V01 YUME from colony eternal

次はもう一人の「推し」 YUMEさんについて             

出会いはやはり去年の11月頃だったと記憶してます。てんくを失って憔悴しきっていた私がshowroomを徘徊していた頃ですね。星集めで偶然入ったルームでYUMEさんは歌ってました。不思議な話ですがYUMEさんはその頃ミュージック枠にいたんです(後にこれは運営の手違いだったと発覚します ♯ちゃんとしてロニエル)。YUMEさんの配信は基本木曜日の週一回 17時半からの定期配信のみです。普段回らないミュージック枠 しかも週1回その時間だけの配信に辿り着いたのも凄い偶然だと思います。

最初に歌声を聴いたときまず私が思ったのは「え? てんくじゃん!!」そっくりなんですよ 歌声。私の固ツイとYUMEさんの動画 初見の方なら同一人物と言われても疑わないかもしれません。ただ、やっぱり話し声は違いますし、歌い方も違う 何より時間軸が合わない(YUMEさんは6月の非公開オーデションで合格した後レッスンを積んで11月にデビューしてます)。しかし私はたちまちこの歌声に惹き込まれました。

今まで誰にも言っていませんでしたが、正直に言います。私は最初の頃、YUMEさんをてんくの身代わりとして見ていました。申し訳ありません 本当にごめんなさい(勘づいていた方は沢山いたかと思いますが)。 もちろん今はYUMEさんの個性 キャラクター 歌声 そのものを好いています。だからこそ敬意も込めて「推し」と言わせて頂いてます。

歌声の特徴としては、中低音の少しかすれた甘い声(聞き分けられませんが恐らく良いバランスの倍音が含まれていると思います)から美しく伸びる透明感たっぷりの高音 ミックスボイスを巧みに使うことでこれが流れるように繋がります。高音域の連続やロングトーンを難なくこなす肺活量も凄いです。

私が一番驚いたのは、ほとんどの歌ってみた動画 ボーカルもコーラスもファーストテイクだそうです......リテイクがないんです あのクオリティで.....歌唱センスと技術も持ち合わせている証明ですね。おかげで歌収録もさくさく進むらしく、スタジオ収録が出来ないこの状況でもストック分とリモート収録で毎週投稿のペースを維持出来ているようです。

あとですね、これは歌系Vの方にわりと共通して言えることですが、かなり天然ですw  歌とトークのギャップがwww そこがまた魅力でもあるのですが。これは配信かYUMERADIOのアーカイブで確認出来ますので気になった方は是非!!

最後に私が個人的にお勧めするYUMEさんの歌ってみた動画を。

第3位 「シャルル」  歌ってみた動画の中でも最大の音域幅を使った作品で、美しい高音 中低音から高音へのかけ上がりなどを存分に堪能できます。また、この頃から歌詞の世界観の表現力が増してきたように感じられます。MVの儚げなイラストも素敵です。https://youtu.be/a03hucjaAEo

第2位 「アスノヨゾラ哨戒班」  電子音を極力抑えることでギターサウンドとYUMEさんの歌声の親和性を最認識させられた作品。個人的にはこのアレンジが一番好きです。YUMEさんの動画の特徴の一つでもありますが、どれもアレンジが素晴らしいです。歌声を一番良く表現できるアレンジがいつもなされていると感心しています。サビのコーラスの美しさが一番の聴き所かと。https://youtu.be/diAY5JRxxrU

第1位 「ハゼ馳せる果てるまで」  ピアノとYUMEさんの歌声の親和性を耳に叩き込まれた作品。また、ずっと真夜中でいいのに。の楽曲との相性も相当良いかと。本人も「ずとまよ好き」と言ってますので、歌っていてやはり楽しいのだと思います。切ない歌詞を軽やかな旋律に乗せるための最適解なのでは…と思わせる歌声と、難解なメロディを楽しむかのように歌い上げる歌唱力が素晴らしく、何回リピートしたか覚えていません。私がずとまよ好きという個人的事情を抜きにしても最高傑作だと思っています。https://youtu.be/mvU6ioTp_Ds

実はですね、配信で一度だけ「脳裏上のクラッカー」を歌ってくれたことがありまして、これがとにかく素晴らしかった!! 基本的にセトリを決めずに配信をするので、練習無しの生歌です。それであの歌をあそこまで歌えるんだ.... 感動すら覚えました。サビとか本当に凄いですよ!! いつかYUMERADIOのアーカイブに上がると思いますので是非聴いてみて欲しいです。

Twitterのフォロワー数もYouTubeのチャンネル登録者数も1000人を越えて、今年も更なる活躍が期待できます。オリジナル曲の予定や合唱企画、9月には難波研さんの提供楽曲も控えています。これからも置いて行かれないように応援を続けたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?