ルシオめちゃすきです

ありがとうサイゲームス
ありがとうグランブルーファンタジー
ありがとう ありがとう
実装 ありがとう 推しが推しと一緒にいるこの奇跡 ハピネス

前回「ルシオすきだな~!」っていうのを吐き出して凄くすっきりしたので、こう胸のうちに燻るものを放出するのはとてもいいなと思い今回もやっていこうと思いました。

何から伝えればいいのか分からないまま夜が明けたんですが、昨日2020年7月16日のグランデフェスにて、THE MAYDAYSの登場から一年越しとなる「ルシオ(水着バージョン)」が実装されました。

サンちゃんおりゅが???????????????

いやね、正直すこし期待はしていたんですよ。エクストラワークスの水着サンちゃんの解放絵のラフにルシオが居たこともあり、これが採用されなかったのは多分フェイトエピソードの内容もあるだろうけどきっと水着ルシオの方にサンちゃんが居ることを採用したからだろうと謎の確信をしていた事もありましたし、まさかなと思いながらも期待はしていたんですよ。

おりゅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし2万いいねってすごいですね。流石預言者。美形無罪スタンプまだかな。なんだそのけしからん舌は。えっちですね。というかこの解放絵のルシオほんと腹筋といい腸骨筋といい神は肉体までも最高のものを造り給うたとでもいうのか。せやろな。預言者すごいな。この解放絵だけで白米おかわり余裕です。グランブルーおそろしく絵がうまいファンタジー。

そして間を置かず、待たせたな、お前たちの死が来たぞと言わんばかりの公式記事が投下されました。

サポアビで死んだ

まって何?何??「珈琲を私にも」is 何????好き

バカンスを楽しむサンちゃんとルシオの情景を表したサポートアビリティです。
水着バージョンのサンダルフォンと同じく、珈琲のカフェインによって敵から受ける弱体効果「睡眠」を無効とし、更に珈琲で優雅なひと時を感じる事によって3ターン毎にHPの回復と、後述のサポートアビリティに関連する強化効果「コーヒーブレイク」の付与を行います。
2人が過ごす夏のバカンスの様子は、上限解放後にお楽しみ頂けます!
--サポアビ解説より

オソロやん…………
これは軽いジャブだよ^^と涼しい顔で殴りかかってくる記事を後目に、頭を抱えながらもこの日の為に貯めた97000個の宝晶石と「いやでも無料でお迎えするのは忍びないな」と謎に課金した分で無事にお迎えが完了しました。

フォロワーさんがすごいいっぱいお祝いしてくれた。誕生日か?そうかもしれない。ありがとうルシオ。ありがとうフォロワーさん。即上限解放してトライアル行っておっ掛け合いは無いのねって事だけ確認したあたりで、付き合いの長いフォロワーさんから「はやくフェイトを読め」的なリプライを貰ったので戦々恐々としながら読みに行きました。

やっぱり告ってた


いやでも無理だってあんなの好きにならない方が無理ですよ。泣き笑いしながら読んでた。無理だった。ルシオ好きです。

ここからネタバレ全開なのでフェイトエピソード未読の方は気を付けてくださいね。







フェイトエピソード、刺さりまくりました。

 ・ ルシオが人外の超越した力を持つ存在である
 ・ ルシオの外見がルシフェルとそっくり故の禍根
 ・ ルシオがサンダルフォンを構う理由について
 ・ ルシオとサンダルフォンの今後の関係

まさかこれらを網羅してくるとは思いませんでした。恐ろしいぞサイゲームスシナリオチーム。マスターこの方々に諭吉詰め合わせを。本当に新発見も悲喜も入り混じるすごいフェイトエピソードだったので、胸をかき乱された箇所について語らせてください。上記の4つの項目です。4つもあるよ。絞ってこれ。うせやろ。


1. ルシオが人外の超越した力を持つ存在である

ルシオについておさらいをすると、ルシオはルシオ(仮名)であり、その正体は創世神の意思を伝える暁の預言者ヘレル・ベン・サハル。
ヘレル・ベン・サハルは原初の星晶獣・進化を司る天司長ルシフェルを作り出した星の民・ルシファーの原型で、そのルシファーが(無意識に)己の不完全性を補うために作り出したルシフェルと瓜二つな姿をしている種族:不明の存在です。

画像1

そんなルシオの人外たる言動が大変に千本桜景厳か?ってレベルで突き刺さりました。すごいわ今回。

画像3

画像3

なにをしておられるのか
この時のルシオは団長に見せようとして昇った陽を再度沈め、なにしとんのや!!!?と止める団長にそうだねとまた陽を昇らせたわけです。
なにをしておられるのか
エッそんなことできるの?暁の裁定者で預言者だから??しかもそれが不味い事だという理由が「陽の出の時間がずれると困る人がいる」という微妙にずれた理解というこの人外っぷりです。たまりません。どうしようかとおもった。まってこれまだ加入エピですけど??
そこからもルシオの人外ムーヴは続き

画像4

洗い物を一瞬で済ませ

画像5
掃除も一瞬で済ませ

画像6

画像7

米粒の数を知っている
この……人外ムーヴです……
これは前回のイベント「熱闘!真夏のフードファイト!」でも見せた、どうしてルシオがそれを知っているのかというところに通じるものがありますね。隠すより現る。ルシオに知らない事はない。平等に知っているから隠されると逆に注目してしまうというような……もう……

すき……

2. ルシオの外見がルシフェルとそっくり故の禍根

これまでサンダルフォンが噛み付いていたメインの要因であろうその容姿についても語られました。私も最初混同してました。ごめんよサンちゃん。知らんかったんや。とてつもないイケメンということはわかっとったで。

店番に立ったルシオの顔面の美しさに老若男女がホワ…となり、サンちゃんのライブクッキングで一時は視線を逸らせはするものの、やはり微笑まれるとたまらないようで。わかるよ。
それに対して大変ご機嫌ナナメな二代目天司長が居ました。

画像8

そう…

画像9

おう……

画像10

おこ……

サンダルフォンにとってルシフェルは絶対的な永遠の光であり、それと瓜二つのルシオがルシフェルとかけ離れた言動をするのが嫌みたいです。違うのに同じで、同じくせに違うっていう状況でもうグッチャグチャなんでしょうね……それはしんどいね……

でもそれに対するルシオの反応が今回はありました。

画像11

あぁ……

画像32

あぁあぁ……(´;ω;`)

今まできゃあきゃあ言われてばかりだったから、サンダルフォンの反応が珍しいのかなと思ってたけど、そうじゃなかったんですよね。ごめんよルシオ。そうじゃなかった。そうじゃなかっ…ウヴォアァア……;;

画像14

この時点で泣いてました。
ルシオ ルシオ……ルシオぉ……;;流石にサンちゃんも言葉に詰まってましたね。詰まる。詰まるよぉ……おおん……

画像14

これはまたちょっと後のシーンなんですけど、声の色もあってすごく来ました。そこからの、ずっと気になってた事が明かされます。

3. ルシオがサンダルフォンを構う理由について

画像15

掴みかかるサンダルフォン。そうだそれが知りたかったんだ!!
そこに迫る内容が来てくれたらいいなと思ってたんですけど、綺麗な夕焼けをバックに来るとは思いませんでした。めちゃ綺麗やん。しかも鉢合わせた時に気まずい顔をするんですよ、お互いに。お互いに。ルシオが気まずい顔をするんですよ。やばい。これは私はしぬかもしれない。

画像16

画像17

画像18

画像19

ア゛ア゛ア゛ッ゛(号泣

ちゃんと違うよ、って言ったのはこれが初めてかもしれないし、二人とも本心でぶつかり合った事がそもそも初めてだったのかもしれない。ルシオが内心を話しても大丈夫だと思ったのがこれが初めてだったのかと思うともう尋常じゃなくデカい感情が襲ってくるんですがどうすればいいのか。どうすればいいんや。ルシオ。ルシオお前ルシオ…ルシオ…;;

画像20

画像21

ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ッ゛(大号泣

お互いに譲れないものがあるんですよね。ルシオは主、サンダルフォンはルシフェル。多分サンダルフォンにとってもこの言葉が決め手、あるいは己と重ね合わせる切っ掛けになり得たんじゃないかと思うんですね。

画像22

もう本当にころすきか?そうやな、知ってた。
ルシオとして友達になりたい、ルシフェルの紛い物ではなく、ルシオというひとりとして友達になりたいという流れがたまらなかったです。ルシオの友達って初めてなんじゃないかな……団長は導だし、ビィくんはビィ様で、とすると、ルシオにとっての初めての友達になるのがサンダルフォンなのかなって思うと、もう、ほんと、ほん、ルシオ……言葉に出来ない……
だからTHE MAYDAYSで名前を呼ばれて嬉しかったのかなと思いました。そりゃもうお赤飯と一千年物のワインを開けるくらいには、自分を「ルシフェルと瓜二つの男」じゃなくて「ルシオ」として呼んでくれたのが嬉し…まってまた涙出て来た…結果食われたけど……かわいいねルシオ…

画像23

かわいいね……

4.ルシオとサンダルフォンの今後の関係

一連のギクシャクを経て、少し時間が欲しいと言うサンダルフォン。
了承し、でもいい返事がもらえると嬉しいと伝えるルシオ。

そしてその時が来ました。

画像24

オ゛ァ゛ア゛ア゛ァ゛ア゛ア゛ァ゛ッ゛(超号泣

ルシオォォォアオアオオアアア良かったねぇぇええええ;;;;;;;;
やっと飲めました自分が淹れたのではないサンちゃんの珈琲……

画像25

そういう理由を付けて淹れた珈琲に口をつけるルシオの一挙手一投足がたまらなく愛しくて……本当に……よかったねって…もう…;;
サンダルフォンももうそれはそれとして区切りを付けたんでしょうね。ルシオはルシオとして、友人として、まだそこまでは思えなくても、確実に距離が近付いたわけで。
あと大変によきかなと思ったのがその感想です。

画像26

画像27

み、雅~~~~~~~~~~~~~!!!!

歌仙兼定がここに居たならとても素敵な笑顔を見せてくれたに違いない。活撃コラボもといとうらぶコラボ第二弾待ってます。
雅な感想を伝えた後にサンちゃんのポエムを感じ取って

逆鱗にふれました

画像28

画像29

かわよ

三歩進んで二歩下がる かわよ

画像30

ホントにねるりぴ

ルシオの内心、内面に迫るフェイトエピソードでした。幾度となく嗚咽を漏らしながら読んだんですが、

・友達になりたい
・いずれ訪れる滅びを止めるため、その時はサンダルフォンと手を取り合いたい

ふたりは人間じゃないです。人間よりもずっとずっと長い時を生きることが出来る存在です。これから団長が天寿を全うし、星晶獣たちが眠りについて静かになった世界に一緒に行けるとしたらお互いなんですよね。サンダルフォンはいつかルシフェルのいるあの庭に帰る日がくるんだけど、それを見送ってくれるのはルシオなんだろうなと思います。
でもそうなると見送った後のルシオは

今の皆が居なくなったとき、ルシオのそばには誰か居てくれるんかな

つらい

そして取得するアビリティは「ウィズアウト・ユー」。

日本語に訳すと、複数解釈はありますが、アビリティの内容に沿うと「あなたなしでは」「あなたがいないと」。

つらい

画像31

僅かでも二人の羽根が触れ合えたのなら、ルシオのこの先ももしかしたら孤独ではないのかなと思って、

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー無理ですまた泣く

ありがとうグランブルーファンタジー
これ私のクレカ番号と名義とセキュリティコードです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?