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商品と催事 低迷期でも売れる商品に注目 布石となる“売らないイベント”

数は出ませんが、売上げ・客数減のときでも売れる商品が必ずあるはず。そこに注力しましょう。売らないイベントで、お客に商品やサービスを知ってもらい、次の来店を期待します。
 GWは「お出掛け消費」が活発になります。日常と比べて非日常である「お出掛け消費」は予算をしっかり使います。その反動でGW後の日常消費が節約され、この時期の店舗売上げが落ち込みやすくなります。ここを月末に回復させるために何をしたらいいのか?にお答えします。

1月より難しいGW明けの商い

 GW後は、年末年始後の1月に売上げが一時ダウンしやすい状況と似ています。1月は続く2月、3月に年度末・年度初めが控えています。必要品の買いそろえや新生活への期待感、冬から春への大きな季節変化に対応した新商品発表が後押しするので、消費の動機付けが比較的簡単です。
 これに対してGW後は、季節変化は穏やかですし、新商品販売数も少なく、節約ムードを打ち壊すことが難しいといわれます。
 それでも、売上げはゼロではありませんね。こうしたときは「客数・売上げダウンしている最中でも売れているものは何だろう?」と、視点を変え売上げ分析をしてみることです(図表①)。
 売上げが少ない中でも売れているものを探し、今売れている商品を宣伝していきましょう。売れていないものを売るには時間が必要です。ですが、今売れている物をさらに売るには、GW明けに準備を始めて、月末までに仕掛けても間に合います。

2015.6低迷期でも売れる商品に注目、布石となる“売らないイベント”-01

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