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お客様の信頼を育て維持するための「3つのコツ」

 お客様に再来店してもらえるように、お客様との関係を大切に育て維持していくことはリピーターづくりの基本です。しかし、囲い込むという意識ではいけません。ここで紹介する3つのコツを実践してみてください。お客様と信頼をきづき維持していけるようになります。

お客様は囲い込まれるとそこから逃げ出そうとします。かといって何も手を打たないと浮気をします。

 インターネットの普及などによって情報が簡単に手に入るようになり、お客様は慎重になりました。欲しいと思った商品の事前調査は怠らないし、そのための情報が得られない店には魅力を感じません。
 店によって都合のいいことばかりをお客様に押し付けることが囲い込みです。お客様は囲い込みには飽き飽きしています。売り込みだけのダイレクトメールに反応がないのは当然でしょう。かといって何も接触しなかったら間違いなくライバル店にさらわれてしまいます。囲い込むという発想は捨てて、お客様との新しい人間関係のつくり方である「ゆるいつながり」を目指してほしいと思います。

SNSは「ゆるいつながり」の代表

 TwitterやInstagram等に代表される「ゆるいつながり」は、お客様の自由度が高いことが特徴です。情報があふれていて、それを選ぶも選ばないのも自由というつながり方です。「ゆるいつながり」はお客様にさまざまな情報を定期的に送り続けることでつくられます。まずは定期的な接触を可能にする媒体を持ちましょう。LINE公式アカウントを開設する、ニュースレターを発信する、SNSを始めなどの方法があります。あなたの商売が、来店と消費が同時に発生する飲食店や食品スーパーなどであれば、コストが安いSNSでも十分です。そうではなくて、高額品やリピートサイクルの長い住宅などを扱う店ならば、紙媒体のニュースレターで情報発信した方がリピート客を育てやすくなります。思い出しただけで来店売上げにつながるのであればLINE公式アカウントでタイムセール情報を流すだけでよいのですが、高額品などお試しが難しい商材は多くの情報を提供する必要があります。この場合には、紙媒体の方が適しています。自店をしってもらう入口はSNSでも、情報提供できるように住所氏名等をお聞きしてリスト化する工夫をしましょう。

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