ルシオすきです

古戦場中にやっとランクが173になりました。ではなく。
今回ルシオがめちゃ好きだなあと思ったのでその思いの丈と今回のイベントが突き刺さった諸々を吐き出したいなと思って書きました。便利ですねこれ。

ルシオの事はよくわからないまま去年の000の無料ガチャ期間、3/19午前7時頃にエデンを引いてお迎えしました。
どれだけよく分かってなかったかというと

違うが?

そんなトンチキな解釈をしていた私のところにもルシオが来てくれた事により、はあはあなるほど全く違うのねというのは理解できたし、000と「神の試練」でルシオの正体を知れた事もあり、人外中の人外やないかーいと妙なツボにハマっていました。
人外好きですし天司や堕天司のその更に上の次元に居るであろう神の僕で預言者という立ち位置が大変に美味しく、ルリアノートにもある「『赤き地平』の真実を語り、世界の危機を憂う、『自称・元役者』の青年。」の「自称・元役者」の部分がまさに神の御心のままに演じていたのを示唆しているのかなと今となっては思えます。
あと私の光パの重要な戦力になってくださったのもあり「来年はチョコあげたいな~」とか考えるくらいにはなっていました。
それがフラグだったのかもしれない。

昨年6月に投下された「THE MAYDAYS」。よく思い返してみればここが分岐点だった。

画像1

誰や。

よく分かってなかった彼は更によく分からなくなるような姿で登場しました。似合うけど。いやめちゃ似合うけどお前そういう…そういうキャラやったんか…?いや似合うけど…いいじゃん…いいじゃんすげえじゃん…

あとはご存じの通り、彼はその姿のままニコニコとイマジナリーサンチャンコーヒーを飲んだり、鮫に食われたり、そこはアカンでって止めたのに排泄口から救出(?)されたり(ここの「相変わらず無茶をする……」って言い方が大変好きです)、まあ外野から見たら散々ではあるけど本人はすごく楽しそうな夏を過ごすわけです。
ただ私はこのイベントでルシオの株がとんでもなく上がりました。
何で?って言われると上手く説明できないんですが、人外故にうんちょとか言われても秒どころか一瞬も動じずにふふって笑ってみせる懐の広さとか、いやそれは懐が広いのではなくて「ルシオ」自体が彼にとっては偽名であるから呼び方をさして気にしていないのか、空の世界の住人達が自分をどう呼んでも可愛いのか、(ルシファーが子のごとき存在ならそのルシファー他星の民が造った星晶獣は孫的立ち位置と考えた場合)目に入れても痛くないのか…
よくわからないなりに、そういう「よくわからないけど好感が持てる」的な立ち位置にギュインときてました。
ミニゲームも可愛かったですね。SDモデルが登場した事によりすわ実装かと言われておりましたが、2020年6月29日時点で実装されることはありませんでした。ソワッ着席の繰り返しでしたね。

そんなところに今回のイベントです。「熱闘!真夏のフードファイト!」のお知らせが表示されました。あらすじを読むに、レッドラックさんがいっぱい食べる美味しそうなイベントなんだな~~という事がわかり、これはルシオ来ても来月サメ復刻に合わせてとかだろうなあと呑気に構えて、最近は日課になっていた「水着ルシオ実装祈願という名の妄言だだもれ絵」を描こうとしていた日。

告知イラストが公開されました。

しぬかとおもた

何で居るの????????出るの????????何で?????出るの??????ルシオ出るの???????と大混乱に陥るも、いやいや告知イラストに出たからと言ってイベント本編にも出るとは限らないじゃないですかと冷静な自分がツッコミを入れ、「ぜひお楽しみに!(おまえをころす)」にほんの少しだけ覚悟をしたものの、

おりゅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはもう腹を括ろう。ルシオが出る。水着でルシオが出る。さて今年はどんなはっちゃけっぷりを見せてくれるんだ、どんな君でも大歓迎だけど私が勝手に考えている彼のイメージからそんなにブレないと嬉しいな~とか表面上装ってゆるブルをわき目にイベントを始め、

告ってた

今回のイベントのルシオのムーヴが好きすぎました。
性癖も私があれこれと妄想を働かせてゆるっと持っていた解釈もど真ん中パーフェクト投了でした。無理やろこんなん。

ここからネタバレがあるのでまだ見てない方はぜひイベントやって見てくださいお願いします。





今回のイベントにおけるルシオのツボなポイント、私は「人外であることを大前提として諸々の挙動」だと思っています。いやそれ以外にも好きなところいっぱいあるし他人様の今回のルシオ好きポイントを聞いて回りたいんですが今回は私のポイントを語らせてください語ります。

まず浜辺でセワスチアンさんと登場するところ。
なんでもリュミエール騎士団の料理は寿命が延びるとかで、ルシオとしては(おそらく自分の立場からしても)気になるところ。そこを知るために色々とセワスチアンさんにご教授賜っていた訳ですが、そこの会話です。

画像2

画像3

ア゛ア゛ッッッッッ(五体投地

セワスチアンさんにとっては若者が大袈裟に言ってるように聞こえているようなこの「100年を費やす」という台詞ですが、ルシオは人間ではない上に最近実施されたルリアノートの更新によって星晶獣でもなくなった存在です。そんな彼にとって「100年」は、彼自身が過ごしてきた時間やサンダルフォンやベリアルやルシファーが口にする「2000年」に比べると少しの間に過ぎません。
この認識の差により生まれるセワスチアンさんのリアクションに対し、「フフ…」とだけ笑うルシオ…

好き………

これだけで私は「今回のイベントはやべえかもしれない」と思いながらも、去年の水着ロペちゃんと水着ガブ様を思い出し「いやでもルシオの出番ここだけかもしれんやん?」と冷静になろうとしていました。そう考える時点で冷静じゃないな。

画像4

おりゅ・・・・・・・・上に食べとる・・・・・・・・・・・・

ルシオと言えばご飯とか食べないみたいな話をしていたんですが、ホワイトデー会話でココアをくれたりとか000以降はちょくちょく人間の行動に近しい事を取るようになっていた様子。でも寿司は食べたことなかったんでしょうね、舌鼓を打っています。美味そうやな。よかったわ。でも珈琲と寿司はやめといたほうがええと思うで。そこで熱いお茶をチョイスするんは素晴らしいけどな。
そうやって油断しているとグランブルーその篭手貰ったファンタジーですよ。次弾が来ました。

画像5

どういう意味だろう。私は火のない所に煙を幻視するのが好きなので深読みして考えるんですが、
①自分が人の注目を浴びる事を分かっているので、今回の主役であるレッドラックを立てる意味
②本気で食べたら優勝しちゃう意味
これの②だとするとすごく美味しいです。いくらでも食べられるルシオ。人間じゃないからね。やろうと思えば出来るのかもしれませんね。大変美味しい深読みポイントです。ありがとうございます。ところでまだ2話だが今回のイベント本当に大丈夫か?大丈夫じゃないなとそろそろ確信してきました。

画像6

それ見たことか~~~~~~~~~~~!!!!!

ビィくんが欲しいと言い出さないように「2年前のです」と言いながら自分は明らかヤバいものをためらいなく一舐めし、「マズい」と言ういうや否やこの行動です。この「マズい」は味の不味いと事態の不味いを掛けていたんじゃないかなと勝手に思っているんですが本当に……そういう……そういうことをする……聞いてない……聞いていない……

好き………

だいぶ呼吸が荒くなりながらもコルルちゃんが可愛かったりレオ姉が可愛かったりアーミラちゃんにお腹いっぱいご飯あげたくなったりレッドラックさんいい人すぎてすごいなってなったり「しゃぐしゃぐ」って感じの咀嚼音良いなってお腹を空かせたりしていたんですが、そういう時に来るグランブルー潜り込んでしまえば僕の間合ですファンタジー。

画像7

画像8

画像9

オ゛ア゛ッッッッッ(爆発四散

セワスチアンさん……ルシオは……その空想の関係者です……なんでしょうね、こういうところで明確に空の民との違いを線引きしてくるというか、知っている人には「ウワーーーーーーーーーーーーーッ!」となるような言動を繰り出してくるのがたまらなく好きです。セワスチアンさんは珈琲いけるクチなんでしょうか。ミレニアで語ったりするのかな。しかしセワスチアンさんも流石というか鋭いですね、ルシオが只者ではないと確実に見抜いているご様子で……そういうところも大変に良きで……やっぱり「フフ」と返すルシオがまた……

好き………

と油断していたらエンディングでも畳みかけられました。

画像10

画像11

ウ゛ア゛ッッッッッ(危急存亡

隠そうとすると目立って、かえって外へ知れやすい。
出典:小学館 デジタル大辞泉

ルシオは……知ってる……どうして……それはルシオには隠し事など無意味だから……隠したら「おや隠しましたね、何ですそれ?」ってな具合に見つかってしまうんでしょうか……

もうこの時点で半死半生なんですが、この後がトドメでしたね。

画像12

好き・・・・・・・・・・・・・(号泣

なに…何なんだルシオ…そんな……000どうして空は蒼いのかを読了している私にその台詞はあまりにも突き刺さるし涙腺破壊してくるし一体どういうつもりなのかと小一時間泣きながら問い詰めたいありがとうございます……
いい台詞ですね「かく在れ」「かく蒼く在れ」、かつてルシフェルが口にした「どうして空は蒼いのか」「問いは願いなのだと」に通ずるものがあります。それをルシオも、もしかしたら何となくかもしれないけど理解して、傍観者を辞めた今見守る、守る立場に立とうとしているのかなあと思うとたまらない気持ちになります。好き………

そうして諸々の決着が付き、幕を下ろした今回のイベントでした。
本当にルシオについてここまで書かれるなんて微塵も思っておらず、大変な量の供給に頭が爆ぜてどうにかなるかと思ったし今後ルシオのグッズが出たら積極的に買って運営にアピールしていこうと思ったし今回のイベントすごく良かったってお礼のメールを出そうと思いました。よく考えなくても今まで出たルシオのグッズほぼ買ってたわ。他ジャンルで学習した公式サイドへの需要のアピールにグッズ購入は最適。クリアファイルおススメですよ。気付いたらバレンタインとホワイトデーはサンちゃんの次に貢いでました。いや数把握してなくて……好きだったんだなあって……好き……

ところで気になるのはこれ

画像13

ここのところが恐らくフェイトエピソードで語られるんじゃないかなと思うんですがいかがでしょう?(迷推理

いや正直1年越しで昨年のうちにSDモデルがあるのも分かっていて今年まさかの続投でこれで実装もスキンも無かったら嘘でしょ!!!?って気分で居るので今月末のレジェ更新が大変おそろしいんですが、もし実装もスキンも無かった場合はやけ酒(ノンアル)しようと思って準備しておきたいです。


ネタバレと無い語彙乱舞ですが大変すっきりしました。書き出すのって大事ですね。有難うnote。有難うルシオ。有難うじゃない早く水着で来てくれルシオ……石は有る……お前のために貯めた石だ……心の底からよろしくお願いしたいところです。

画像14

あと今回すごく頑張ってたからサンちゃんはそろそろ珈琲飲ませてあげてね……

本当にありがとうございましたグランブルーファンタジー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?