![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128426558/rectangle_large_type_2_c0e55b11d078c7684751312bca5d01fc.png?width=1200)
洋館で繰り広げられる脱出劇楽しんでみませんか?
50 Ghost Escape Room
【Map Code】9911-7889-3633
概要
幽霊が棲んでいる洋館からの脱出マップです。
少しホラー要素のありの謎解き脱出、あなたは抜け出せますか?
全50面あります。
前作と同様、雨音、足音、幽霊のつぶやきなど音にもこだわって作成しています。
プレイ人数
3人
製作者
ゴゴ兎
ゲーム画像
![](https://assets.st-note.com/img/1705905848150-dqWdTIDM6i.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705905991517-eEKUFcM5pu.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705906097100-lDZtKuH9Nl.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705906209013-MgvPcl3lql.png?width=1200)
製作について
ホラーテイストの要素が含まれているため、通常よりもレベルシーケンスを積極的に活用して、アニメーションを多用しました。
アニメーションは、外部アセットに最初から含まれているものと、後からMixamoで追加したものの両方があり、制作が非常に楽しいものでした。
レベル自体は50面と多くはありませんが、さまざまな仕掛けを使用して、多彩なコンテンツに仕上げることができたと考えています。
アニメーションに限らず、視覚的な変化を楽しむために、マテリアルで多彩な表現を追加して制作することも非常に学びになりました。初めての試みばかりで時間がかかってしまいましたが、個人的には学習効果が非常に高く、すぐに島に反映させる作業が楽しかったです。
ネタ切れや制作の難しさもあったかもしれませんが、再びエスケープルームを作成しようと思うほど、楽しい経験でした。
Light Functionを使用した演出
![](https://assets.st-note.com/img/1705912453219-mwe0H0AbzJ.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705912494877-HnJq2hWysF.png?width=1200)
ヒストリア様のブログを参考に、ライトにマテリアルを適用して、水面の波紋やコウモリが飛んでいるような演出をしました。
他にもポストプロセスマテリアルでカメラのレンズに水滴がつくような表現や、レンズの水垢表現等色々挑戦できとても学びになりました。
マテリアルに動きがあるだけで表現の幅がかなり広がることが分かったので、積極的に取り入れていこうと考えています。
#Fortnite
#フォートナイト
#MCA2024winter
50 Ghost Escape Room
— ゴゴ兎 UEFNクリエイター (@covitbil_lion) November 2, 2023
Mapcode : 9911-7889-3633#UEFN
迷い込んでしまった館は幽霊屋敷だった…
脱出することは…できるのか… https://t.co/N66yCwLo0U
PostprocessとLight Funciton Materialで海の底っぽ物を作ってみた。#UEFN #しまぷろ pic.twitter.com/vz7szGRDZv
— ゴゴ兎 UEFNクリエイター (@covitbil_lion) October 18, 2023
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?