見出し画像

【機材整理 その4】ELECTRO-HARMONIX / BIG MUFF

説明不要。
本家お弁当サイズビッグマフの現行期。

余白が多いからステッカー貼りがち。

大学生の時に一番最初に入手したマフ。
新品9000円くらいだったと思うんだけど、今見たら結構値上がりしてるんだね。
音はやんちゃな感じで、良くも悪くもエレハモの音がする。
ヴィンテージ系とかハイエンドなファズは音決まりすぎててカッコ良すぎることがあるので、ジャンルとかバンドによってはこっちの音の方がマッチする場合もあると思う。
あとシングルコイルのギターの方がギャリっとした音が出て個人的には好み。

ちなみに兄弟機種にナノとリトルがいるけど、中身同じはずなのに筐体の大きさ違うだけでこんなに音変わるのか!と感動するので是非みんなに弾き比べてほしい。
個人的な感想だと、筐体小さい方がヘッドルームが低い感じがしてバリっと歪んで、デカくなるにつれてローが出て太くなるイメージ。
完全に好みだけど、自分としてはリトルが使いやすさとマフらしい音を両立してて好きかなぁ。

そしてトゥルーバイパスのはずだけど、繋いだだけで確実に音痩せする。
初めてボードに組み込んだ時は、バイパス音が変わりすぎてめちゃくちゃ笑った。
まぁ、音痩せ気にしすぎでスイッチャー導入するくらいなら他のファズ使った方が良いと思う。
筐体のデカさもだけど、欠点含めてビッグマフ。
ガンガン踏み込んで酷使していこう。
機材増えた今となってはほぼ出番ないけど、曲によってはレコーディングとかで使っていこうかな。
そういえばかなり昔にきのこ帝国のメンバーのブログで、レコーディングで現行品とヴィンテージのマフを使い分けてる的な記事を見た気がする。
(気になって探してみたけど、記憶違いか消されてるのか見つけられなかった…)

若かりし20代前半の時の足元。

この記事書くにあたって参考動画とかないか調べたけど、現行版について語られてる動画なりレビューってわりと少ないね。
他の人のエフェクターレビュー見るのめちゃくちゃ好きだから、みんなもっと語ってほしい。
他力本願。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?