今年の夏の主役は誰だ!?ウマ娘水着ダービー2022!

夏だ!

プールだ!

水着ガチャだ!

・・・というわけでウマ娘の2022年水着イベントの育成ガチャで実装されるであろうキャラクターは誰なのか予想していきます。よしなに。

少しはわかりやすい!実装早見表

こう見ると未実装も少なくなってきた。

基本的に「実装済かつ別衣装なし」という所から来るとみて間違いない。
個人的に星条旗ビキニにホットパンツの装いで水鉄砲を担ぐタイキシャトルが見れるかと思っていましたが今回の新衣装でたち消えになりました。無念

別衣装までのクールタイム

いくら「実装済かつ別衣装なし」から来るとはいえ、つい先日実装されたキャラがここで別衣装を手に入れるという事は考えづらい。

育成キャラとして実装されてから新衣装が実装されるまでの最短記録はゴールドシチーの100が最短だが他のキャラがこのようなハイペースで実装された例がないため、
今回はメジロドーベル・ファインモーションの両名が満たしている160180日の経過を新衣装実装の最低条件として1st anniversary以前に実装された(アドマイヤベガ以降に実装されたキャラクターを除く)キャラクターから絞っていく。

・・・初期実装組を除いた場合。初期実装組を含むとメジロマックイーンとトウカイテイオーの34日が最速。次点でエアグルーヴとマヤノトップガンの93日。

水着予想2022
◎(本命)・・・アグネスタキオン

「ウマ娘の人気キャラ」と訊かれてこのキャラを挙げないトレーナーはまず存在しないだろう。
その人気を公式も理解しているのか様々なグッズに抜擢され、さらには史実をなぞるメインストーリーにまだ史実ではデビューしてない時期にもかかわらず登場してデュエット曲を貰うほどには優遇されている。の割にはサポカは初期実装のSRのみ

普段は露出の少ない勝負服を着用している彼女が水着に着替えるとなればそのギャップによる話題性はピカイチ。全世界のモルモット歓喜。

(※ここから妄想)

やはりアグネスタキオンといえば白衣だと思っているので白衣モチーフのビニール上着みたいなのを着用してると嬉しい。スタミナトレーニングの時は中に着ているレモンイエローのフリルがついた水着で泳げば大丈夫。略称は絶対水炊きになる

(※妄想ここまで)

ちなみにプールに薬品を混ぜていた点でプールとの縁は少なからずある

◯(対抗)・・・ゴールドシップ

5月の頭にに石をくれるお姉さん自称・ウマ娘の宣伝担当でありこちらも同じく人気キャラ。ウマ娘はやってないけどゴールドシップは知ってる!って人も多いのではなかろうか。けどこの記事を読んでる人間は全員ウマ娘やってるよね?

破天荒な言動が目を引く彼女だがそのプロポーションの良さはウマ娘界トップクラスでありどんな水着を着ても似合う事間違いなし。
半ばウマ娘の顔にもなっており様々なメディアともコラボしている彼女。水着が実装された時の影響力ならアグネスタキオンにも劣らないはず!どうせならサモさんみたいな赤ビキニ着て欲しい。それかセーラーモチーフの
…と言いたい所なのだが、彼女の水着実装においてはいくつかの懸念材料が存在する。

1つはその破天荒なキャラクターゆえにイベントでの扱いが難しい事。事実1度扱いに失敗ウマネストしている。
この点に関してはグラブルやワーフリなど様々な自社作品とのコラボでバランス感覚を鍛えていると思う(それでも彼女の成長を中心に据えたストーリーを作るのは腕が試される)のだが、真の問題は次の点である。

2つめ。なんと彼女、ビート板がないと泳げない。

これは致命的。ウマ娘というゲーム、史実においてプール調教が苦手だった馬をモチーフにしたキャラクターはプールでのトレーニングにおいてビート板を使用するのだが、ビート板を前に伸ばす関係上水着があまり映らず、背泳ぎに至っては完全に隠れてしまう。
そもそも泳ぎが苦手なのにどうして水着を勝負服にしたんだって話にもなってしまうしまあそこら辺はイベントシナリオ内で克服しました!とか勝負服パワーで泳げるようになりました!とかでどうとでもなりそうだけど

現時点でのビート板組はこうなっている。
チェックマークが付いているキャラクターが実装・未実装問わず新衣装の存在しないキャラクター。(画像はピクシブ百科事典より引用。)

こいつはこいつでタキオンに頼んでプールの水を凍らせてかき氷にしようとした前科持ち

▲(単穴)・・・サイレンススズカ

今回は単穴という予想をさせてもらったが、昨年度の水着枠であったマルゼンスキーとは同じ逃げ戦法の先輩後輩と言う関係でありスペシャルウィークに至っては同室という人脈面によるストーリーの作りやすさ≒水着の実装しやすさならダントツ。

チームシリウスの物語も完結した所で新衣装!とかも十分ありえるはず。

気付いたらぱかライブ当日になってたんで急ぎます
ぱかライブのメンツからみてサクラチヨノオーあたりも水着ありそうだと思いました。マルゼンとの絡みも多いですからね。
ナカヤマフェスタとかも来て欲しいけど勝負服より先に水着が実装…なんてことは無いと思うのでよくてサポカだと思います。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?