コミティア141で買った本の感想

1.cross Art book(がわこ様)

・既刊2のチェスをモチーフにしたイラスト本です。コミケが初販売でしたが、コミケはお休みしてたのでコミティアで買いました。(買えてよかった)

・1人1人の描きこみや設定が非常に凝っていて、見開きで黒と白の対になっている配置がオシャレで素敵です。どれも好きですが、敢えて好きなのを上げるなら白のナイト、白のクィーン、黒のポーンが好きですね。両陣営の世界観を広げる集合絵や風景画、謎の少女アリスの存在によってキャラそれぞれの新しい表情が見れたりと満足感ある1冊でした。キャラデザが本当に良いのでいつか続編が欲しいですわね...。


2.U/KEMO.(がわこ様)

・こちらは新刊。セットで購入したのでクリアファイルとスケッチもいただいております。

・がわこさんが描かれてたオリジナル1枚絵をまとめたイラスト本。後半には描く際のメイキングやアイデアスケッチなどが収録されてました。Pixiv等で見ていた絵を本で見ると違った見方ができたり、細部まで見れるので新たな発見があったりと楽しいですね。どの絵も素敵ですが、中秋の名月の絵は衣装の細かさが再確認できたりと良かったです。

・表紙絵めっちゃ好き...。


3.たぬぽん(たぬか様)

・オリジナルの白黒メイドに焦点を当てたイラスト本です。胸も尻もたっぱもデカい。Very Powerful。

・肉感の強さや、肌の柔らかい部分の表現がストレートでありながら過剰に描くことでちょっとだけファンタジーな面もあるのがたぬかさんらしい描き方で好きです。メイド服だからこそ多めにでるシワにも、抜かり無くシンプルかつ丁寧に描かれていて素敵です。

・DL販売にも対応しておりますぜ!


4.PRE;(NI2+様)

・前々からオリジナリティある絵を描かれる方で気になっていたので、今回思い切って買わせていただきました。

・全体的な特徴として線画が非常に丁寧で力強いのと、背景にも線画がしっかり乗っているのでメリハリのあるイラストといった雰囲気を感じます。裏表紙にも使われている都心を泳ぐジンベイザメの絵ですが、ハイライトに水色を使う事で背景に女の子が負けない様に工夫されていたりと、美術的な技量の高さも感じるイラストで凄く好きです。

・あとがきにあるように画風を模索した期間の絵をまとめたとのことなので、表紙の雰囲気とは違った濃淡や色合いが楽しめたりと密度の濃いイラスト本でした。


5.RACCA TAKKA(チナツ様)

・以前Skebでお世話になったチナツさんがコミティアに出られるとの事で買ってきました。Skebでお世話になったご飯です~と言ったつもりですが、たぶん喧噪と自分のダメ声量で初めしか聞こえてなかったかも。僕の事知ってますか案件をFF外にぶちかますな。新刊1冊と既刊3冊買いました。

・新刊のこちらはなんと横長の本で、1ページに凄い描き込みの立ち絵が2、3体並んでいるという豪華イラスト本です。優しい色使いでありながら、額縁の様なスタイリッシュな背景に、ちょっと暗めの色味が不穏な雰囲気を引き出していて悪魔や魔女、妖怪といったモチーフにマッチしていて最高です。

・衣装の幅も非常に多く、チナツさんの引き出しの多さがとても凄い...。メイドにゴスロリ、和装にチャイナ服、裸エプロンの様なセクシーさもあれば北欧系の民族衣装もあったりと本当に凄いです。


6.Goat post office(チナツ様)

・同サークルのピンクの表紙のイラスト本。白ヤギのブレッタちゃんと黒ヤギのキャトルちゃんがメインのイラスト本で、キャラクター達のぬくもり溢れる優しさがとても良いです。雪国という設定だからか、暖かそうな衣装が多いのもオシャレで素敵です。キャトルちゃんは長女という設定なのですが、優しそうだけど大人っぽさもある微笑みがめちゃくちゃに刺さりました。好きだ...。


7.Goat post office Vol.2(チナツ様)

・引き続きチナツさんのイラスト本で、赤い表紙が特徴の6番と同じ世界観の本です。新しい衣装をまとめた本という位置づけですが、どの衣装もセンスが本当に凄い...。白ヤギのベレッタちゃんですが、配達員なのでほとんどの衣装に大きな鞄を提げています。その鞄を活かすデザインというか、配色が天才的でオシャレなんですよね。ショートヘアーのアデルお姉さん...。好きだ...。


8.monstore(チナツ様)

・上2冊とは別世界の黒い表紙が特徴のイラスト本です。ゾンビ、悪魔、妖怪と新刊のルーツになったキャラ達の初出イラスト集になります。1キャラに使われてる色の幅が凄いというか、白髪に浅黒い肌、衣装は赤に水色にピンク色と派手なのにイラスト全体がまとまってる構成力というかデザインが凄いです。

・孔雀モチーフなのか鳳凰モチーフかはわかりませんが、元ネタの雰囲気を残しながらも自身の絵柄に落とし込むのが凄いな~と思いました。なんとメロブで買える。

・そしてSkebもやってるのでよろしくお願いします。


9.私信(イベントの感想)

・前回と同じぐらいの時間帯に来たのに、待機列がかなり長くて驚きました。情勢も緩和に向かってるのもあり、人が戻ってきた証拠なのかもしれないですね。

・お土産を色々配ってたのですが、お土産がそこそこ質量あって数があると重たかったので次回はもうちょい軽いのにしたいです。ただクッキーとかは割れやすいので、羊羹なのは変えず数は減らそうと思います。

・暑くて体調が優れなかったのと、次週のアークナイツオンリーに向けてあまり出費が出来ないという理由で、今回はかなり絞って購入してました。アークナイツオンリーはたくさん買うぞ~。