見出し画像

とは言え、つみたてNISAだけでは、お金持ちにはなれない💰

こんにちは、イーロンマスクと同じくらいお金大好き、つみたて兄さんです。

予想通り、ビットコインが4万ドルを割り下落してきました。

だからといって、バブルが崩壊したとは思わないので、逆に安値で仕込んで買い増して行きたいところです。

突然ですが、お金がすべてではないけど、お金があれば自由は手に入ると思っています。

    Time is money


時は金なり、まさしくその通りで、時間とお金に余裕があれば、自由が生まれ、人は幸せになれるのではないかと思っています。

まず強く思うのが、日本人は働きすぎだなぁと。

別にすべてを否定するわけではないけど。

いくつか疑問点をあげてみます。

✅定時が遅い。
✅勤務時間が長く残業が多い。
✅無駄な会議が多い。
✅未だに年功序列の会社が存在する。
✅社会保険などの税金が高い。

などなど。

勤務時間をもう少し早く、6時とか7時、
6時はさすがに早いですか。でもそれだけ早く帰れれば。

出勤6時→退勤15時

理想的です。

15時に終われば、趣味の時間や勉強、学校、セミナー、サロン、などなど。自己研鑽の時間も増えて一石二鳥ですよね。

そして、本業をしつつ、副業の時間も確保できる。

まずばお金持ちへの道は、本業をやりつつ、副業を始めて、軌道に乗ってきたら思い切って会社を辞める→行動→起業する。

ここまで来たらお金持ちへの道は拓けてきそうです。

ここまで来ないと、中々つみたてNISAだけではお金持ち、つまり、億り人にはなれない、難しいのではないかと思います。

この様に、現状のサラリーマンは週5日、夕方18時過ぎまで仕事しをして‥。

疲れ果て、ストレスが溜まり、
その発散の為に買い物や飲食・・。

お金は貯まらないです。

という事で、お金持ちの定義には、人それぞれ考え方があるかもしれませんが、個人的にはつみたてNISAだけでは難しいと思っています。

老後2000万円問題の解決策にはなるとおもいますが。

人生100年時代。30年後の2050年頃には医学の発展など更に進化して不治の病も治り、平均寿命が100〜110才くらいなるらしいです。

本業だけでなく、副業によるプラスαの副収入、軌道に乗って起業→セミリタイアが理想的な未来です。

それでは、今日も最後まで閲覧して頂きありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?