大学編入 小論文 少子高齢化と経済①( 解答例 )

こんにちは 今回の記事は少子高齢化と経済にかかわる設問に対する全体分を作ってみました。編入などの小論文の書き方や全体構造が分からない方はぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。添削や相談などはTwitter DMにて受け付けています。

問題文

 少子高齢化と日本経済の在り方について考える。高齢者にも働いてもらい、高齢者にやりがいを与えるのと同時に、社会の一部となって日本経済を支えるべきだと言う学者もいる。どのように日本経済が回復または、発展していくかについて意見を述べよ。

この設問に対する 僕ならこう答えるという解答例を下に貼り付けました。300円なので是非良かったら覗いてみてください🙇‍♂️

1200文字ぐらいでまとめました。大学によっては200文字要約からの600-800文字の小論文ということもあるので注意

【 僕の一部解答

①現在日本では人口減少が世界的にも見て進んでおり、なおかつ高齢化社会と同時進行している。人口減少が日本経済に及ぼす影響について書いていきたい

②確かに高齢者を雇い、社会に貢献してもらうのは日本の若者労働人口の補助になるのでいいだろう。

③だがしかし、日本の古い制度である終身雇用などにより高齢者の方が給料の方が多くもらう可能性が出てくる。

④結論として、若者の雇用を守りつつ、公共サービスをうまく利用して日本の経済を回していく方が賢明であろう

以下がこれに対する僕が考えた小論文全文になります

ここから先は

1,108字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?