見出し画像

神田の2020年の振り返りまとめ

みんな振り返っている。1年の清算をしたい。

2020年は2月くらいからnoteを毎日更新するようになってアウトプットを能動的にできたような気がする。会社では堅い執筆仕事や編集をやっているので、個人の領域で好きなことをやりたいと始めた。ある程度自分の感情とか考えを出力できて精神衛生上よかったのでしばらく続けたい。2月に始めたな。もうすぐnoteは1年だ。2月になったら個人でドメイン取ってなんか移行したいな。

仕事はかなり忙しく、本当に参ってしまったときがあった。執筆よりは裏方やディレクションが多かったので、そういったマネジメント的能力は多少ついた気がする。外に出ないがいろいろやっている。みんな丁寧にやっていてすごい。提案とか仕事の進め方とか。でも執筆をガンガンやっていきたいな。そんなに暇がないが。これで潰れると好きなことができなくなるので身の振り方も考えたい。

個人の生活ではいろいろ面倒なことが起こったが全部落ち着いてさっぱりしたので、記憶を時間ですすいで生きていく。人を嫌い続けるのは自分がしんどいのでさっさと自分の人生から押し出して、たまに戻ってきたときにくたばりなさいとか祈る。

日が変わる前に書き終えたいので、覚えていて印象的なものをつらつら書いていく。

会社で制作したコンテンツは、こちらに社員の印象深い記事としてまとめられているので参照ください。


これは企画と編集を担当しました。世界史教師ライターさんにニーアオートマタの世界を歩いてもらったやつ。今読み返してもいい記事だな〜。ヨコオタロウさんがTwitterで反応してくれていた。

中学生からスクエニメンバーズ入ってるからそのメルマガで自分が関わった記事が流れてくるのは感慨深かったです。


しながわ観光協会で執筆をさせてもらった。シナモンかわいいからうれしいね。マンホールめぐり楽しかった。本当は外に出てマンホール見に行ってほしいけどこの状況じゃ難しいので、記事を読んで道のりを追体験できるように工夫しました。サンリオさんお仕事ください。好きなことができるように機会をどんどん増やしていきたい。

引き続きしながわ観光協会で執筆をさせてもらった。会社がある品川区はいい店多いな〜。中野区だって港区だっていい店はたくさんあるのだが、生活として身を置いてみると昔ながらの八百屋とか練り物屋とかけっこう残っていてうれしくなる。

画像1

このフルーツサンドうまい。iPhone11Proに変えたときで、画質がこうも変わるのかと驚いた。これは自宅で撮ったのだがいい感じだと思う。ウシのタイルかわいい。


昨年に引き続きボートレースコンテンツの記事制作に関わった。TwitterとかSNSの広告で見たことある人もいるのではないだろうか。かっこいい文章って難しいけどうまく書けると気持ちいい。こっち方面の文章力も磨いていきたい。

アスリートインタビューは緊張するがとにかく相手がかっこいいので、取材し終わったあとその人のファンになってしまう。すごい。毒島誠選手と話せたのはうれしかったな。


今年のはじめにオモコロブロスで書いていた。なつかしい。炊飯器でもち米炊飯して炊くとかなりおいしいもちができる。正月にやってみてください。

こんにゃくも叩いた。土井善晴先生もやっていた。料理は楽しい。

あとリモート飲み会やラジオなどにも出させてもらってありがたいですね。


オモコロで1年半ぶりに書いた! 実家に帰ったときにふと思いついたことをやってみた。思い立って穴をほっているときも楽しかったし、それを記事にしていくのもおもしろかった。

これはコメントで「記事を書くために穴を掘ってるからダウト」とか言われて、私はそんなつもりなかったのだが外面で見えるぶんにはそう思われるのだろうな。我々は死ぬために生きてるのに。


私はこういう文章書くのが得意だと思うし好きだな。エッセイとか同人誌とかなんか違う形の自己表現をなんかやりたい。

2021年は外に出てなんかやりたいな。いろいろなものに触れて知見を増やし、いろんなことができるようになりたい。何か書く仕事があれば誘ってもらえたらなおうれしい。








サポートしてもらったお金はごはんやかわいいものに使います!