見出し画像

ガトーパンプキンにハマる



自分が毎日食べたいと思う好きな味のスイーツと出会えた!

たまらなく美味しくて
試食を止めることが難しい。

ガトーパンプキン

北海道産の「くりりん」というカボチャをいただき
これをチンして食べると
そのまんまでもうスイーツ!というくらい甘い。

このガトーパンプキンを作るため
カボチャにバターを入れて混ぜ混ぜしているとき
こっそり味見をしたら
すでにケーキの完成形の味がしていた。

たぶん…
もはや、砂糖や小麦粉はいらないのだろう。

検索したレシピでは
カボチャ500gに対して
砂糖50gと書いてあって
それはそれで砂糖少なめだなと思っていたけど
30gで作ってみても、なんとも甘くて美味しい。

そして最近ではもう1つ、
「キャラメリゼをする」
ということにもハマっていて
このパンプキンケーキに
キャラメリゼしたナッツをのせたら
美味しいものに美味しいものをのせてるから
もう訳わかんない!!

キャラメリゼしたナッツがツヤツヤ光って
朝から
宝石みたいだなと思う。