見出し画像

▼バルーンファイト



【評価】

▼☆5評価

・おもしろさ:★★★☆☆(3)
・イライラ度:★★★★☆(4)
・初心者向け:★★★★☆(4)
・おすすめ度:★★★☆☆(3)

▼総評

風船を使用した独特な操作方法ではじめてプレイした時は思ったように操作できず、難しく感じるゲーム。2人プレイでは協力しても良いし、蹴落とし合っても良い。Switch on-lineで遊べるのも良い点。


【情報】

▼概要

任天堂がアーケードゲームで発売したバルーンファイトのファミリーコンピュータ移植版。
ゲームモードは1-PLAYER GAME・2-PLAYER GAME・BALLOON TRIPの3モードがあり、1-PLAYER GAME・2-PLAYER GAMEは画面内の敵の風船を全て割ればステージクリアとなる通常モード。
BALLOON TRIPは強制スクロールのステージの風船を割っていきスコアを競う1人用モードとなっている。
空中では慣性のある操作方法となるので、かなり独特な操作感となっている。

▼発売日

・1985年1月22日に発売

▼プラットフォーム

・ファミリーコンピュータ


【感想】

▼プレイしたプラットフォーム・プレイ時間など

・ファミリーコンピュータ:不明

▼面白いと感じたポイント

・小さいお子さんでも遊べるシンプルな内容
・2Pモードの遊び方次第でバトルモードにもなる
・シンプルながら単調じゃないゲーム性

▼微妙だと感じたポイント

・当時プレイしていた人にボコボコにされるところ

▼プレイした感想

父親から譲ってもらったファミコンソフトの1つ。
2人プレイでバルーンを割られて対戦ゲーム化してしまうのは恒例行事で、父親にはボコボコにされた。ボーナスステージやバルーントリップなど、ゲーム内容が単調じゃないのも素晴らしい。
現在はSwitchオンラインで遊べるので、ぜひ友達と遊んで見て欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?