見出し画像

今年を振り返る


思えば今年の春、

何もすることがなくて…

ホットケーキミックスがスーパーから消えたと聞いて…

みんなそんなことをしているのかと…

入荷とともに私も

小学生以来のホットケーキ作りをした。



まる焦げした。


ホットケーキってこんなに難しかったっけ?


ちょうどその時分
家にWi-Fiの環境も整ったので
Youtube見まくり。

と、そこから急に
あれも作ってみよう
これも作ってみよう

と、なんだかんだ冬になった今も作りたい衝動は収まらない。

いつまで続くかな?
『泣きたい夜に食べたくなるスイーツ作り』


初めてづくしの1年だった。


私の好みにあったもの✨第3位✨

〈抹茶と珈琲の大福〉

小豆を買うことすら初めて!

中の生クリームを冷凍したり
半日以上かかったけど、
ぎゅうひも、びよ~んと伸び、美味しかった!!



✨第2位✨

〈キャラメルのパンナコッタ〉と
〈ヌガーグラッセ〉

パンナコッタは
友人宅に持っていったときに
友人がこんなに素敵に盛り付けてくれた!
私の夢が叶った一瞬だ!



どちらがよかったと選べず
同等のヌガーグラッセ


私はアイスがなによりも好き!
中にキャラメリゼしたナッツも入っているし、
これは常備しておきたいスイーツに決定!!


✨第1位✨は

〈ガトーパンプキン〉


これはもう味が好きすぎた!

カボチャだし、
思ったより砂糖もバターも少ないので
モリモリ食べちゃう!

これには1番感動した。


食べてみて

ふつう…

というのは、たくさんあるけれど

美味しい!!
と思うものの中には
素朴な味でも
感動があることを知った。


来年も自分で感動できるものを作りたいな。

#珈琲大福
#キャラメルのパンナコッタ
#ヌガーグラッセ
#ガトーパンプキン