産休・育休から復帰して半年経った話

この記事は スターフェスティバル Advent Calendar 2023 の4日目の記事です。

スターフェスティバルに入社後2年で産休・育休を取得し、2022年5月にママになり、2023年5月にエンジニアとして復帰しました。
復帰して半年ほど経ったので、お休みをもらう前から復帰後のことを振り返ってみます。

技術のことは書いてません。笑

妊娠中から休みに入る前まで

2022年の4月から約3ヶ月間産休、9ヶ月ほど育休を取得させてもらうことになりました。
入社してまだ年数が浅く、どの程度休むかは悩ましかったです。
(半年で復帰しようとかも考えてましたが精神的な余裕と保育園の空きがなかった..)

妊娠中はつわりで体調を崩し、安定期前なので会社にまだ公表できず、
メンタル面で調子を崩したのではとチームメンバーに心配をかけてしまいました(笑)

弊社エンジニアチームはフルリモート/フルフレックス環境で勤務しています。

これは大きいお腹で満員電車に乗らなくて済み妊娠中かなりありがたかったです。

チームのメンバーは「しんどい時は休みながらやって全然OK」「体制つらかったら寝ながらコード書いても」と話しかけてくれ(笑)
先輩パパメンバーには子育て便利グッズをまとめたスプレッドシートまでもらいました。

チーム内外の人たちからも育児情報共有してもらったり、スタフェスって良い人集まってるな〜としみじみ感じました。

パパになるメンバーも多くの人が育休を取得しており、すごく良い文化だなと思います。

出産〜産休・育休突入

産休に入り、予定日1週間オーバーで無事娘がツルッと生まれました!

社内にもパパの方が多く、育休中に子どもを連れてチームメンバーのお家にお邪魔し、一緒に遊ばせてもらったりしました。

出産祝いに弊チームが運用・開発しているサービス「ごちクル」Tシャツをエンジニア一同からいただきとても嬉しかったです。

同チームKさんの息子くんと

仕事復帰!!

1年ほどお休みし、いよいよ復帰!
フルフレックス・フルリモートという環境を生かし、フルタイムで復帰させてもらいました。

出産後に同じ職種に戻ることが難しい人もたくさんいるという話を見聞きしていたので、
「エンジニアとしては戻れないかもしれない..」という不安もあったんですが、
異動などの話は一切なく普通に元の職種に戻れたことが嬉しかったです(笑)

休んでいる間にエンジニアが爆増しており(採用チームの方々本当に頭が下がります)、
チームにも3人のイカした仲間が参加していました。

人が増え1年の間に便利なツールができていたりしていて、
環境構築でつまづいていると「ちょっとしたことなら聞いたほうが早いから気軽に聞いてね!」とまめに声かけてくれ..!!
NEWメンバーの方たちもめちゃくちゃ仕事できる&面白い人たちでした。

そんな良い環境で順調に仕事復帰できました。

保育園の洗礼

ところが..始まりました、保育園の洗礼。

仕事復帰して1週間も経たないうちに発熱による保育園からのお迎えコール..

フレックスタイムなので少し早く終わって病院に行くなどの調整はできるものの、ワンオペで夜時間のほとんどが子どものお世話で終わるため、少し早く抜けた分の時間の補填が難しいことがわかりました。

勤務時間の見直し

結論から言うと、この半年で2回勤務時間を変更させてもらいました(笑)

  • 5月〜6月 フルタイム

  • 6月〜8月 7時間勤務(1時間時短)

  • 8月〜8月 7時間半勤務(30分時短)

子どもが体調を崩し始めたあたりから、7時間勤務(1時間時短)に変更してもらいました。

これで少し余裕ができましたが、今度は自分の仕事スピード的に時間内で仕事を終わらせることがなかなか難しく、ついついフルタイムくらいの勤務時間になってしまいこれは良くないよね、となりました。

子どもも保育園に慣れてきて、以前よりも体調を崩す頻度が減ってきたのもあり、保育園のお迎えに間に合いつつ、勤務時間がギリギリになりすぎない7時間半勤務にしたいな、と考えました。

つい数ヶ月前に変更してもらったばかりだったので、ダメもとで上長と人事の担当の方に自分の状況をSlackで投げて相談したところ、数時間後には「OK!!」の連絡をいただき、「弊社メンバー全員仕事早すぎない?」と驚きました。

いろいろな方に迷惑をかけてしまいましたが、
結果とても良い時間・環境で仕事できるようになりとても感謝しています。

平日のタイムスケジュール

30分時短(7時間半勤務)となった今、大体のタイムスケジュールはこんな感じです。

6:45 起床
〜7:30 子どもの朝食
〜8:30 子どもを保育園に送り/自分の朝食・支度
〜17:30 仕事
〜18:30 子どもの保育園お迎え・子どもの夕食
〜19:30 自分の夕飯・子どもと遊ぶ
〜21:30 お風呂・子ども寝かしつけ

今が一番手がかかる時期、数年後には技術のキャッチアップなどいつかもう少し自分の時間が取れるようになるはず..と思いながら日々過ごしています(笑)

最後に

産休・育休を取得するということでチームには迷惑をかけてしまう状況で、
こちらを気遣ってくれた上長やチームメンバーがたくさんおり当時も今も感謝感謝です。

また勤務時間のことなどスピード感をもって柔軟に対応してくれるスタフェス、改めて良い会社だな、と思いました。

時間を確保することなど課題はいろいろありますが、日々課題解決に取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?