コードギアス 奪還のロゼを見るべきか

5月10日公開、「コードギアス 奪還のロゼ」観てきました。
私自身はコードギアス反逆のルルーシュをリアタイしていた世代で本編は100周くらいしています。映像を見ながらセリフをシャドーイングできるくらいのファンです。

劇場版については、
・亡国のアキトには割とトラウマを持っている
・劇場版総集編は本編よりもタイトになっていてよかったと思う
・復活のルルーシュは全然許せる(むしろ好き)
というポジションで生きています。

今回見るにあたっては個人的には、続編はルルーシュが創った世界を踏み躙るような行為なんじゃないかと思って、かなり警戒していていました。

そんな中でアキトのトラウマもあり、びくびくしながら観た奪還のロゼ。

結論から言うと、ここからのストーリーはうまく展開していきそうな機運を感じたし、往年のコードギアスファンの方なら全然楽しめると思いました。ただこのためにコードギアスを一気見する必要はないかなといった感じです。

ファンの方なら、というのはこれは全ての劇場版作品にいえることではありますが、本編のオマージュが至る所で出てくるため、そこでいちいち興奮できるというのが大きいです。確実に当時のファンを意識して作られているし、そこを喜ばせようという意志をそこはかとなく感じます。

何度も見ていた人なら「これあのシーンと一緒だ」ってなることでしょう。

ただストーリーに関しては、ここからさらに面白くなると思いつつも、置いてけぼりになる感は否めません。なので、コードギアスのストーリーとか世界観が好きな人にハマるかは1作目ではなんともいえないです。

以下におすすめ点と懸念点を列挙していくので、参考にしてみてください。

おすすめなところ
・ナイトメアフレームの戦闘シーンは相変わらずかっこいい
・キャラクターは容姿性格含め魅力的
・良くも悪くも敵味方という視点で見方がわかりやすい
・非常にオマージュが多い

ここが気になる人には微妙かも
・最終回後の世界からの接続がわかりづらい。エヴァQほどではないが、割と置いていかれる。
・めちゃくちゃ前作のキャラクターが出てくるわけではない(ここから出てくるとは思う)。
・なんか普通のアニメみたいな放映の仕方をしてくる。
・ルルーシュみたいな飛び抜けて魅力的なキャラクターが大好き
・「本来最終回後の世界でこんなことにはならなくない?」みたいなシーンが一部ある


ーーーーここからネタバレも含む

例えば、
・シンジュク租界でのジェレミア率いる軍に日本人の虐げられる様
・黒の騎士団とのゼロとの出会い
・ロロとルルの関係
・ナナリーとルルの関係
・日本解放戦線における藤堂
・藤堂の奪還作戦
・ナナリーの奪還作戦
・アーサー
・スザクにかけられたギアス
・ランスロットの登場時の無敵感
・ロロが乗っていたランスロットの無敵感
・クロヴィスのところに単身乗り込んできたルルーシュ
・ナイトオブラウンズ

ここまで一瞬で出てくるくらいには詰め込まれています。
あーー懐かしいみたいな気持ちに終始浸れるのはかなりアド!


ここからは見た人に向けて!感想と疑問点。

<世界観>

・ルルーシュ亡き後に創られた世界で、超合衆国がありながら、北海道が侵略されるのが全然意味わかんなかったんですけど、どういうことなんですかね?

・ネオブリタニアっていっても、ブリタニアから派生しているのだとしたら流石にあんなに力を持つこと不可能なんじゃないの?武力をそもそも放棄した世界なのに、なぜ武器のアップデートがあそこまで進んでいるのか本国の裏切り者とかが横流ししてないと厳しくない?

・日本は日本として生きていくのはわかる。トウキョウ租界だけがブリタニアと日本人が入り乱れている感じなのかは不明な前提として、この時代の日本人のレジスタンスの風貌とかスタンスが日本解放戦線時代から変わっていないのはなぜなのか?北海道だから?

・ナイトメアはかっこいい。日本人は割と機動力重視で安全性は二の次にするみたいなところもうまく踏襲しているデザインだった。一方で、武力を放棄した世界でなんでナイトメアがアップデートされているのか。

・ブリタニアとネオブリタニアはおそらく別物だと思うんだけど、皇位継承権はどうなっているの?第100代ってことはブリタニア本国の制度を引き継いでいるんだよね、おそらく。

・そうなった時になぜ皇サクヤが皇位継承権を持っているの?ルルーシュとカグヤの娘か?流石にない?

<人物>
・ルルーシュの目の色とサクヤの目の色が一緒なのがめっちゃ気になる。カグヤとルルーシュの子供じゃないよね、流石に(2回目)。

・サクヤは生身でめっちゃ飛び出していくけど、コードをもっているの?ギアスを持っているのはわかるけど。

・サクヤが持っているギアスは二者択一の選択を迫れるギアスということでOK?

・サクヤ、時間停止のギアスも操れたりしない?大丈夫?

・サクヤとサクラも従兄弟みたいな感じだよねきっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?