見出し画像

【前橋市民以外もOK】前橋市のアーティスト支援金がスゴイ!

ギタリスト・ギター講師のgohです!

前橋市独自のアーティスト支援基金を教えてもらったので、窓口に直接問い合わせして細かい所を聞いて来ました!


概要

簡単にまとめると
・確定申告書不要
・前橋市を拠点に活動していればOK
・個人10万円/団体30万円支給
・選考あり(全員貰える訳ではない)
・コロナ関係の給付金を他に受給していない事


「確定申告書の提出は不要」
「他に受給してない事」
つまり、これをわかりやすく言うと
「確定申告してないから、持続化給付金とか文化庁の補助金を受けられなかったアーティストは可哀想だからお金あげます」
ということですね!
これは凄いです。優しすぎる!

窓口のおじさんは「現時点では」を強調してたので、急いで申請した方が良いかもです。

個人的には、確定申告してないならそもそもアーティストとして云々…と言いたい事はあるけど、でもガンジーが号泣するレベルの優しさである事は間違いない。



***********************



申請方法

については、ホームページを見てね。


https://www.city.maebashi.gunma.jp/bunka_sports_kanko/6/1/5/25768.html?fbclid=IwAR0_0MILDL9u4p5nICMX7BJm17Ndu-bH_jiLps5KlRCu-UoyQeV7b_J1gXw

前橋市民じゃなくても、以前から前橋市で活動しており、コロナの影響で前橋市での活動が制限された、前橋市でのイベントが中止になり、収入が減った人なら申請可能、との事。

前橋市を拠点に活動していた事を証明出来る書類が必要。
A43枚程度。
こういう、市が出してる明確なガイドラインはキッチリ守った方が良いです。2枚だから落選〜とか普通にあるので。



文化庁のを受給してる場合は?

対象外です。
が、問い合わせた所
「実施する事業内容が異なる場合は申請可能」
とのこと。
申請は可能だけど、落ちる、もしくは文化庁のを辞退した上でなら受給可能、って感じみたいです。



それはあくまで「個人申請」の場合。


「グループ申請」だと、なんとOKだそうです!

その場合、幾つか条件があって


・事業内容が文化庁のものと異なる事
・代表者は別の人である事


が必須!

つまり、その団体のメンバーに文化庁の給付金を受給している人がいても、代表者でなければOK!
申請書類を見るとわかりますが、住所氏名が必要なのは代表者のみ!
これはホントに絶対申請すべき!





お金の使い方



注意するのは「自由に使える現金が手に入る訳ではない」という点。
あくまで、活動に必要な機材費やレンタル費等を補填します、という事です。

報告書に領収書を添付しなければいけないので、その点は忘れずに!


この点に関しても問い合わせた所
「10万円以下(団体なら30万)の申請だと、給付額が下がる恐れがある」
「10万円以上使って頂いて、一部補填という形になる」
その辺も選考に影響しそうな口ぶりでしたよ!



事業内容について

お金をもらって欲しいものを買って、ハイおしまい。ではなく、何かやらねばいけません。
開催を証明する写真、動画の提出を求められます。

まあ、何もしない人は居ないと思いますが、開催する催し物の内容について。
わかりやすくまとめると…

・コロナ対策万全である事
・前橋市民の為になる事
・文化的になんか為になる事
・ICT(情報通信技術)を活用する事

この辺の幾つかを満たしていると良い、的な感じだと思います。
少なからず、文化庁の政策を下敷きにしていると思われるので、ICTの活用は結構重要かと…。

ICTって何やねん、ってなると思いますが、要するに配信とか、オンラインレッスンとか、インターネットを使ってなんかすると、「新しい時代のやり方」的な空気感になる。的なやつ。



***********************


早めに出して!

予算が無くなって来ると、支給額も減額されます。
ここはスピード命!
仮に申請通ったとしても満額支給されるとは限りません。

いきなり現れて、申請期間もものすごく短い制度なので急いで!

応募期間:2020年10月5日(月曜日)~20日(火曜日) ※17時必着



***********************


ちょっと小言


そこまでするなら、群馬県庁に作ったYouTuber向け撮影スタジオを一般開放、格安で使ってもらう、ってのをやって欲しかったな。
今まさに必要なものでしょ、コレ。
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00638.html


あと、申請が書類持参、もしくは郵送。
「新しい表現」を目的とする政策なのに紙媒体というのは…
ICT活用してよ。

でもまあ、こんだけの神政策なので、前橋市の優しさにまずは咽び泣け。




***********************


最後まで読んでいただきありがとうございます!
急いで殴り書きしたので雑な文章なのはご容赦ください!

以下は有料になりますが、何も書いてないので「ありがとう!」とか思って下さった方はそっと課金してあげてください。嬉しいです。

ここから先は

2字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?