どうでもいい話

かれこれ
30年か
それ以上前の
記憶!
沼袋の
踏切で
私は
乳がんで死んだFのアパートに向かっていた時だった
あれ!
見たことある人!
いた!
テレビよりすっぴんでも美人!
室井佑月であった!
踏切のカンカンというおとのなかで
ケータイを耳に当て
にこやかに
なにか話してる
その以前に
うちのおじいさんが
テレビに出ていた頃は
別のタレントのはなしだった←飯島愛

だから
室井を知ったのは
TBSが全く原発について報道しなくなってから
文化放送に
私はシフトした
だから
何も知らない
わたしがまだツイッターをやっていたころ
車いすのおばあさんをうなぎやに連れていきたいとかいたら
店を教えてくれたのは文化放送のリスナーの鰻屋さんだった
そのくらいしか知らない
室井さんが長いことあの番組をやっていたとは
全く知らない
2015年に日本にSNSに騙されて帰国したとき
いったい
日本の現状はどうなっているのかと
情報を集めた
彼女のほかにIMとか
すべて
わたしの予想を裏切った
これが
日本の現状??
おかしい!
もっとわかって発言してると思っていた!
すべて!わたしの思い違いである!
そんなわけで
べつに
室井さんの発言に絶望こそすれ
これが
日本かと思っていただけ!
しかし
彼女の発言の中でおおいに
共感できることも
発見した!
大竹さんが面白く表現されているけど←さすが!シティーボーイズ好きです!
こいつは
お風呂の水で歯磨きするんだよ!
これ!わたし!わかるん!
自分のお風呂の水で
私も
歯磨きできる!
また
停電かなにかで高層マンションのエレベーターが止まった時
頂いた一升瓶をもって
階段を上がった!
これもわかる!
きっとわたしもそうする!(笑)

しかしある時

彼女は
しみじみ
こう発言している
SNSで話題になった人にたいして
わたしは
あの人とは
別の世界に
すんでいるんだよな!
ちがうんだよな!

また
あるところで
人のものをとると
自分も
同じ目に合うんだよ!
彼女は
男を見る目がない←これはわたしの個人の意見!わたしも見る目がない!わっはっは!
小倉さんが
しみじみ
けなげな
女だねと

勝手に
わたしが
わかるのは
呑んだくれた次の日ほど
息子の弁当をつくるんだよね!
何の罪の意識でもないんだけど
きっと専業主婦より
こどもの弁当を一所懸命
つくる!
わたしも!
そうだった!

今までも今でもあなたの意見には一つも賛同しません!
あなたもまた
この日本のくっだらないマスコミを形成してきた
おひとりだと思います!

生きて!愛して!
ビーブルセッテエメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?