見出し画像

SLOW LIVE '23 in 池上本門寺初日に行ってきた

ディズニーイマーシヴの途中ですが、箸休めに。

SLOW LIVEというゆったりした音楽フェスが池上本門寺でずいぶん前から毎年のように行われています。コロナ禍で今回は久々に池上本門寺で開催されました。

2023年9月1日(金)・2日(土)・3日(日)と三日間開催。出演者はこちらのリンクをどうぞ

KIRINJIが出るということで中2の音楽大好きな息子に聞いたら二つ返事で「行きたい!」と。この日他にはオープニングアクトでREI WADA (YOLK), そしてトリで大橋トリオ。

我が家は池上駅と同じ沿線の東急沿線に住んでいて近い。何ならタクシー乗れば15分で行けちゃう距離です。なぜか知らねど今まで一度も足が向かなかった。

さて、17:30開場の18:30開演。17時に家を出ようとすると「出るのが早すぎる」とブツクサ言う反抗期の中2男子を無視して、出発。池上駅について、駅前のコンビニで食べ物買おうって提案すると
息子:「会場に食べるものあるでしょ?ママって安く済ませようとかそういう魂胆がセコイ」
って言われてカチン。
母:「いくら会場にフードのブース出てるからって、行列だよ?」
とフェスには過去沢山行ったことのある母の経験返し。

エントランス入ってすぐ左手前方が飲食のブース。

そして17:30過ぎに会場到着。ほら、言わんこっちゃない。どのフードブースも行列。スパイス料理店オホズマートの列に息子が並び、私はそこまで並んでいない、一番奥にあるドリンクブースの列へ。
さくっと順番が来てスパークリングワインを注文。店員のお兄さんテンパりすぎ。目が泳いでる。3回同じことを質問したもん。

兄さんテンパりすぎやで

スパークリングを秒で飲み終わり、息子のところへ。まだまだ列は長い。で、オホズマートさんには普通のソフトドリンクがないので、息子にドリンクブースに並ばせ、私がフードの方に並んだ。やっと順番が来てタンドリーチキンとキーマカリーのハーフアンドハーフ、私はプディファラポークソーセージ、カルダモンレモンサワー(スパークリングは待っている間にフィニッシュ)を注文。2200円也。ハーフアンドハーフ美味しかったらしい。息子にお願いしても一口もくれなかったわ。腹立つ。

やっと注文でけた

列を整列する係りもいないので、お客さんの自主性に委ねられた。これ、客層が悪いイベントや他国だったら割り込みとかあって、喧嘩になるんだろうな、きっと。でもここのお客さんはみんなピースフル。

こうやっている間に18時を軽く過ぎ、音楽が流れ始める。え?オープニングアクトもう始まるの?と、タイムテーブルをよく観たら18時にRei Wadaさんってなってる!え?じゃあ開演時間は18時では?オープニングアクトが開場のBGM的な扱いってなんかアーティストさんに失礼。というわけで、Rei Wadaさんはギター一本で弾き語りなので、全く音が入ってこなかった。勿体ないなー。

席は簡易的な折り畳み椅子。地面は砂。ドリンクを下に置くと結露で砂が付いてしまいます。ゆっくり食事もお酒も楽しみたい方は後方のテーブル付らくらくシートがいいのかも。

お客さんは私のように割と年齢高めの人が多い。

そしてオンタイムでKIRINJI登場。編成はピアノ、ウッドベース、ドラムスに堀米さんがヴォーカル&ギター。日も沈み、心地よい風の中堀米さんの声とバンドのグルーヴが気持ちいい。あと秋の虫の鳴き声が一緒に演奏していて、本当に素敵な時間と空間。
MCの時の堀米さんの声小さいから外でのライヴはもうちょい声張ってほしいなw。
息子は好きな曲を結構演奏してくれていたので、大喜び。そして、9月6日発売のアルバム"Steppin' Out"から数曲。結構いい感じなので、早速予約。KIRINJI終わったら中2のアホ息子は家で友達とゲームしたいからってさっさと帰りやがった。大橋トリオ1曲でも聴いてから帰れって言っても、無視。勿体ないねー。。。

ステージ転換の間にお酒の追加じゃ!ハイボールゲットして、席に戻る途中関係者であろう(パスつけてるからね)方達3名の前を通る。その時の会話が、
A「おつかれ」
B「裏で打合せしてた」
おそらく大橋トリオさんの関係者なのかな、と。

そして、トリの大橋トリオ登場。実は大橋トリオはちゃんと聴いたことがなく、ライブも初めて。実際始まるとかなりジャズ色が強く私はだいぶ好きな感じでした。メンバーもピアノ、ウッドベース(途中Eベース)、ドラムスの3人ともすごく若いのでは?でもかなり卓越したスキルをお持ちなので、おばちゃんはニコニコしながら、ノリノリで聴いておりました。そこに大橋さんの透き通った声、時にギターで聴かせながら、ピアニカでアクセント。そこにまた秋の虫たちがキレイにハモー二ーを奏で至福の時間を過ごしました。

ただね、大橋さんのライブ途中で「裏で打合せしてた」って関係者が見えたんですが、爆睡してました。私もかつては音楽業界にいたので、気持ちは分かりますが、ファンがひしめく中でそれはないねーーー。ないわーーーー。

まぁ、なんにせよ、地元でいいひとときを過ごせたのは収穫でした。

実はこの日もう一つ事件がありまして・・・・・・。

なんと、勘違いして某大物アーティスト、しかもチケット入手困難なチケットとダブルで取ってしまっていました。そのライブは9月1日と2日にあるのですが、勝手に2日の土曜だと勘違い・・・。
1日の夕方池上線に乗っていたら友達からLINEが来て、え?え?
ってなって、勘違いが判明したという次第です。

もう今さらそっちの会場には間に合わない時間で泣く泣く諦めたわけです。

もし、早めに気が付いていたらSLOW LIVEを息子がリスペクトする私の音楽友に声をかけて一緒に行ってもらうこともできたわけです。それだと、こっちはお預けになるので、今回の気づきもないんですけどね。
本当は二日連続違うタイプのライブ見るはずだったのになー。アホこいた。しょんぼり。

帰りはうちの近所まで流れている呑川沿いを散歩しながら歩く。でも
湿度が高く、途中で踵を返して池上駅へ。
                          以上

池上近辺の呑川 シンゴジラの第二形態(通称:蒲田くん)が遡上する川 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?