アークナイツオンリーで買った本の感想まとめ

1.殯&BOX(nite様)

・前回のWebオンリーで買えなかった漫画本と、新刊のイラスト本を購入しました。全部揃ってSo happy。漫画本の方は表紙のタルラの品格ある表情に、殯(かりもがり/死者を埋葬するまで棺に安置しておくことなどの意味をもつ漢字)の歪んだ字がおどろおどろしくてギャップが素敵です。中身はタルラの一時の夢のような(※夢じゃないかもしれない)、本編を知ってるととても切ない内容の漫画でした。アリーナが可愛らしくも、心残りが見て取れるような表情が悲しくてとても良かったです。

・2冊目は新刊のイラスト本で、アビサルハンターの3人が描かれたイラスト本でした。表紙のインクの凹凸や、紙質にこだわりを感じます。触っていて心地良い。中のイラストはデフォルメと通常の2枚1セットな感じで載せられており、カラーリングを限界まで絞りながらも細かい装飾で色とりどりに見える不思議な感じがとても気に入っています。最後のスカジはアンニュイな表情をしつつも、真っ赤な目がこっちを向いている構図が大人っぽくて素敵でした。ペーパーのスカジもめちゃ可愛いので、現地に行って買った甲斐がありました。


2.OMUNIBUS6(えて様)

・今回のメイン目標だったので意気揚々と最速で向かったら既に行列ができていて、新刊が売り切れない事を願いながらある程度列が捌けるのを待ってから差し入れ渡しつつ購入しました。前回同様120Pにも渡るオムニバスBookで、本のサイド面がオレンジ色の夏らしい加工がされているのがオシャレで素敵です。表紙がイベントの「ドッソレスホリデー」モチーフで、中身も半分がドッソレスに関する夏にぴったりのお話でした。えてさんの描くお話の好きな所が、ゲーム内の情報を上手く絡ませつつ詩人のような台詞回しで話を展開していくところなので、今回はドッソレスイベント多めの本だったのでそういった面がたくさん出ていて良かったです。最後のユーシャのお話で、本当に龍門陣営が好きなんだなと凄い伝わってきました。

・ペーパーもいただきましたが、ドッソレス行のチケットを作られたり、売り場で思わぬサプライズがあったりと色々凄かったです。また新刊出たら直接手に入れたいですね~。


3.Arkdoll(ノラ様)

・イラスト追ってる方なので、買いたいなと思っていた本だったので無事買えて良かったです。アークナイツ経由で知ったのもありますが、自分の中のノラさんの描くイラストのイメージが手足の長いモデルのようなスラっとした絵を描くイメージが強かったので、オールデフォルメ本は新鮮だなと思いながら購入しました。2.5等身に可愛らしさを詰めながら、服の装飾は簡略無く綿密に描かれているのでドールのような小さくも繊細な感じが表現されていて素敵でした。個人的なお気に入りはイースチナでしょうか。水色の髪に赤いリボンやカチューシャ、そしてフリルがたくさんのドレスは実際にドール化しても映えそうですね...!


4.くまのロサちゃん(そめやや様)

・デフォルメされたロサが主役の絵本チックな本でした。全体を通して可愛いイラストが収録されており、ストーリーもさることながらイラスト単体としても楽しめる素敵な絵本でした。可愛い見た目をしていながら、唐突に出てきた夢のページはロサに刺さっているトラウマの深さが表現されているかのような温度差でヒッ...ってなってました。絵本というあまり見ないベクトルから、残酷なロサのトラウマをテーマにする斬新な新鮮味のある良い絵本でした。

5.ダンスロドスダンス&ロドス24&ロドスランド(佐々部様)

・時折Twitterで漫画を拝見していた方だったので、現地でお見掛けしてそのまま新刊既刊合わせて3冊購入しました。ショート漫画のまとめ本でしたが、どの話もキャラクターが可愛らしく表情がイキイキとしていて背景まで描きこみが凄く、過去の作品が見れないので正確な時期はわかりませんが、かなり創作の経験がある方だなと思いました。新刊の中でお気に入りの話をあげるなら、ヴィグナのお話でしょうか。フレンドリーな仲だけど、にやけた表情を見られるのはちょっと恥ずかしい...。そんな絶妙な距離感が感じ取れる表情に構図が凄く印象に残ってます。

・7月以降に新刊が1冊でるらしいのですが流石に名古屋までは行けませんので、今後のイベント出席状況を確認して#5も手に入れたいと思ってます。


6.Another Logistics#4(祢衣︎様)

・サークルがとにかく目を惹く装飾やポスターで、サークル主がまさかのクロワッサンのコスプレで販売していたので気になって買っちゃいました。購入したものはフルカラーイラスト本で、オレンジ色の紙質にこだわった表紙が手にしたときの特別感を掻き立てます。中身はデフォルメのイラスト本で、色の塗りがシンプルでありながら的確な色使いのオリジナリティある絵がたくさん収録されていました。サイレンスの外に広がるコートの感じや、元絵を意識した細めた目元がかなり気に入っています。


7.スワイヤーちゃんはぴば本(もるだぶ様)

・絵柄可愛い~と思い現地で購入しました。誕生日を祝うと呼ばれ、祝うなら盛大にと意気揚々と会場に向かったら、自身の誕生日パーティだったところから始まります。終始スワイヤーが本当に可愛くて良い本でしたね...。前半のお姉さんというか上官らしさでロドスの面々を思いやるスワイヤーが見れて、後半は親しい間柄の楔のようなスワイヤーが見れて様々な面から龍門の面々を描いていて熱意が凄かったです。


8.少女たち(なこ様)

・こちらはTwitterの宣伝ツイートから欲しいなと思い購入しました。オペレーターとして戦いの最前線に居て、感染者としても戦い続ける少女たちも、本来は普通の年相応の女の子なんだという面にフォーカスした本でした。表紙のアーミヤとロスモンティスのイラストが、最後のお話と繋がっているイラストで読んでからわかる具合が良いですね。シエスタイベの無邪気なアーミヤが好きだったので、その辺を拾ってくれたお話が合って嬉しかったです。前述通り表紙の絵が凄く好きなので、もしSkeb始められたら是非1枚絵を依頼したいですね。





9.私信(イベント全体の感想)

・めっちゃくちゃ暑かったです。待機の列は空きホールを使用していたので、直射日光を浴びる事が少なく済みとても助かりました。運営の方々に感謝ですね。ただそれでも室温全体が暑いのはどうしようもない...。8月のコミケは暑さに弱いので行かない予定ですので、参加される方は暑さ対策に本当に気を付けた方が良いと思われます。

・9月に横浜にてアークナイツオンリーがあるので、夏コミで販売された新刊はここで買えたら良いな~。