【きのうのにっき】3/30

「自信が持てないこと」。
これがここ数年の悩みだった。

明確に気付いていたわけではなかったけど、
今になって思い返すと、事あるごとに私に付きまとっていたもの。
自分のやったことに自信が持てない。

どうしてなのか理由を見付けられず、
自分はこういう人間なんだと半ば諦めていた。

危なかった。
もし完全に諦めてしまっていたら、一生このままだったかもしれない。
終わってた。


ミッションを確実にクリアするために、
そのクリア条件をいきなりゴールに設定しないこと。

ミッションクリアまでのプロセスをブロック分けする。
確実に最終のゴール(=クリア)まで行くために、段階を踏む。

各ブロックの中でのゴールを決めて、
まずは目の前のゴールに向かうため、入念な準備をする。
そしてゴールへ向かう。1ブロッククリア。
2つ目のブロックのゴールを決める。
そしてその準備。クリア。

これを繰り返す。
そうして何ブロックか進んでいけば、本当のゴールが見えてくる。

歩みが少しずつになったとしても、ブロックはいくつあっても良い。
そのほうがより正確な道を歩める。

これはミッションをクリアするための方法だけど、
これを行うことで、不思議と少しずつ自信を持ち始めている。

自信の裏付け。これに繋がっていく。
そして今までのやり方に比べて成果をあげられる。

あとは焦らずやるのみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?