見出し画像

石川県民割を上手に使おう!


山代温泉のゆのくに天祥さんに
一泊15,000円オフで泊まった記事を
前回あげたのですが

なぜこんなにもお得に泊まれたのか
そのカラクリを今回教えます!✨


単刀直入に言うと

石川県民割-10,000円
加賀市民限定応援リフレッシュ割-5,000円
併用したからです!!

石川県では令和4年3月22日〜4月28日まで
県民割がまたまた再開しています!
(もはや第何弾かわからないw)

ただ
この割引を使うにはかなり条件があり
一つでもかけたら使えないので超慎重に準備しました。


宿泊者全員が石川県民であること(県民割条件
宿泊者全員が加賀市民であること(リフレッシュ割条件

さらに宿泊者全員の陰性証明orワクチン接種証明(3回以上)
が必要になります。

ワクチン接種証明はわかりやすいのですが
陰性証明の方が少々複雑なので注意が必要です

陰性証明のやり方は2つあります。

一つ目がPCR検査の陰性証明を提出するやり方です。
こっちは証明が出てから3日以内であれば
県民割orリフレッシュ割で使えます


二つ目が抗原定量検査の陰性証明を提出するやり方です。
こっちは証明が出た
当日と翌日しか使えないので注意してください!!


また、薬局で買って持ち帰って
自分で検査するタイプもありますが

それはいつ検査結果が出たのかわからないため
使えませんのでご注意を!!

ちゃんと薬局などでその場で検査してもらって
陰性証明の紙をもらって、
それを提出する必要があります。

無料で検査できる事業所は石川県の公式HPから確認できます!


私が県民割と応援リフレッシュ割を使った時の条件は
こんな感じでしたが、

条件はいつ変わるかわからないので
逐一、石川県の公式HPで確認してくださいね〜!
※今は一部他県の方もつかえます✨(令和4年4月18日時点)

みなさんもぜひお得な県民割を使ってみてください!
新たな石川県の魅力を発見できるかも!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?