見出し画像

BPL Season2のココがきっと面白い

KONAMIが手がけるe-sportsの祭典であるBEMANI PRO LEAGUEのSeason2(以下、BPLS2)がまもなく開幕します。オーナー企業以外のスポンサー企業なども続々と参戦しており、大いなる盛り上がりを見せています。

本稿では、そんなBPLS2について、個人的に注目しているポイントについて書いていきます。本稿ではBPLをある程度知っている人向けに、昨シーズンとの違いをメインに書きます。そもそもBPLってなあに?という方は拙著のこちらの記事か、公式ページを見ていただければと思います。

ルール改定がアツい

BPLS2ではルールが一部変わりまして、大将戦で☆11が課題曲になる試合があります。BPLでは、大将戦で2タテされてしまうと引き分け以下になってしまうという性質があることから大将戦の重圧は重いのですが、そんな大将戦の戦場が広がったということへの期待は大きいです。個人的には、APINA VRAMeSのNIKE選手が、大将戦で☆11を振り回す試合が見られることが楽しみで仕方がありません。

また、各チーム、このルール改定に沿ってドラフト戦術を決めていますので、これまでとは全く違った戦術も垣間見えることと思っています。特に、SuperNova TOHOKUは戦術面での強さが光るチームですので、今シーズンも期待が高いです。

溜まっている因縁がアツい

BPLは二度目ということで、「前シーズンの雪辱を晴らしたい人たち」や「前シーズンを見て殴り込んできた人たち」による因縁が渦巻いています。個人的に注目している、見てみたいカードをいくつか書いてみます。

DINASO選手 vs TATSU選手

ポップンミュージックとの二刀流で戦う人たちの対決です。ポップンの世界ではTATSU選手が何連覇もしていますが、その度にDINASO選手が肉薄しているという構図になっています。果たしてIIDXの世界ではどちらが勝つのか?というのが楽しみでしょうがないです。

KUREI選手 vs PEACE選手

前シーズンのときに中堅戦で死闘を繰り広げた両名です。前シーズンではKUREI選手が勝ち越した形でしたが、今シーズンでPEACE選手がその雪辱を晴らすことができるのか楽しみです。また、ルール改定が影響して二人の試合が大将戦で見られる可能性もあるということで、これまた大いに楽しみです。

NORI選手 vs U76NER選手

二人は共に高め合った盟友というか、プロ選手としての活躍についてのきっかけを与えあっているような関係性です。(詳しくはご両名のnoteをご参照ください) そんな二人は前シーズンの戦いにおいて先鋒戦SOF-LAN対決をし、引き分けだった過去があります。Tradzとレジャーランドの対決で先鋒戦がSOF-LANになる可能性はそう高くないと思いますが、また二人が戦うところを見てみたい、という気持ちが強いです。欲を言えば叙情のリベンジマッチが見たいですが、PEAK対決とかも面白そうですね。

ちなみにわたしはお二人にサインをもらったことがあるので、個人的にも思い入れが深いです。大暴れしてほしいですね。

他にも、G*選手 vs ANSA選手ですとか、MIKAMO選手 vs NIKE選手ですとか、I6VV選手 vs PPJT選手ですとか、楽しみなカードはいっぱいあるのですが、書いているうちにSeason2が始まってしまいそうなのでいったんこの辺にしておきます。

選手たちの成長がアツい

IIDXの稼働がCastHourに変わってからシステムが変わったことも影響していると思いますが、それを差し引いても選手たちのレベルの上昇ぶりが半端ではないです。

こんな感じでチーム全員が1週間以内に同じ曲で理論値を取ってしまうような世界に突入しています。このゲームはパーフェクトの判定が2フレームしかないので、2分間の間901回、2フレーム以内の正確な操作をし続けた、ということになります。本当に恐ろしいことです。

BPL2021のときは流石に起こらなかった大会中の理論値が、今シーズンでは出てしまうんじゃないか?という気もしてきてしまいます。

選手たちの成長という意味で、楽しみにしている選手を2名ピックアップします。

CORIVE選手

前シーズンにて「急成長のホープ」という触れ込みで大活躍をした選手です。23作目のcopulaから始めたというキャリアで、大将戦SOF-LAN対決でDOLCE.選手から勝ち点を奪った様子は多くの人を感動させました。

前シーズンではドラフト3巡指名でしたが、今シーズンではドラフト1巡指名と大昇格を果たしました。ドラフト1巡というのはプレッシャーが非常に重たい立場なのですが、「立場が人を変える」という言葉があるので、その言葉に乗ってCORIVE選手がさらなる伝説を作ってくれるのではないか?ということに期待が止まりません。本当に楽しみです。

ANSA選手

前シーズンでもROUND1の活躍の立役者の一人として素晴らしい活躍をしましたが、今回はシルクハット所属となりました。シルクハットといえば、、、

この方の存在があります。SEIRYU選手は選手としてもすさまじいですが、前シーズンでもNORI選手やHAL選手を脅威的に成長させたように、指導者としてもすさまじい実績があります。(※青龍塾の一般公開は2022/06現在休止中です)

前シーズンでかなりの活躍をしたANSA選手が、今回青龍塾に入塾して成長、いや、“覚醒”してしまったら、一体どうなってしまうのでしょうか?これが個人的にめちゃめちゃ楽しみでなりません。

事実、オプション設定に苦心されている様子や、青龍塾での成果を実感している様子などが見て取れるので、確実にいい方向に進んでいると思われます。因縁の相手であるG*選手も脂が乗りに乗っているので、どうなるか楽しみですね。

いよいよ来週開幕!

BPL Season2はいよいよ来週から、毎週水曜に開催されます!初回から因縁の対決であるMIKAMO選手 vs WELLOW選手の対決が見られるので、見ない手はないですね。

今シーズンも選手のみなさんが悔いのない戦いを繰り広げられることを、心からお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?