が好きなテーマなので、自分の中の好きポイントを的確に刺激してくれて良かったです。


7.アフターアラウンドアース・Ka:DEN&REMOTE(某氏屋様)

・Twitterにてアフターアラウンドアースのプレビューツイートを見かけたのと、だいぶ前に艦これのイラストでお見掛けしていたので何かの縁と思い買いに行きました。滅びた地球の支配権争奪戦という今までにない観点の世界観が面白く、名乗りを上げる種族のデザインもどれもカッコよさがあってワクワクするような内容でした。デザイン的には月兎が好きですが、ストーリーはやっぱりAIが好きになっちゃいますね。もう1冊も人類が滅びて進化した家電が人を探していたり、感染症により体全てがリモートになった月の世界というこれまた今までにない斬新な設定で面白かったです。月の世界の話が本当になる頃には生きていられるでしょうか。自分はフルリモート体験してみたいので、生きてる頃にフルリモートの始まりぐらいは体験してみたいですね。


8.私信(イベントの感想)

・今回は自宅の収納スペースの関係でかなり絞って買いました。がわこさんの新刊以外現地で購入を決めた本でしたが、どれも良い刺激になる本ばかりでとても良かったです。

・やはり買うきっかけになるのはポスターの要素が大きいですね。何買おうかな~って廊下歩いてる時は大きな判断材料になります。

・前回のコミティアはSkebでお世話になった方や、相互の方に絞って回っていたので、今回はのんびり全体を回って購入できたので全体的に新鮮な気持ちになれて良かったです。

・次のリアルイベントは6月のアークナイツオンリーになるでしょうか。さらに次のコミティアはどうしようかな。今回新しい出会いが多くて楽しかったので行けるなら行きたいですが、お仕事忙しくなる兆しがあるので何ともは言えないですね...。