見出し画像

5万年ぶりにライブやった話


ギタリスト・ギター講師のgoh(@goh1090)様よ。

昨日、久々にライブをやりました。
会場は某ショッピングモールのフードコート。

予想より遥かに沢山の方が見てくれて、久々に「ライブ!」って感じでした。

昨年の後半にも小規模な有人ライブは開催したんですが、なんていうかそれよりも「ライブ!」って感じが強くて(この違い、説明しにくい)

「ライブってこんなに疲れるんだ」ってしみじみ。



「細かい所作」みたいなのを完全に忘れてるんですよね。
コロナ禍以前の活動は、ライブってのはもうルーティンで、本番前にアレしてコレして…っていうのは、何も考えなくても勝手に身体が動いてた。

例えば、リハ終わりに弦を交換する。
昨日は忘れてて、本番直前に慌てて交換したり。

ライブ中、足台への足の置き方がしっくり来なかったり。
ピックの置き場所が定まらなかったり。
何より、音作りの勘が完全に鈍ってる。


10年以上ライブ活動して積み上げた物も、数ヶ月で簡単に鈍るんだなあ、ってちょっと恐ろしかったです。

でも、音がお客さんの方に飛んで行く感じとか、狙った所に狙った音が飛んだ快感とか、ミスった時のメンバーの苦笑いと、緊迫した浮遊感。
背筋の嫌な汗。
全てが懐かしい。
空回るMC。
とても楽しかった。




このご時世ライブをやるもやらないも、正義でも悪でも無くて、自粛してるからエライとか、やってるからエライとか、そんな事はどうでも良くて。

ただ「ライブは生き物」なのでやらないと劣化する、ってのを実感したです。


会場はショッピングモール(?)のフードコートなので、お客さんは当然飲食してる人が多い。
なので、ノーマスクが多い。
そして(ありがたいことに)満席なので、まあ控えめに言って密。
これが国会議員やジャニーズとかだったら辞職ですね。

gohさんが密でライブやってた!アイツはクソだ!とか言ったら2ちゃんに悪口書くからな覚悟しとけよ。
幸い僕は国会議員でもジャニーズでもないので文春されたりはしないと思いますが、でもまあ、ダメですよ。
もっとスカスカで焼け野原みたいな景色でライブやらないとダメですよ。みんないいか、ダメだぞ。


一応店舗側のガイドラインはあるけど、まあ実際無意味ですよね。
学校にスマホを持って来てはいけません!って言われてもみんな持って来るみたいなもんで。

偉い政治の人達は、タテマエとか机上の空論じゃなくて、もっと現実を見て的確な指示を…って思ったりしなくもないけど、そういう事言うと荒れるからやめましょうね。

僕は大丈夫です。
鍛えているので。
ウイルスは筋トレで死ぬので、プロテインで死滅するので。

ってのは冗談で(半分本気)なんとなく演奏中もマスクしてました。
元々潔癖症気味なので、10年前からうがい手洗い消毒は神経質にやってます。


「ソーシャルディスタンスに配慮して」とか言っても、良い演奏(自分で言う)したら人は立ち止まって集まるんだから、無理やろ。
俺悪くないもん。
わけわかんない机上の空論に振り回されるな、己を解き放てここにはお前達を縛るルールなんて無いんだ!ロックンロールは全てを解放する!嘘です間隔あけろマスクしろ手洗え家から出るなよ。

「脱法ライブ警察だ!逃げろ!」

そろそろみたいな感じになりそうで怖いわね。
俺悪くないもん。



いくら配信の時代とは言え、配信でうまくやる人って、大体ライブ慣れしてる人だし、なんとか上手いこと「生ライブ」もちょいちょいやらないとダメだなあと実感した1日でした。

今回は、なんとなくおおっぴらには告知しませんでした。
某フリーペーパーや店内告知にはどーん!と出てたので、見つけて来てくれた方々もいらっしゃいました(感謝)


「見たかったのに!!」って人はごめんなさい。


元々、この会場でのイベントは去年の2月に予定してて、それはコロナの影響で中止になりました。
一年越しで開催出来て感無量っス。

一年前は、フードコートもお店がズラーっと並んでて、大きなスーパーもあって…っていう店内だったのに、一年後の昨日はフードコートは二店舗、スーパーは撤退。

恐ろしいですねコロナ禍。
明日は我が身、とキュッてなりました。どこかが。


僕のこれからの予定としては、配信ライブのサポートと、レコーディングが幾つか。
当分その仕込みで忙しくなりそう。

有人ライブは次いつ出来るかわからないですが、ちょいちょいやって行きたいですね!

美味しかったフードコートのカツ丼。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?