見出し画像

走れちゃった!【はるこ】

こんにちは。
4期のはるこです!

先日、自身初フルマラソンとなった名古屋ウィメンズマラソン完走してきました!

4期からGOGIRLに入って、走る楽しさを実感しながらも、
辛いと分かってるからフルマラソン絶対走りたくない!と去年も参加せず、今年も参加しないつもりでしたが、、、
チャレンジしてもいいかも?と、ふと思ったタイミングでたまたま追加エントリーを行っていたので、意を決してエントリー!

エントリーしてからは、ずっとワクワクしてて不安に陥った瞬間は不思議と一瞬もなかった!
名古屋ウィメンズの完走率が約97%だと知り、なんとかなるっしょ!と言い聞かせて本番を迎えました!
(走れるかどうかより、心配事はトイレ我慢できるかな、12時跨ぐのにお腹空かないかな、、とかそんなことばかり)

タイムは4:25:27で、目標にしていたサブ4.5をなんとか達成できました!
ただ正直、練習中に目標サブ4.5のチームにいると、もう少し早いタイム目指せるんじゃない?と何人かに声をかけてもらっていたので、結果を受けてまだまだだなぁと、悔しさも残りました。

反省点は
・序盤に調子に乗って、ペースを上げてしまったこと。まんまと20kmくらいからバテました😂
・朝食いっぱい食べたつもりだったけど、20km手前くらいから空腹に襲われたこと。給食ゾーンがなかなか出現しなくて、辛かった、、エイドのあんぱんは走りながら二口でたいらげました。

良かった点は
・脚に疲労は感じたけど、終始痛みを感じることはなく、コンディションは良かったこと!
・30km以降からの大変な辛さに襲われる!と耳にしてましたが、感覚的にはそれがなかったこと!20km代前半から辛さはずっと同じだった
・32km地点の上り坂もそこまで辛くなかったこと!もしかしたら上り坂得意かも?と思った
・長距離練習の甲斐があってか、27km地点くらいで「あと15kmもある、、」じゃなくて「あと15kmなら走れるわ!」と思えたこと!
・走り終わってすぐメディキュット履いたらこと。翌日ふくらはぎの疲労がほとんどなかった!


完走後!

GOGIRLのみんなは思いやりがあって、いつも素敵な子達だなぁ、と思ってたけど、今回もそれを実感する時間がありました。
走り終わった人からゴール直前のスペースにてGOGIRLで集合してる時、目の前を走る見ず知らずのランナー達に大声で声援を届けるメンバーの姿を見て、なんて良い子たちなんだ!と感動した!

また、今回名古屋ウィメンズマラソンのニューバランスさんのビジュアルに参加させていただきました。自分の写真を色んなところで見かけるとはとても不思議な気持ち。貴重な体験ができて、感謝しています。


名古屋ウィメンズマラソン、一生の思い出になりました!サポートしてくださったニューバランス、ブーマーの皆さん、黒川コーチ、ボランティアの皆さん、そしてGOGIRLの皆んな、ありがとうございました!

フルマラソンを終え、4月に一緒に参加するハーフマラソンの計画を、先日父と練っていました。70歳になった今もランニングを続けている父はとても若々しい。
私もこれからもランニングを生活の一部にして、長く続く趣味としたいです!

私は神奈川住まいで、都内まで出るのに時間がかかるので、平日練はなかなか参加できないけど、GOGIRLに入って本当に良かった!練習日以外にも数名で集合してあらゆる所を走るのも楽しい!

普段は湘南の海沿いを走るのが最高に気持ちよくて、大好き。

夕陽ラン


いつでも湘南ラン企画するので、GOGIRLのみんな、声かけください!

明日は、えみりー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?