見出し画像

福井県永平寺へ 20240503

おはようございます
爽やかゴールデンウィーク後半の朝ですね

先日朝6時に実家をでて
福井県永平寺に祖母の納骨へいって参りました
約20数年ぶり
私の記憶の中では
黒い床で暗いイメージ
雨が降ってて何処かで雨宿りしつつ
緑がいっぱいだった
なのに
人の記憶はアテにならないwww
明るい雰囲気で立派な観光地
新緑がキラキラしてて
居心地の良い空間




法要の受付を兄と母がすませてから
建物敷地内を見学





すごく惹かれた場所

樹齢何年かの切株から苔が生え
新たな木の命
歴史を感じます✨✨✨

法要の時間になり
厳かな雰囲気の中
お坊様の聴き心地いい読経
見心地いい所作
祖母を思いながらその場にいました


御朱印をいただき
お土産にお煎餅と抹茶の水ようかんをお買い上げ

お店で昼ごはんを身内揃っていただき
気持ちお土産屋さんのお店をチラ見し帰途へ

県外におでかけしたから
帰りは暗いかな?って予想してたけど
実家には16時には着いてたwww
渋滞をさけた結果です

運転するのは私じゃないけど
福井県遠くないな
夫と息子でゆっくりゆったり
マイペースに再訪する!
もっといろんな場所
魂喜ぶ景色をみてみたい!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?