見出し画像

【美學の書】

いつもありがとうございます。
ご縁はがき、玉城麻衣です。
 
毎月心待ちにしていました
カバンドレザン様が開かれている
青木宏子先生による美學の書を
学ばせていただきました。


宏子先生が毎回お話くださる
日本の二十四節気や行事について、
今回は盂蘭盆、いわゆる
お盆にまつわる知識をお聞きしました。
実家に帰れずご先祖さまのお墓参りも
今年はコロナ禍で見送ることになりましたが
日本人として、古からの行事は
大切にしたいと思うこの頃。

八月、葉月は日本の暦では
もう秋なのだそうです。
夕焼けの色を使い、
ほおずきを描きました。


文字の描き方にも風情を感じ、
お手本に習い夢中になっていたら
あっという間に時間が過ぎておりました。
心地良いひとときでした。
書を仕事にする者として、
このような時をアーティストタイムとして、
感性を磨くことも大切だと教わっております。
 
教える立場ということで奢らずに、
これからも縁ある先生方に
学びを頂きながら、楽しみながら
自分自身を磨いて参ります。
 
青木 宏子先生
主催してくださいました長野 眞弓先生、
ご一緒の皆様、
本日は誠にありがとうございました✨💐
 
玉城麻衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?